大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2022年10月19日

りんごカスタードパン♪生地はホームベーカリーにおまかせ♪


りんごの季節ですねえ。

というわけで、冷蔵庫のりんごを

なんとかせねば・・・

で、煮まして・・・

パンに活用♪

りんご以外のフルーツでも作れます。





パン生地(HBで作ります)

health材料

強力粉・・・250g

牛乳・・・180cc

バター・・・30g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

ドライイースト・・・小さじ1


healthパン生地の作り方

1. ドライイースト以外の材料をハネをつけたパンケースに入れる。

2. ドライイーストは自動投入口へ。

3. ドライイースト、パン生地でスイッチポン。



一次発酵までは、HBがやってくれるのでその間に

りんごを煮て、カスタードクリームを作ります。

【カスタードクリームの作り方】

health材料 作りやすい分量

薄力粉・・・15g

砂糖・・・50g

牛乳・・・200cc

卵・・・1個




health作り方

1. 耐熱ボウルに薄力粉と砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。

2. 牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

3. 溶いた卵を加えて混ぜる。

4. ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで2分加熱。

5. 取り出して泡立て器でよく混ぜ、再びふんわりラップをして電子レンジ600wで2分加熱。

6. 取り出してよく混ぜ、冷ます。



【パンに成形】

1. ホームベーカリーで一次発酵までできた生地を取り出し、

軽く押してガス抜きしたら、1こ30g程度に切り分ける。

おおむね、18個くらいできます。


2. 丸め直して、10分そのまま置く(ベンチタイム)

(この休ませる時間がないと、生地がうまく伸びません。)


3. ガス抜きして、麺棒で丸く伸ばします。

4. コップなどでくり抜き、抜いた時に出た縁を手で軽く伸ばして大きめの輪を作ったらひねって8の字にしたら重ねる。

二重の輪ができる感じです。


5. 二重の輪をくり抜いた真ん中の生地に乗せて淵にします。







6. オーブンシートを敷いた天板に並べ、40度で30分二次発酵します。

7. 二次発酵が終わったら取り出し、中央にカスタードクリームを押し込むように入れ、りんご煮を乗せる。

8. 卵の黄身に水を加えたドリールを生地に塗り、180度に予熱したオーブンで15分焼く。


【ドリール】

卵の黄身・・・1個

水・・・大さじ1



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 20:47Comments(0)パン・ピザ・ナン

2022年10月17日

ざっくりすぐできるスコーン♪

食べたいな〜と思ったらすぐ作れる

朝のパンがなかった!
時にもすぐ作れる


そんな、すぐに作れるスコーン。

こういうレシピを持っていると

いざという時(?)便利です(笑)




health材料 3人分程度

薄力粉・・・100g

強力粉・・・30g

ベーキングパウダー・・・10g

砂糖・・・小さじ2

塩・・・小さじ1/4

バター・・・30g

牛乳・・・50cc

卵・・・1/2個



health作り方

1. ボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

2. 角切りにしたバターを1に加え、カード(スケッパーなど)で刻むように混ぜる。
※ない場合は、あまり練らない程度に手で潰しながらポロポロになるまで混ぜる。

3. 牛乳と卵を混ぜて2に加え、カードまたはゴムベラなどでザクザク切るように混ぜる。

4. 混ざり切っていない状態でいいので打粉をしたまな板などに取り出す。

5. 手で押しつぶすように広げたら半分に折る。

6. 再び手で押しつぶして伸ばし、先ほどと90度向きを変えて折り畳む。

7. 5回ほど、伸ばして畳むを繰り返したら、形を整え、適度な大きさに切る。

8. 200度に予熱したオーブンに並べ、残っていた卵を表面に塗る。20分ほど焼く。


お好みでジャムを乗せて食べると美味しいです♪



※生地がベタベタするようなら薄力粉を少しずつ追加してみてください。

※あまり練らないようにザクザク混ぜるのがコツです。

※折り畳むことで、層になり、焼いた時にサクサクした食感になります。


朝ご飯のパンの代わりにしてもOK

おやつにしてもOK




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)スイーツ・おやつパン・ピザ・ナン

2022年06月22日

塩ふってシャキシャキ!ズッキーニのピザ♪

夏野菜が美味しい季節になりました♪

好きな野菜はいっぱいあるけれど

中でもこの時期はズッキーニが好きTOP3に入る〜


そんなズッキーニ。

シャキシャキ感がある食べ方が好きです♪


ピザにするときも水分を出してシャキシャキな仕上がりです!

これとチーズと塩コショウだけでも美味しいので

ぜひ食べてみてください(*≧艸≦)





【ズッキーニのピザ】

health材料 1枚分

ズッキーニ・・・1/3本

塩・・・小さじ2

ピザ台(市販)・・・1枚

ニンニク・・・2かけ

オリーブオ・・・大さじ1

ピザ用チーズ・・・適量

塩コショウ・・・適量



health作り方

1 ズッキーニを3ミリ程度の厚さの輪切りにする。

2 キッチンペーパーに一を並べ塩半量をふり、軽く指でこすりつけたら、裏返す。

3 裏返した面に残りの塩をふり、表同様に指でこすりつける。
(しばらくすると水分が出てくるので、それまで置いておく)

4 ピザ台にオリーブオイルをまわしかける。

5 ズッキーニから滲み出た水分をキッチンペーパーでふき、ピザ台にのせる。

6 スライスしたニンニク、ピザ用チーズ、塩コショウをふり、220度で10分程焼く。







ポイントは、ズッキーニに塩をふって、水分を出すこと!

これだけでシャキシャキの食感になるのです
     

Posted by ぴあん(大口知子) at 13:33Comments(0)パン・ピザ・ナン野菜

2022年06月09日

トースターで15分! ザクザクスコーン! 卵なし牛乳なし

朝ご飯やおやつにおすすめのスコーン。

食べたい時にさっと作れるのが良いところ♪



某フライドチキン屋さんのアレに似た食感で

自分で言うのも何ですが美味しいのです(*≧艸≦)






簡単ザクザクスコーン

health材料 2〜3人分

強力粉・・・130g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3

ベーキングパウダー・・・10g

バター・・・40g(直前まで冷やしておく)

