大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2022年07月05日

ヨーグルトメーカーで放ったらかし温泉卵

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってません(笑)

今回は、温泉卵〜

温泉卵ってサラダとかに乗ってるとオシャレ〜

って感じになるし

トロトロして大好きなんだけど

ちょっと高いのよね〜(笑)

ヨーグルトメーカーなら入れておくだけだから楽すぎっ!!



今回は5個一度に作りましたが

2〜3個でも同じようにできます♪


health作り方

1. 卵は冷蔵庫から出しておいて、その間にお湯を沸かす。

2. ヨーグルトメーカーの内容器に卵を入れ沸騰したお湯を卵がかぶるまで入れる。

3. 65度にセットして30分で完成。

4. 取り出したら、冷水で粗熱をとって冷蔵庫へ入れてください。

もちろん、出来上がったまま食べることもできます。
熱いから気をつけてね。


ちなみに・・うちのヨーグルトメーカーは
最小単位が1時間なので時間は1時間でセットし
自分で30分後にタイマーをかけておきました。


我が家のヨーグルトメーカーはクビンズのものです。
容器が大きいという理由でこれにしました。

サラダチキン作ったり、もっぱらヨーグルト以外の調理に使っています(笑)

クビンズのヨーグルトメーカーのレポはこちら
 ↓
ヨーグルトメーカーどうやって選んだか!?な話





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:42Comments(0)

2022年06月03日

切り干し大根のオムレツ(台湾風オムレツ)

今週のゆうがたGet!は 残りがちな食材使い切り週間♪

ということで

私がご紹介したのは切り干し大根を使ったオムレツです♪


台湾オムレツともいうのですが

ゆめママキッチンでもたまに惣菜として

スタッフさんが作ってくれます。


意外な組み合わせですが

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください(^ ^)


レシピは、ゆうがたGet!のページにありますので画像かこちらをクリックしてご覧くださいm(_ _)m
  ↓
切り干し大根のオムレツ




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 15:35Comments(0)ゆうがたGet

2022年02月07日

チキン南蛮&レンチン簡単タルタルソース

手前は、

◇厚揚げとえのきの甘酢しょうが焼き

◇ひじきと人参のサラダ


どちらもゆめママキッチンの惣菜。
(の残りw)


そして、左側にあるのが、ゆめママキッチンの「チキン南蛮」





鶏ムネ肉も店内で、丁寧に筋などを取り除いて仕込みしているので

とっても柔らかくて美味しいのです。


タルタルソースも、卵を茹でるところから店内で作っています。

手間ひまかかっているだけあって、本当に美味しい♪



居酒屋さんでも食べたことあるけれど

ゆめママキッチンのチキン南蛮が一番好き♪(笑)




よかったら、こちらのレシピを参考にしてみてください♪
こちらは、店のではなく、お家用のレシピです。
  ↓
おうちでチキン南蛮♪



タルタルソースはこちら
  ↓

【レンチンで作る簡単タルタルソース】

health材料2人分

卵・・・2個

タマネギ・・・1/4個

パセリ・・・適量

マヨネーズ・・・大さじ4

レモン汁・・・小さじ1

塩こしょう・・・適量

health作り方

1.耐熱ボウルに卵を割り入れ、楊枝で黄身に穴を開け、ラップをして電子レンジ600wで
 1分30秒加熱する。

2.熱いうちに泡立て器で細かくして、タマネギのみじん切り、パセリのみじん切り、
 マヨネーズ、レモン汁、塩こしょうを加えてよく混ぜる。







ビールやワインのつまみに、こんな感じのものも(*´∀`*)ノ


クラッカー&クリームチーズ&梅ジャム

梅ジャムは、店のスタッフさんがおうちで手作りしたものをもらいました♪


めちゃめちゃ美味しい♪



こうして、食に関係する仕事をさせていただける近年。

本当にありがたいなと思います。

色々、あるけれど・・・

頑張るわ。









好きなことを仕事にするってどんななの?