水・・・60cc


health作り方

1. ボウルに強力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れて泡立て器などでよく混ぜる。

2. バターを角切りにして、1に入れて潰しながらひとまとまりになる程度まで混ぜる。

3. 打ち粉をした台に取り出し麺棒で細長く伸ばす。

4. 三つに折り畳むようにしたら、90度回転し、打粉をして麺棒で細長く伸ばす。

5. 細長くした両端を折りたたみ、また90度回転させる。打粉をして綿棒で伸ばす。

6. 5回ほど繰り返したら、1センチ程度の厚さに伸ばし、ナイフで好きな形に切る。

7. トースター200度で15分焼く。途中、表面が焦げるようならアルミホイルを被せる。






シンプルなので、ジャムとかシロップをかけて食べるのがおすすめ♪

我が家では、天然甘味料であるアガベシロップを使っています。

ハチミツでも美味しいけれど

アガベシロップの方があっさりしていて好きです♪










オーブンを使うほどでもない時は

トースターでお菓子などを焼いています♪

デロンギのトースターはそんな時にちょうどいいサイズ。

庫内もオーブンより小さいため予熱も早い気がします。



デロンギのトースターのレビュー記事もあるので

よかったらご覧ください(^-^)


volunteerデロンギのオーブントースター買ってみたら♪もっと早く買えばよかったと思った件


volunteerピザストーンの使い心地は?@デロンギオーブントースター


volunteerオイルプレートの使い心地は?@デロンギオーブントースター











  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:00Comments(0)パン・ピザ・ナン

2022年06月09日

ブリオッシュ風食パン♪翌日も美味しいホームベーカリーレシピ☆

毎週土曜日にゆめママキッチンで提供させてもらっている

マリトッツォと同じ生地の食パンを

ホームベーカリーで焼くとこんな感じになる〜







卵と牛乳、そしてバターも多めに入っているから

ちょっとリッチ♪(*≧艸≦)



ホームベーカリーに材料入れて

スイッチ押すだけでできちゃうなんて!


ホームベーカリー作った人、天才!






ブリオッシュ風食パン

health材料

強力粉・・・250g

砂糖・・・30g

塩・・・4g

バター・・・40g

卵1個+牛乳・・・180cc
(計量カップに卵を入れてから牛乳を180ccになるまで入れて測る)

ドライイースト・・・小さじ1


health作り方

ドライイーストは自動投入口へ

それ以外の材料は、ハネを取り付けたパンケースに入れる。


あとは、ソフトコースか食パンコースで焼くだけ♪



ふんわりして美味しいので

ぜひ作ってみてください(^ ^)





冷蔵庫にあったもので、オープンサンドランチしました。

残り食材も片付いて一石二鳥 (*≧艸≦)




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 08:44Comments(0)パン・ピザ・ナン

2022年05月08日

ホットケーキミックスをプラスして早焼きでもふわふわ食パン♪ホームベーカリー

思い立ったらすぐ作れるのが

ホームベーカリーの良いところ♪

早焼きコースだとスイッチ入れて約2時間で焼きあがるから

朝思い立って、昼ごはん用にとかでも

楽々間に合う〜

しかも、ホットケーキミックスを入れているので

2時間で完成するのに、ふわふわな生地です♪

ちなみに、我が家のホームベーカリーは

パナソニックの超古い機種です(*≧艸≦)

最新のだともっと早かったりするのかなあ・・


いずれにしても、とっても美味しいので

ぜひ作ってみてね





health材料

強力粉・・・150g

ホットケーキミックス・・・100g

牛乳・・・180cc

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

バター・・・20g

ドライイースト・・・小さじ1





health作り方

1. パンケーすに羽をしっかりセットし、ドライイースト以外の材料を入れる。

2. ドライイーストは自動投入箇所へ入れる。

3. 焼き方
コース 「ドライイースト」
メニュー 「早焼き」
レーズン 「なし」(具を自動で入れるところ)
焼き色 「淡」




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:56Comments(0)パン・ピザ・ナン

2022年03月05日

レンジで3分♪オートミールの蒸しパン♪グルテンフリー

腸活モニターは終わったけれど

引き続き、ゆる腸活中♪

グルテンフリーレシピもいろいろ試してみています♪



今回は、オートミールの蒸しパン。

混ぜてチンするだけなのに、美味しい♪

あ。美味しいけど、オートミールの匂いはします。

あのにおいがダメな人にはオススメしないけど

私は、気にならないし、とっても美味しく食べました。


冷めてもほとんど硬くなりません。

それもオススメポイント。





オートミールの蒸しパン
health材料 1人分

オートミール・・・30g
(ミルなどで粉末にして使います)

卵・・・1個

ヨーグルト・・・50g

砂糖・・・小さじ1

ベーキングパウダー・・・3g

health作り方

1. 耐熱ボウルに全ての材料を入れて、泡立て器で混ぜる。

2. ふんわりラップをして電子レンジ600wで3分加熱。



※甘いのが好きな方は、砂糖を小さじ2にしてください(^ ^)





オートミールを粉にするのは

レコルトカプセルカッターを使っています♪

この話はこちらから

レコルトのカプセルカッター♪小さくて使いやすい




  

2022年02月24日

米粉のスコーン♪グルテンフリーでサクサク美味しい♪

甘さ控えめで、食事にもぴったりのスコーンです。

米粉で作っているので、グルテンフリー♪

おやつに食べるなら、ホイップクリームやジャムを添えてください(^_^)





サクサク♪米粉のスコーン

health材料

米粉・・・200g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

砂糖・・・大さじ1

オリーブオイル・・・50cc

卵・・・1個

無調整豆乳・・・60cc


health作り方

1. ボウルに米粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて混ぜる。

2. 1にオリーブオイルを加えて、ポロポロになるまで混ぜておく。

3. 別のボウルに、卵と豆乳を入れて混ぜ、2に加える。

4. 全体がまとまったら丸める。乾いたまな板などの上に置き、上から潰して2センチ程度の厚さにしながら平らに丸く伸ばす。

5. 包丁で放射状に切り分け、200度に予熱したオーブンで20分焼く。



※完全なグルテンフリーの方は、ベーキングパウダーもグルテンフリー専用のものを使ってください。




私は、このくらいの量を作るのにオーブンだと大きすぎるので、デロンギのオーブントースターで焼いています♪

このタイプのトースターがあれば、トースターでも焼けます。

もし、焦げすぎるようなら、途中でアルミホイルを被せてください。




volunteerデロンギのオーブントースター買ってみたら♪もっと早く買えばよかったと思った件


volunteerピザストーンの使い心地は?@デロンギオーブントースター


volunteerオイルプレートの使い心地は?@デロンギオーブントースター
  

Posted by ぴあん(大口知子) at 13:44Comments(0)スイーツ・おやつパン・ピザ・ナン

2022年02月23日

生ハムとバジルの米粉ピザ♪スモーク牡蠣とネギの米粉ピザ♪

グルテンフリー挑戦中のお昼は

米粉のピザ〜♪


もうちょっと薄く生地を伸ばせばよかったかな〜

生地は、薄くするとクリスピーな感じ

厚めにすると、モチッとした食感になります




冷蔵庫に残っていたちょっとだけの生ハムと

チーズ、バジル、そしてニンニクもたっぷり♪





こちらは、缶詰のスモーク牡蠣を乗せたピザ。

長ネギのスライスもトッピングして♪





米粉ピザ

health材料 2枚分

米粉・・・200g

砂糖・・・小さじ1と1/2

塩・・・・小さじ2/3

オリーブオイル・・・小さじ2

ドライイースト・・・小さじ1

水・・・160cc


health作り方

1. ボウルに、米粉、砂糖、塩、オリーブオイルを入れて軽く混ぜる。

2. ドライイーストと水を1に加えてこねる。

3. 一つにまとまったらラップをして電子レンジ発酵機能40度で30分発酵させる。
  または、暖い場所に1時間程度置く。

4. 生地を半分にして丸め、クッキングシートの上で平に丸く伸ばす。

5. お好みの具材やソースなどをのせ、200度に予熱したオーブンで15分焼く。







ちなみに、我が家では、デロンギのオーブントースターを使っていて

ピザストーンがついているので、それで焼きました♪





デロンギのトースターについてはこちらに書いています♪
よかったらみてね(^ ^)
  ↓
volunteerデロンギのオーブントースター買ってみたら♪もっと早く買えばよかったと思った件


volunteerピザストーンの使い心地は?@デロンギオーブントースター


volunteerオイルプレートの使い心地は?@デロンギオーブントースター








  

Posted by ぴあん(大口知子) at 22:15Comments(0)パン・ピザ・ナン

2022年02月10日

デニッシュ食パン焼いてみた

バターたっぷりのデニッシュ食パンを焼いてみました。


が!!!


思っていたのと違う(^_^;)


あれ???


まあ、美味しく食べられたので、良いのですが・・・

ちょっと作りたかったものと違うので、分量調整してリベンジします!


いかに、工程を減らしたり、難しさなく作れるか・・・

っていうレシピを作りたいので(*≧艸≦)


とはいえ、これはこれで美味しいので、一旦、レシピ載せておきます。





health材料 

◇折り込みバター

無塩バター・・・90g(室温に戻しておく)

薄力粉・・・10g


◇パン生地

強力粉・・・250g

牛乳・・・180cc

バター・・・15g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

ドライイースト・・・小さじ1


health作り方

1. 折り込みバター用のバターをボウルに入れ、ゴムベラなどで練って柔らかくする。

2. 薄力粉を加えて混ぜ、ラップを長めに切った上に取り出して、
ラップを折りたたむようにしてサンドし、
15センチ四方くらいに平らに伸ばしたら冷蔵庫に入れて冷やしておく。

3. ホームベーカリーのパンケースにハネをセットし、
強力粉、牛乳、バター、砂糖、塩を入れてセットする。
ドライイーストは自動投入口へ入れる。
「ドライイースト」「パン生地」コースでスタート。

4. パン生地ができたら、取り出して軽く抑えてガス抜きしたら丸め直して10分置く。

5. 麵棒で25センチ四方くらいに伸ばし、冷やした折り込み用バターをのせ、生地を折りたたんで包む。

6. 麺棒で伸ばし、三つ折りする。

7. 生地の向きを90度回転させ、再び伸ばしたら三つ折りする。

8. ラップに包み、冷蔵庫で30分冷やす。

9. 生地を型より少し長めの長さになるように長方形に伸ばし棒状に6等分する。

10. 6本を2本ずつ重ね、3本の生地にする。

11. 10を三つ編みし、最初と最後はしっかり生地どうしを密着させて留める。

12. 型に油を塗り、生地を入れ、30度で70分、二次発酵させる。

13. 予熱したオーブン230度で30分焼く。



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00Comments(2)パン・ピザ・ナン

2022年01月31日

ブリオッシュメロンパンミニサイズ16個☆

久しぶりに、メロンパンが食べたくて。

ブリオッシュ生地とクッキー生地を合わせた

ブリオッシュメロンパンを焼きました。

以前のレシピをさらに改良してます♪

ホームベーカリー1回で16個できます(^ ^)






health材料 16個分 オーブン2段で焼きます

クッキー生地を先に作り、冷蔵庫で冷やしている間に

パン生地をセットして発酵させるとちょうどいいです。


【クッキー生地】

薄力粉・・・120g

無塩バター・・・45g(室温に戻しておく)

グラニュー糖・・・50g(普通の砂糖でもOK)

卵・・・1/2個(室温に戻しておく)





【パン生地】
強力粉・・・140g

薄力粉・・・60g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/2

無塩バター・・・40g

卵1個+牛乳・・・140cc

ドライイースト・・・小さじ1と1/2





health作り方

《クッキー生地を作ります》

1. 無塩バターをボウルに入れて、ゴムベラで練って柔らかくする。
  レンジで加熱する場合は、200wで1分程度加熱。あとは様子を見て。
  ※液体になってしまわないように注意する。

2. グラニュー糖を入れて混ぜる。

3. 溶いた卵を少しずつ加え、分離しないよう都度よく混ぜる。

4. 薄力粉をふるいながら加えて、ひとまとまりになまで混ぜる。

5., ラップに包んで、冷蔵庫で30分〜1時間程度冷やす。


《パン生地を作る》

1. パンケースに羽をセットし、強力粉、薄力粉、砂糖、塩、無塩バター、卵+牛乳を入れる。

2. ドライイーストは、自動投入口へ入れる。

3. 「ドライイースト」「パン生地」にセットしてスタート。

4. パン生地が約1時間後にできるので、20分前くらいになったら、冷蔵庫に入れたクッキー生地の用意をする。


《メロンパンにする》

1. クッキー生地を16等分し、一つずつ丸めてラップに挟んで平らに伸ばす。(ふちを薄めに)

2. パン生地ができたら、取り出しガス抜きをして丸め直して10分おく。(ベンチタイム)

3. ベンチタイムを終えた生地を16等分して丸める。クッキー生地のラップを剥がしてその上に置く。

4. そのままラップを使って、巾着の要領でパン生地にクッキー生地が乗るようにする。

5. お皿などにグラニュー糖を出し、4のクッキー生地の方にグラニュー糖を満遍なくつける。

6. スクレッパーなどで、格子の模様を入れる。

7. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、6を並べる。(8個ずつ2段)

8. オーブンレンジの発酵機能を使い、40度で30分、二次発酵する。

9. 発酵が終わったら、天板ごと一旦取り出し、すぐにオーブンを180度に予熱。

10.  予熱できたら、すぐに天板2枚を入れ10分〜15分焼く。

11. 焼けたら、ケーキクーラーや網などの上に取り出して熱を取る。






クッキー生地がずれちゃって、パンがはみ出ていたり(笑)

クッキー生地が割れちゃったり(笑)

そんなのもあるけど・・

ま、手作りならではのご愛嬌 (*≧艸≦)









好きなことを仕事にするってどんななの?