大変なこともあるし、やりがいもある。

そんな、あれやこれや・・・

自分で何かやりたい人のためのメルマガ

よかったらこちらからポチッと登録してね♪
  ↓
好きなことを仕事にしている大口のメルマガ

















料理って、完成して食べるっていう部分でゴールが明確。

だから、達成感もあるし、人から認めてもらうことも認識しやすい。

子どもの自己肯定感を上げたり、コミニュケーションを取ったり

成長を促したり・・・するのに、ピッタリ。

キッチン育児は、そんな子どもの成長を応援するママのためのコーチング×料理を

子どもに楽しいゲームまで組み合わせて作りました。

ママとして受講するもよし、インストラクターになるもよし♪
  
気になったら、まずは公式サイトを見てみてね♪
   ↓
キッチン育児











  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:11Comments(0)肉・魚

2022年01月17日

チーズエッグマフィン♪

イングリッシュマフィンって

息子が高校生の時によく作ったわ〜


という懐かしのものです。

当時は、ベーコンエッグのサンドが多かったな。




health材料 1人前

イングリッシュマフィン(市販)・・・1個

卵・・・1個

牛乳・・・小さじ2

スライスチーズ・・・1枚

塩コショウ・・・適量

オリーブオイル・・・小さじ2

health作り方

1. マフィンは、切り目が入っている部分に指を入れるようにして真ん中から2つに割る。

2. トースターで焼く。

3. ボウルに卵を割り入れてほぐし、牛乳、ちぎったスライスチーズ、塩胡椒を入れて混ぜる。

4. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、熱くなったら、3を一気に入れて強火のままかき混ぜる。

5. 半熟になってきたら、形を丸くなるように整える。

6. 焼いたマフィンに5の卵をサンドする。




たまたま、野菜がなくて入れてないけど(^_^;)
お好みで野菜などをサンドしても美味ししいです♪


まあ、一食や二食、野菜を摂らなくても、
次の食事の時に多めに摂るようにするとかして
何となくバランス取れていればOKにしています(笑)


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)

2021年10月09日

卵フライと長ネギ料理

昨日の夕飯(*≧艸≦)

◇ミニトマトのマリネ

◇さつまいものツナさらだ

◇ほうれん草とにんじんの胡麻和え



これらは、ゆめママキッチンの惣菜。

盛るだけで、良い感じになるのが最高ですww


中央あたりのものが

◇卵フライ

その奥が

◇厚揚げと長ネギの醤油炒め


一番奥は

◇餃子

夕方スーパーへ行ったら
割引になっていたもので・・・つい。。。









昨日10/8は義母の命日。


そんなわけで、義母がよく作ってくれた「卵フライ」を作り

義母を偲んで、献盃。


卵フライは、いまだに、上手に作れない(笑)




小皿にパン粉を敷いて、生卵を割り入れて

パン粉を振りかけてしばし置く

あとは揚げるだけ。




というシンプルなものなのに

義母のように上手にできないのだ(笑)








長ネギは、厚揚げの炒め物の他に

もう一品作ったのですが・・・

そちらは、仕事のレシピなので

写真は投稿できないのでやめました〜



長ネギと厚揚げの炒め物も

めちゃめちゃ美味しいので

またレシピ後ほどアップします♪





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 07:30Comments(0)野菜豆腐

2021年09月15日

イタリアンパセリたっぷり卵焼き♪

ハーブって、スーパーで買うと結構高いんだけど・・・

産直売り場とかへ行くとめっちゃいっぱい入っていて安い(笑)


先日、産直へ行った時に買ったイタリアンパセリが
もじゃもじゃといっぱいあって
早く使わないと〜


というわけで、たっぷり入れて卵焼き。
家族がみんなパセリ好きというのもあるけれど
美味しい〜







ゆめママキッチンの残りは、春雨だけだったので
一番奥の皿

イタリアンパセリの卵焼きと
もやしとニラの中華炒め
だけ作って

あとは、冷蔵庫のものを切って盛っただけ。

で、結局つまみになるっていう我が家(笑)






イタリアン卵焼き 3人分くらい

health材料

卵・・・4個

イタリアンパセリ・・・カップに1杯くらい(葉の部分だけ)

パルメザンチーズ・・・大さじ2

塩コショウ・・・適量

オリーブオイル・・・大さじ1


health作り方

1. ボウルに卵を割り入れてときほぐす。

2. イタリアンパセリは葉の部分だけを細かく刻む。

3. 1に2とパルメザンチーズ、塩胡椒を入れてよく混ぜる。

4. フライパンにオリーブオイルをひき、3を流し入れて卵焼きにする。









最近お気に入りのノンアル

ライムショット。

普通のノンアルビールより、飲みやすい。

甘くはないんだけど、ちょっとジュースっぽくてすごくいい(笑)

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:16Comments(0)

2021年09月08日

揚げ出し豆腐とタコライス風オムレツ

ゆめママキッチンの惣菜はありがたいことに完売〜

そんな日は、さて夕飯どうしよう・・

ってなる(笑)