大変なこともあるし、やりがいもある。

そんな、あれやこれや・・・

自分で何かやりたい人のためのメルマガ

よかったらこちらからポチッと登録してね♪
  ↓
好きなことを仕事にしている大口のメルマガ











料理って、完成して食べるっていう部分でゴールが明確。

だから、達成感もあるし、人から認めてもらうことも認識しやすい。

子どもの自己肯定感を上げたり、コミニュケーションを取ったり

成長を促したり・・・するのに、ピッタリ。

キッチン育児は、そんな子どもの成長を応援するママのためのコーチング×料理を

子どもに楽しいゲームまで組み合わせて作りました。

ママとして受講するもよし、インストラクターになるもよし♪

気になったら、まずは公式サイトを見てみてね♪
   ↓
キッチン育児








  

Posted by ぴあん(大口知子) at 16:00Comments(0)パン・ピザ・ナン

2022年01月25日

ウィンナーチーズパン・ハムチーズパン☆ホームベーカリーレシピ

ホームベーカリーでスイッチポンシリーズもいいけれど

たまには、色々なパンを焼いてみよう♪

ってことで、1回分の生地から色々作ってみました(*≧艸≦)





icon01ハムチーズミニロール

icon01梅ジャムパン

icon01バタートップ

icon01ウィンナーパン

icon01ウィンナーチーズパン


作り方は、続きをご覧ください(^^)




  続きを読む

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00Comments(0)パン・ピザ・ナン

2022年01月17日

カップスープの素でカボチャパン♪ホームベーカリーレシピ

ホームベーカリーでスイッチポンシリーズ♪

お湯を入れて飲むカップスープを

そのまま使って、黄色が鮮やかなカボチャパンを作りました♪


カボチャペーストに比べて塩分があるので

その分、他の分量で調整しています

とっても簡単なので、作ってみてね♪




health材料

強力粉・・・130g

ホットケーキミックス・・・100g

カボチャのカップスープの素・・・1袋(約20g)

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/2

牛乳・・・180cc

無塩バター・・・20g

ドライイースト・・・小さじ1




health作り方


1. パンケースに羽をセットし、ドライイースト以外の材料を入れる。

2. ドライイーストはイースト投入場所へ入れる。

3. 焼き方
コース「ドライイースト」
メニュー「食パン」
レーズン「なし」(具を自動で入れところ)
焼き色「淡」

あとは、スタートスイッチポンです(^ ^)




今回使ったカップスープの素はこちら





もちろんスープとして飲んでも美味しいです♪

これを入れるだけでカボチャパンになるなんて

便利です〜

ただ、そんなにカボチャの味はしません(笑)

甘さも控えめです。

なので食事パンとしてもおすすめ。



今回は、甘い系としてラムレーズンクリームサンドを作ってみました。




ラムレーズン(製菓コーナーなどに売っています)

ホイップクリーム(ホイップ済みのやつ)
を混ぜました。

ラムレーズンは、刻むか、スピードカッターで切るとGOODです。






コロナの影響で料理教室やパン教室を開催できず
悩んでいる方のために、オンライン教室の作り方を
一つにまとめました。

ネット初心者の方でもオンライン教室に取り組めるよう
応援します♪
無料でダウンロードできるようにしたので、ぜひ見てみてください☆
  ↓
オンラインを使った料理教室・パン教室運営の7つの基礎知識
 


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:26Comments(0)パン・ピザ・ナン

2022年01月09日

ダブルレーズンパンのトースト

ゆっくり寝ていたので

遅めの朝ごはんは、ちゃんと作りました(笑)

と言っても、ハムと卵を焼いてレタス切っただけだけど。






ダブルレーズンパンは、ホームベーカリーレシピの中でも

ダントツで好きなパン♪


今回は、寒い冬でもしっかり膨らむようバターを少し多くしています♪

よかったら作ってみてください♪






health材料

☆強力粉・・・250g

☆砂糖・・・大さじ1

☆塩・・・小さじ1

☆バター・・・30g

☆牛乳・・・180cc

☆干しぶどう・・・30g

干しぶどう・・・50g

ドライイースト・・・小さじ1強
(すりきりで小さじ1ではなく、ちょっと多めくらいでOK)

※干しぶどうは、お湯で戻したりせず、そのまま入れてOK

health作り方

1. パンケースにハネをセットして、☆の材料を全て入れる。
  ※中に入れる干しぶどうは30gのほう

2. 残りの干しぶどう50gは、レーズンなどを後入れする場所にセット。

3. ドライイーストはドライイーストの場所へ入れる。



焼き方
コース・・・「ドライイースト」
メニュー・・・「ソフト」または「食パン」
レーズン(自動投入)・・・「あり」
焼き色・・・「淡」



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 15:00Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年12月27日

浸して挟んで焼くだけ♪クロックムッシュ

クロックムッシュ焼きました。

冷蔵庫の掃除をしたところ

使いかけのスライスチーズが2パックあったり(笑)

ハムが2パック空いていたり(笑)


仕事で使って残った食パンも消費しないと・・・

と言うわけで、クロックムッシュ♪


フレンチトーストみたいに甘くないので

ランチにもぴったりなのです♪





health材料 1人分

食パン・・・1枚

卵・・・1個

牛乳・・・大さじ2

スライスチーズ・・・1枚

ハム・・・1枚

バター・・・10g  (できれば無塩バターがおすすめ)



health作り方

1. 卵と牛乳を混ぜ合わせてバットなどに入れる。

2. 食パンを斜め半分に切り、1のバットに入れて浸す。途中で裏返す。

3. スライスチーズ、ハムを半分に切り、食パンの片方に乗せ、もう片方の食パンを一番上に乗せてサンドする。

4. フライパンにバターを入れて火にかけ、溶けたら、3を入れて蓋をして弱火で3分ほど焼く。

5. こんがり焼けたら裏返し、さらに3分ほど焼く。






  
タグ :パン

Posted by ぴあん(大口知子) at 15:00Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年12月23日

食パン×冷凍ポテトでかわいい♪食パンカップのポテチーズ

今日のゆうがたGet!でご紹介したのは

食パンをカップにした

クリスマスなどホームパーティでもおすすめしたい一品♪

材料&作り方は、番組HPよりご覧くださいm(__)m

   ↓
食パンカップのポテチーズ


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:38Comments(0)パン・ピザ・ナンその他いろいろゆうがたGet

2021年12月10日

早焼コースでも美味しく焼ける食パン(ホームベーカリーレシピ)

ホームベーカリーでは最近食パンを焼いていることが多い。

通常は、ソフトのコースで焼くのだけれど

たまに、時間なくて早焼きコースで焼くと

ちょっと膨らみが足りなくて

ふんわりしたパンにならないことがあるのよね。



そこで!