働いている主婦の人って、毎日がこんな感じなのかも・・・

と思ったら、やっぱりもっとうちの店の惣菜を

たくさんの方に活用してもらいたいなーって思う。



揚げ出し豆腐って、ハードル高いかもしれないけれど

事前に水切りしなくても作れるんですよ。

私なんかいつも、思い立ってすぐ作るから(笑)

水切りなんてする暇ない(*≧艸≦)

さっとあげれば全然大丈夫〜







昨日の「レンチンなすのタコライス風」
なすに乗せた、タコライスの具が残っていたので
それを入れたオムレツを作りました〜
(ビールの奥の皿)



他の残り物も、少しずつ小皿に乗せて。


メインは、揚げ出し豆腐(笑)


health材料3人分

木綿豆腐・・・1丁

片栗粉・・・適量

揚げ油・・・適量

☆めんつゆ・・・50cc

☆水・・・250cc

☆片栗粉・・・小さじ1


health作り方

1. 木綿豆腐は、水を捨て6等分にする。(4人分にするなら8等分でOK)

2. 揚げ油は、170度にする。

3. ボウルに片栗粉を入れ、1の豆腐を一切れずつ片栗粉をまぶし、そのまま揚げ油に入れる。

4. 素早く全部の豆腐に片栗粉をまぶして油に入れたら、菜箸などで裏返し全体にカリッとするまで2分程あげる。

5. 小鍋に☆を入れて火にかけ、かき混ぜながらとろみがつくまで加熱する。

6. 皿にあげた豆腐を乗せ、5のタレをかける。









子育て中のママ必見!!
「いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座」(女性限定・オンライン)
第二弾開講です!
春に開催して好評でしたこちら、リクエストをいただいて
9月に開催します☆


詳細・お申し込みはこちら
  ↓
いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座






  

Posted by ぴあん(大口知子) at 19:00Comments(0)豆腐

2021年09月03日

卵フライと人参しりしりのワンプレート

夕飯は、店の残りと、冷蔵庫の残りを活用(*≧艸≦)

少しずつワンプレートに乗せると

ちょっとしかないものも

特別感が生まれたりして(*≧艸≦)



手前から左回りで

・レンコンのきんぴら

・人参しりしり

・厚揚げ照りマヨ(ゆめママキッチン惣菜)

・卵フライ

・ピーマンとパプリカのツナカレー炒め(ゆめママキッチン惣菜)

・(真ん中)ひじきの梅煮(ゆめママキッチン惣菜)







卵フライ

health材料 1人分

卵・・・1個

パン粉・・・2/3カップ

揚げ油・・・適量


health作り方

1. 小皿にパン粉の半分を入れて平らにし、卵を割り入れる。

2. 残りのパン粉を上にかけ、しばらく置く。

3. 170度くらいの油にそうっと入れ、2分ほどしたら裏返して反対側もキツネ色になるまで揚げる。

※油をすわないパン粉ではないパン粉がおすすめ





人参しりしり

health2人分

人参・・・1/2本

サラダ油・・・小さじ1

鶏ガラスープの素・・・小さじ2

酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2



health作り方

1. 人参は皮をむき、千切りにする。

2. フライパンにサラダ油をひき、人参をさっと炒める。

3. 鶏がらスープの素、酒、塩を入れて全体を混ぜながら強火で炒め、水分がなくなったら皿に取り出す。








子育て中のママ必見!!
「いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座」(女性限定・オンライン)
第二弾開講です!
春に開催して好評でしたこちら、リクエストをいただいて
9月に開催します☆


詳細・お申し込みはこちら
  ↓
いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 21:07Comments(0)野菜

2021年08月30日

炊飯器で楽々すぎる豚の角煮♪

炊飯器って便利なんです(笑)

今さらだけど。


豚の角煮って・・コトコト煮込む必要があって

暑いシーズンは嫌です・・


でね!

うちの炊飯器って、圧力かかるってものだから

もしかして、圧力鍋とはいかなくても

柔らかくできるんじゃない?

と思ってやってみたら・・・

めちゃめちゃ柔らかくて美味しくできました〜(*≧艸≦)



もちろん、圧力をかけるとかでない炊飯器でも同じようにできます!





health材料

豚バラブロック・・・400〜500g

ゆで卵・・・3〜4個

水・・・400cc

生姜・・・2かけ

☆水・・・100cc

☆酒・・・150cc

☆醤油・・・50cc

☆砂糖・・・大さじ1



health作り方

1. 豚バラブロック肉は、10センチ程度に切りフライパンに脂面を下にして入れ、表面全体の色が変わるまで焼く。

2. 炊飯器の内鍋に1の豚肉、水、スライスした生姜を入れ、アルミホイルをかぶせて炊飯のスイッチを押す。

3. 炊飯が切れたらゆで卵と、☆の材料を加え、アルミホイルを戻し、もう一度炊飯する。


※豚肉は、最初に食べやすいサイズに切ってから調理することもできます。







調理後はすぐに取り出しても柔らかく仕上がっています。

アルミホイルをかぶせることで、炊飯器の内側の汚れをできるだけガードしてくれますが、できるだけ早く洗いましょう。




とにかく、美味しいです。

炊飯器のスイッチ2回でできちゃうなんて!