早焼コースで焼いても美味しいパンになる配合を探してみたー♪


早焼しても美味しいパンになりました(*≧艸≦)






health材料1きん分

強力粉・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ3/4

バター・・・25g

卵1個+牛乳・・・190cc
(計量カップに卵を入れてから牛乳を追加して測る)

ドライイースト・・・小さじ1強
(小さじすりきり1杯ではなく、軽く盛り上がってるくらい)


health作り方

1. パンケースにハネをセットし、ドライイースト以外の材料を入れる。

2. ドライイーストは、自動投入口に入れる。

3. 「ドライイースト」「早焼き」「ぶどうなし(自動投入材料のこと)」「淡」
   にセットしてスイッチぽん☆


焼けたら、できるだけ早く取り出してください。

そのままにしておくと予熱で焼けすぎてしまいます。


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 21:28Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年11月28日

残ったバゲットは甘くないフレンチトーストで楽しむ♪

バケットって1本をすぐ食べ切るって・・

なかなかない(笑)


そんな時は、卵液に浸してフレンチトーストがオススメなのです〜


食パンで作るより、生地がしっかりしていて

もちもち食べやすいです♪


食パンより浸す時間をちょっと余計にするのがポイント☆




バゲットで絶品フレンチトースト♪

health材料 2人分

バゲット・・・4〜6切れ(1/3本程度)

卵・・・2個

牛乳・・・150cc

砂糖・・・小さじ1

有塩バター・・・10g




health作り方

1. バゲットは2〜3センチ程度の好みの厚さに切る。

2. 卵、牛乳、砂糖を混ぜ合わせる。

3. ジッパー付き保存袋やビニール袋にバゲットと2を入れて、空気を抜いて口を閉じる。

4. 冷蔵庫に入れて1時間程度浸しておく。
(時間があれば、半日くらい浸しておく)

5. フライパンにバターを溶かし、4を並べ入れ蓋をして弱火で10分焼いて裏返し、蓋をしてさらに10分程度焼く。





甘くないので、一つ食べたら、次はシロップをかけて甘くして食べる

というような食べ方もおすすめです♪








  

Posted by ぴあん(大口知子) at 10:30Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年10月25日

紅玉とキャラメルホイップのマリトッツォ レシピ






【ブリオッシュ生地】ホームベーカリー1回分(12〜16個)

health材料

強力粉・・・250g

砂糖・・・30g

塩・・・4g
  
バター・・・40g

卵 1個+牛乳・・・180cc

ドライイースト・・・小さじ1


health作り方

1. ホームベーカリーのパンケースにハネをセットし、ドライイースト以外の材料を入れる。

2. ドライイーストは、ドライイースト専用投入口へ入れる。

3. 「ドライイースト」「パン生地」でセットしてスタート。
   ※我が家の機種の場合約1時間くらいで生地ができます。

4. 打ち粉をした台に生地を取り出し、手で押して軽く空気を抜く。

5. 12等分に切り分け、それぞれ表面が凸凹なく綺麗になるよう丸める。
  生地を持って縁を下側の真ん中に入れるようにし、内側の生地が上に出てくるようにして丸める。

6. 乾燥防止にラップをふんわりかぶせて10分置いて生地を休ませる。

7. もう一度、先ほどと同じようにして丸め直し、レンジの発効機能を使い30〜40度で40分二次発酵させる。

8. 取り出したら、すぐにオーブンを180度に予熱する。

9. 溶き卵をはけで生地の表面全体に塗る。

10. 予熱完了したオーブンで15分焼く。

11. 焼けたら、取り出して冷ます。




【紅玉ジャム】

health材料

紅玉・・・3個

砂糖・・・160g


health作り方

1. 紅玉はよく洗い、皮を剥木、実は小さめに切り鍋に入れる。

2. 皮はボウルに入れ、砂糖を皮と実に半量ずつ入れて混ぜ、しばらく置く。

3. 皮から赤い色の水分が出たら、実の鍋に入れ、蓋をして弱火にかける。

4. 水分が出てきたら、中火にして焦がさないように煮る。

5. 好みの硬さになったら火を止め、冷ます。






【キャラメルホイップ】

◆キャラメルソースを作る
health材料

砂糖・・・50g

水・・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ

追加の水・・・大さじ2



health作り方

1. フライパンに砂糖、水、塩を入れて火にかける。

2. かき混ぜながら強火で加熱し、煮詰まってキャラメル色になったら火を止め、追加の水を加える。

3. かき混ぜて、器に取り出し、冷ます。



◆ホイップクリームを作る

health材料

生クリーム・・・230g

グラニュー糖(砂糖でも可)・・・30g


1. 生クリームをハンドミキサーなどで硬めにホイップする。

2. グラニュー糖を加えてさらにホイップし、硬めのクリームを作る。

3. キャラメルソースが完全に冷めたらホイップに加えてよく混ぜる。





【紅玉とキャラメルホイップのマリトッツォ】

health材料

上記のもの全て
ブリオッシュ
紅玉ジャム
キャラメルホイップ

粉砂糖


health作り方
  
1. ブリオッシュ生地にパンナイフなどで、やや斜めに切り込みを入れる。

2. 紅玉ジャムを切り込みに入れ、その上からキャラメルホイップをたっぷり入れる。

3. 粉砂糖をふりかける。


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:35Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年10月23日

うちのノーマル食パン♪レシピ

忙しすぎて、なかなかパン作りを楽しめていない今日この頃。

でもノーマル食パンは時々焼いています(笑)





health材料

強力粉・・・250g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1

バター・・・15g

牛乳・・・180cc

ドライイースト・・・小さじ1



ホームベーカリーに入れてスイッチ押すだけで焼けるなんて

ほんと、なんて素敵なんでしょう♪♪

シンプルに美味しい食パンです

おうちで焼いたパンを食べると、買った食パンが甘く感じます(笑)
  

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年09月30日

シャインマスカットサンド♪

今年もこの季節です。

シャインマスカットサンド♪


そして、それにはこのココアパンが合う〜






作り方はこちらです☆

ホームベーカリーでココアパンの作り方







  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年09月22日

オートミール入り食パン☆食物繊維いっぱい♪Wオーツ

オートミールって、オーツ麦の加工食品。

食物繊維のほか、栄養成分が豊富に含まれていて

美容やダイエットに向いているらしく

それで流行ったみたい。


仕事でオートミールを使ってみて

案外、不味くないんだなと思い(笑)

それ以来、使っているのですが、今回は、パンにしてみました♪


「オートミールについて」や「食べ比べ」はこちらのページを
良かったら参考にご覧ください。
  ↓
【2021年オートミールのおすすめ人気ランキング23選】





もちもちした生地のパンが焼き上がりました♪

水分も、オーツミルクを使ったのでいつもより甘みがあります。

冷めてももちもちなので、きっとオーツ麦の効果なのね。






health材料

強力粉・・・220g

オートミール・・・30g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

バター・・・10g

オーツミルク・・・180cc
※牛乳または水でもOK

ドライイースト・・・小さじ1


health作り方


1. パンケースに羽をセットし、ドライイースト以外の材料を入れる。

2. ドライイーストはイースト投入場所へ入れる。

3. 焼き方
コース「ドライイースト」
メニュー「食パン」
レーズン「なし」(具を自動で入れところ)
焼き色「淡」

あとは、スタートスイッチポンです(^ ^)





食物繊維が豊富というのが良いよね。

オーツミルクは、私がよく行くツルヤさんでは
一種類しか見かけなくて・・
それが、いまいち美味しくなくて・・・^^;

カリフィアのオーツミルクの方が好き。というか、飲みやすい。


こういうものをチョイスする時
砂糖不使用なものがいいし
添加物とかも多少気になるわけだけれど
でも、やっぱりまずくちゃ結局飲まないから
美味しさって重要よ。

でも、私的にいまいちなオーツミルクもこうしてパンにしたら
めちゃ美味しく食べられました。


オートミール&オーツミルクのWオーツ麦
良かったら試してみて〜♪






  

Posted by ぴあん(大口知子) at 08:54Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年09月20日

チキン南蛮マフィン@ゆめママキッチンのチキン南蛮で

前日の ゆめママキッチンのチキン南蛮
( ↑ レシピもリンクしておきました)

ちょっと残っていたので・・・

昨日のお昼は、イングリッシュマフィンにサンドして食べました♪






今、野菜が高騰しているから・・・

レタス買えない(笑)


冷蔵庫にキャベツ残っていたから

千切りにしてサンド。

ちょっと食べにくかったけど

おいしかった〜♪



スープは、オートミール入り野菜スープ。

これが、なかなかおいしく出来たので

またレシピ後ほどアップしておこうと思います。










コーヒーは、家でいれるのが美味しすぎて、

外でコーヒー買わなくなった(笑)


一杯ずつ淹れられるから

薄めが好みの人も

濃いめが好みの人も関係ない〜



これが、こんな小さなことだけど

本当にストレス無くなった〜(笑)


1台のエスプレッソマシンのおかけで
QOLかなり上がりました♪




デロンギ マグニフィカSのレビュー記事はこちら
  ↓
star念願の!!! デロンギマグニフィカsきました! (エスプレッソマシン)


starコーヒーマシンどれがいいのか葛藤の末にデロンギマグニフィカを買った理由その1



starコーヒーマシンどれがいいのか葛藤の末にデロンギマグニフィカを買った理由その2


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:49Comments(0)パン・ピザ・ナン肉・魚

2021年09月10日

柔らかすぎてパンナイフでも切るのに苦労したパン(笑)生クリーム不要

とにかく、柔らかくてちょっぴりリッチなパンを作りたい・・・

と思って焼いたのがこれ。

膨らみすぎましたwww


でも、よく切れるパンナイフですら切るのに苦労するくらい
ふわふわ柔らかです〜icon12

何もつけずに、そのまま食べて美味しい!
ミミまで美味しい!

食べ過ぎ注意です(*≧艸≦)





health材料

強力粉・・・220g

薄力粉・・・30g

バター・・・40g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

卵+牛乳・・・180cc

ドライイースト・・・小さじ1




star作り方


1. パンケースに羽をセットし、ドライイースト以外の材料を入れる。

2. ドライイーストはイースト投入場所へ入れる。

3. 焼き方
コース「ドライイースト」
メニュー「ソフト」
レーズン「なし」(具を自動で入れところ)
焼き色「淡」

あとは、スタートスイッチポンです(^ ^)






子育て中のママ必見!!
「いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座」(女性限定・オンライン)
第二弾開講です!
春に開催して好評でしたこちら、リクエストをいただいて
9月に開催します☆


詳細・お申し込みはこちら
  ↓
いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年08月29日

ポテト付き小さめハンバーガーがビールにぴったり?!

日曜のお昼・・・

外に出るのも暑い・・・

どこも混んでる・・・

あ、もしかして混んでいないのか?笑



さて。お昼ご飯どうしよう。。。

ってことで、急に思い立ってハンバーガー






【ハンバーガー用バンズ】

health材料 小さめ9個分

☆強力粉・・・280g

☆水・・・180cc

☆砂糖・・・大さじ1

☆塩・・・小さじ1

☆バター・・・10g

ドライイースト・・・小さじ1



◇仕上げ用
卵・・・1個
※今日は以前使って残っていた卵白のみを使いました
卵黄だけでもOKだし、卵黄に水少々混ぜてもOK、全卵でもOK
それぞれに、焼き上がりのツヤや色が違うだけで、どれでも大丈夫♪

白いりごま・・・適量



◇分量外に必要なもの

打ち粉用強力粉・・・適量

霧吹き用水・・・適量


health作り方

1. パンケースに羽をセットし、☆の材料を入れる。ドライイーストは、自動投入の場所へ入れる。

2. 「ドライイースト」「パン生地」「ぶどうなし(具材を入れるところ)」でスタート。

3. 約1時間ほどで生地ができるので、打ち粉をした(分量外の強力粉を少し台にふること)台に取り出し、軽く丸めてふんわりとラップをかけて10分生地を休ませる。

4. ガスを抜いて、9個に切り分け、中の綺麗な部分を出すようにして丸め直す。裏の閉じ目はしっかり閉じる。

5. クッキングシートを敷いた天板に間隔を空けて並べ、ふんわりとラップをして1時間ほど置き倍くらいの大きさになるまで発酵させる。(2次発酵)
(または、霧吹きで水を吹きかけ、レンジの発酵機能を使い35度40分ほど発酵させても良い)

6. 仕上げ用の卵をハケでパンの表面全体に塗る。白ゴマを全体にふりかける。

7. 180度に予熱したオーブンで15分焼く。






今日はちょっと発酵時間が短くて、膨らみ少なめ。

何せ、お昼ご飯までに時間がなくて(笑)

それでも、しっかりバンズになっています。

案外、パン作りって自由なんだなーって思う(*≧艸≦)




ハンバーグは、ツルヤさんの焼くだけになっているハンバーグを

小さめに丸め直して焼きました。

チェダーチーズ、レタス、ピクルスもサンドしてます。


ズレないように・・・

焼き鳥用の竹串で刺していますwww







ちなみに、お昼にビールを飲んだのは夫です。

私と息子は、アイスコーヒーです(笑)



ホームベーカリーがあるだけで

ほんと、便利です♪








子育て中のママ必見!!
「いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座」(女性限定・オンライン)
第二弾開講です!
春に開催して好評でしたこちら、リクエストをいただいて
9月に開催します☆


詳細・お申し込みはこちら
  ↓
いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座







  

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:52Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年08月25日

ホームベーカリーでフランスパン♪チーズやワインと一緒に(*≧艸≦)

外出自粛が続く昨今

家飲みしている方も多いと思います。


そんな家飲みにおすすめのフランスパン♪

ホームベーカリーに材料入れてスイッチポンシリーズです(*≧艸≦)



見た目は食パンだけど・・・

皮がパリパリ!!

中はもっちり!!

まさに!フランスパン!!なんです(ノ ̄▽ ̄)



焼き上がるまでに時間がかかるから、夜セットして翌朝出すのがいいかも。

夜ご飯に食べたかったら、朝早めにセットすれば間に合います。

我が家のパナソニックホームベーカリーで

焼き上がりまでに、だいたい6時間半ほどかかります。









health材料

強力粉・・・250g

薄力粉・・・30g

バター・・・5g

塩・・・小さじ1

冷水()・・・210cc

ドライイースト・・・小さじ3/4


※注意
冷水というのは、キンキンに冷えた水でなくてOK。
目安としては、生ぬるくなければOKって感じ。

実は、真夏に作って、"冷水"のつもりで、
氷を5個くらい入れた"氷水"を使って焼いたら
失敗しました(笑)

最初のパンの画像で、ハネ付きみたいになっているのが失敗のそれ(笑)
でも、味は普通に美味しいフランスパンなんですけどね。

なので、水は、ものすごく冷たくなくて大丈夫です!


health作り方

1. ハネをセットしたパンケースにドライイースト以外の材料を入れる。

2. ドライイーストは、自動投入口へ入れる。

3. 3. 焼き方
コース「ドライイースト」
メニュー「フランスパン」
レーズン「なし」(具を自動で入れところ)
焼き色「淡」

あとは、スタートスイッチポンです(^ ^)


使用しているホームベーカリーは、パナソニック製です。
機種によっては、違いがあるかもしれませんご了承くださいm(_ _)m







昨日のフライパンローストビーフに合わせたのが

こちらのフランスパンです。

食べやすい大きさに切って、お皿に盛っています。





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 07:00Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年08月23日

紅茶とレモンのマリトっツォ

紅茶の茶葉とレモンピールを

パン生地に練り込んだマリトッツォ


焼いてみました♪


いつものように、生地はホームベーカリーにおまかせだから楽々♪

気温も落ち着いてきて

パン作りにも良い気候です♪



以前、自分で作ったレモンピールを冷凍してあったので

それを使ったのですが・・・


そうでした、これ砂糖少なすぎて酸っぱくできあがっちゃったやつでした(^_^;)

まあ、マリトッツォはクリームたっぷりだから

酸味のあるレモンピールがアクセントになって結果オーライでしたけど(*´∀`*)ノ

もし、レモンピールを入れず紅茶の茶葉だけを入れる場合も

同じ分量で作れます







【紅茶とレモンのマリトッツォ】

health材料 16個分 (オーブン2段で焼いています)

☆強力粉・・・250g

☆砂糖・・・30g

☆塩・・・4g(小さじ1)

☆バター・・・40g

☆卵1個+牛乳・・・180cc

☆紅茶・・・2g(ティーバック1つ分)
※ティーバックの上部をハサミで切り落として中身を出す

ドライイースト・・・小さじ1


レモンピール・・・60g


health作り方

1. ハネをセットしたパンケースに☆の材料を入れ、「パン生地」コースでスタート。

2.  1時間ほどで生地ができたら、取り出し、軽く押してガス抜きし丸め直してラップをふんわりかけて10分置く。

3. レモンピール細かく刻んでを混ぜて練る。

4. 生地を16等分して丸め直し、オーブンペーパーを敷いた天板に間隔を空けて並べる。

5. 霧吹きで水をかけ、オーブンレンジの「発酵」機能で40度30分二次発酵させる。

6. 生地が膨らんだら、取り出して、すぐにオーブンを200度に予熱。

7. 予熱完了したら、天板を入れ、200度で10分焼く。




healthクリーム

生クリーム・・・230cc

グラニュー糖・・・30g(砂糖でもOK)

粉砂糖・・・適量



health作り方

1. 水分や油分のない綺麗なボウルに生クリームを入れて泡立て器でホイップする。

2. もったりしてきたらグラニュー糖を加え、しっかり硬くなるまでホイップする。

3. パンに切り込みを入れ、クリームをたっぷりサンドする。





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 13:56Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年08月14日

バタートップ・シュガートップ・レーズンシュガートップ

バターの香りがたまらない

「バタートップ」

名前の通り、切り込みを入れたパンの頭に

バターをたっぷり入れたパンです♪


いつものように、生地はホームベーカリーまかせ。

丸めて、切り込み入れて、バターをぎゅっと差し込んで焼くだけ。


難しい成形がなくて楽で美味しくできます♪

一度に12個作れるので

半分は、バタートップ、残り6個はグラニュー糖をかけてシュガートップにしました。


オーブン二段で焼いています。






health材料 小ぶりな丸パン12個分

☆強力粉・・・250g

☆砂糖・・・大さじ2

☆塩・・・小さじ1

☆バター・・・20g

☆牛乳・・・180cc

ドライイースト・・・小さじ1



卵・・・1個(余ります)

トッピング用バター・・・3g×12個

グラニュー糖・・・適量


health作り方

1. ハネをセットしたホームベーカリーのパンケースに☆を入れる。
 
2. ドライイーストは、イースト自動投入口へ入れ、「パン生地」にセットしてスタート。

3. 約1時間ほどで生地ができたら、打ち粉をした台に取り出し、軽くガス抜きする。

4. 生地を12等分して、表面が滑らかになるように下から押し出して内側の生地が出てくるようにして下も閉じるように丸める。

5. オーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて並べ、ラップをふんわりかけて1.5倍くらいの大きさになるまで二次発酵する。
  (レンジの発光機能を使う場合は、霧吹きで水をかけてラップはしない)

6. 溶いた卵をはけで表面に塗る。

7. キッチンバサミ等で、生地の上に十字の切り込みを入れ、3g程度に切ったバターを切り口にぐいぐいと押し込む。

8. 6個はグラニュー糖を振りかけてシュガートップ。残りはそのまま焼いてバタートップに。

9. 200度に予熱したオーブンで10〜15分焼く。





バターは、割と押し込んだ方がいいです。

写真の感じだと、焼いている途中で流れ出ちゃう可能性が











焼き上がったら、網などの上に取り出して冷まします。

この時が一番ハッピーな気分(笑)







レーズンシュガートップ

基本はシュガートップと同じです。

今回は、レーズンを後で入れて手ごねしたのですが

ホームベーカリーに入れてもできたのかも・・・

今度そのやり方でトライしてみます。






health材料

☆強力粉・・・250g

☆砂糖・・・大さじ2

☆塩・・・小さじ1

☆バター・・・20g

☆牛乳・・・180cc

ドライイースト・・・小さじ1


レーズン・・・60g

お湯・・・適量

卵・・・1個(余ります)

トッピング用バター・・・3g×12個

グラニュー糖・・・適量



health作り方

1. ハネをセットしたホームベーカリーのパンケースに☆を入れる。
 
2. ドライイーストは、イースト自動投入口へ入れ、「パン生地」にセットしてスタート。

3. 約1時間ほどで生地ができたら、打ち粉をした台に取り出し、軽くガス抜きする。

4. レーズンはザルに入れて、お湯を回しかけ、キッチンペーパーの上に取り出しよく水気を吸い取る。

5. 生地にレーズンを入れて、折り畳むようにこねて、満遍なく行き渡るようにする。

6. 生地を12等分して、表面が滑らかになるように下から押し出して内側の生地が出てくるようにして下も閉じるように丸める。

7. オーブンシートを敷いた天板に間隔を空けて並べ、ラップをふんわりかけて1.5倍くらいの大きさになるまで二次発酵する。
  (レンジの発光機能を使う場合は、霧吹きで水をかけてラップはしない)

8. 溶いた卵をはけで表面に塗る。

9. キッチンバサミ等で、生地の上に十字の切り込みを入れ、3g程度に切ったバターを切り口にぐいぐいと押し込む。

8. グラニュー糖を振りかけて、200度に予熱したオーブンで10〜15分焼く。

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00Comments(0)パン・ピザ・ナン

2021年08月14日

フライパンでちぎりパンおやき

迎え盆の前日8月12日(木)のゆうがたGet! では

長野の定番「おやき」を簡単に楽しく作るレシピを

ご紹介しました♪





health材料フライパン1つ分

ホットケーキミックス・・・200g

プレーンヨーグルト・・・80g

塩・・・小さじ1/4

サラダ油・・・大さじ1

ナスの油みそ、あんこ、切り干し大根煮付けなどの具・・・適量


health作り方

1.材料を全てボウルに入れて混ぜる。

2.ひとかたまりになったら、まな板などの上でなめらかになるまでこねる。

3.12等分する。

4.ナスの油みそ、あんこ、切り干し大根煮付けを入れてとじ口をしっかり閉じる。

5.フライパンにクッキングシートを敷き、丸めた生地を並べる。

6.蓋をしてごく弱火で15分焼き、裏返して同様に10分焼く。
  

※生地がボロボロしてしまう場合、ラップをして冷蔵庫で20分くらい生地を休ませてみてください。


※ヨーグルトがない場合、牛乳や水でもOKです。
 生地が柔らかくなりすぎないよう、少しずつ入れて硬めかなと思うくらいで止めてください。

※IHではなくガスのお宅の方は、クッキングシートがフライパンからはみ出ないように、
ハサミで角を切るなどして気をつけてください。
  

Posted by ぴあん(大口知子) at 07:39Comments(0)パン・ピザ・ナンその他いろいろゆうがたGet

2021年06月18日

マヨネーズなしで作る卵サンド♪

ほぼ毎日、ホームベーカリーで焼いたパンを食べています。

私自身は、食べない日もありますが

夫などは朝食としてよく食べてくれています。


で、いろいろなパンを焼いていますが

普通の食パンを焼いた時は、サンドイッチを楽しんだりもします(*≧艸≦)


今回は、マヨなしで大人の卵サンドを作りました♪

マヨネーズが苦手という方も、ぜひお試しください(^_^)






health材料 2人分

サンドイッチ用食パン・・・2枚
※ホームベーカリーで焼いた場合は6枚ぎりの厚さに切ってから、さらに半分の厚さに切っています
(レシピ下の画像参考)

ゆで卵・・・2個

オリーブオイル・・・大さじ1

塩コショウ・・・適量

粒マスタード・・・小さじ1/2

レモン汁・・・2〜3滴
※なくてもOK


health作り方

1. ゆで卵を刻む。

2. オリーブオイル、塩コショウ、粒マスタード、レモン汁を加えて混ぜる。



☆6枚切りのパンを厚さ半分にする時☆
パンの横に菜箸などを置いて、横からスライスすると均等な厚さの薄切りができます。
よく切れるパンナイフで切ってください。
  
私も使っている、値段も高くないのによく切れるパンナイフはこちら→サンクラフトのパンナイフ
  ↓ ↓ ↓





至ってシンプルです(笑)

でも、卵とオリーブオイルでマヨみたいな感じになります。

粒マスタードとレモン汁はなくても作れますが

レモン汁が入ることで、若干の乳化現象になるので

マヨネーズのような食感になります。




毎日の食事が、楽しいものでありますように(*´ー`)ノ

そう願って進めているキッチン育児。

食って大事だよな〜という方、私と一緒にキッチン育児で

毎日のご飯を楽しい時間にしませんか。

 ↓ ↓ ↓

子どもに心も体も元気に育って欲しいと願うママへ
キッチン育児は、食を通して子どもの自立を応援するプログラムです。
心も体も健康的に育って欲しいと願うママにぴったり。

受講するもよし、インストラクターになるもよし♪
今は、インストラクター養成講座の説明会を開催中!
公式サイトから、ぜひみてくださいね〜☆
  ↓
キッチン育児インストラクター養成講座無料説明会







  
Posted by ぴあん(大口知子) at 14:27Comments(0)パン・ピザ・ナン