最初にフライパンで表面を焼くのも色が変わる程度でいいので

短時間です。

ぜひ一度やってみて〜







お家のご飯が楽しいってことが人生ではとっても大切だと思う。
手の込んだものでなくてもいい
ちょっと幸せになれて、健康的でいられる
そんなお家ご飯を大切に思えるママと一緒にキッチン育児やっています♪
  ↓
キッチン育児




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)肉・魚

2021年06月18日

マヨネーズなしで作る卵サンド♪

ほぼ毎日、ホームベーカリーで焼いたパンを食べています。

私自身は、食べない日もありますが

夫などは朝食としてよく食べてくれています。


で、いろいろなパンを焼いていますが

普通の食パンを焼いた時は、サンドイッチを楽しんだりもします(*≧艸≦)


今回は、マヨなしで大人の卵サンドを作りました♪

マヨネーズが苦手という方も、ぜひお試しください(^_^)






health材料 2人分

サンドイッチ用食パン・・・2枚
※ホームベーカリーで焼いた場合は6枚ぎりの厚さに切ってから、さらに半分の厚さに切っています
(レシピ下の画像参考)

ゆで卵・・・2個

オリーブオイル・・・大さじ1

塩コショウ・・・適量

粒マスタード・・・小さじ1/2

レモン汁・・・2〜3滴
※なくてもOK


health作り方

1. ゆで卵を刻む。

2. オリーブオイル、塩コショウ、粒マスタード、レモン汁を加えて混ぜる。



☆6枚切りのパンを厚さ半分にする時☆
パンの横に菜箸などを置いて、横からスライスすると均等な厚さの薄切りができます。
よく切れるパンナイフで切ってください。
  
私も使っている、値段も高くないのによく切れるパンナイフはこちら→サンクラフトのパンナイフ
  ↓ ↓ ↓





至ってシンプルです(笑)

でも、卵とオリーブオイルでマヨみたいな感じになります。

粒マスタードとレモン汁はなくても作れますが

レモン汁が入ることで、若干の乳化現象になるので

マヨネーズのような食感になります。




毎日の食事が、楽しいものでありますように(*´ー`)ノ

そう願って進めているキッチン育児。

食って大事だよな〜という方、私と一緒にキッチン育児で

毎日のご飯を楽しい時間にしませんか。

 ↓ ↓ ↓

子どもに心も体も元気に育って欲しいと願うママへ
キッチン育児は、食を通して子どもの自立を応援するプログラムです。
心も体も健康的に育って欲しいと願うママにぴったり。

受講するもよし、インストラクターになるもよし♪
今は、インストラクター養成講座の説明会を開催中!
公式サイトから、ぜひみてくださいね〜☆
  ↓
キッチン育児インストラクター養成講座無料説明会







  
Posted by ぴあん(大口知子) at 14:27Comments(0)

2020年07月09日

レンジで2品♪かに玉&鶏てりをフライパンだけで!




レンジだけで照り玉

star材料 2人分
鶏もも肉・・・200g
~A~
めんつゆ・・・大さじ2
水・・・大さじ4
片栗粉・・・小さじ1
カニ風味かまぼこ・・・3本
鶏ガラスープの素・・・小さじ1/4
水・・・大さじ1
オリーブ油・・・適量
パセリ・・・適量


star作り方


1.鶏もも肉は一口大に切り、Aの材料と共にビニール袋に入れて10分ほどなじませる。

2.クッキングシートに1をタレごと入れ、四隅を上でねじってとめる。

3.カニ風味かまぼこは4等分に切る。

4.ボウルに卵を割り入れてときほぐし、鶏ガラスープの素、水を入れて混ぜる。

5.ココットなどの耐熱小皿の内側にオリーブ油を塗り、カニ風味かまごこを入れ、4を流し入れる。

6.フライパンに水(500cc)を入れて沸騰させ、キッチンペーパーを静かに沈める。

5を並べ入れ、あいた部分に2を入れる。

7.中火から強火で7分蒸したら火を止めて、そのまま2分余熱で火を通す。

8.皿に盛り、パセリを添える。
  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)肉・魚ゆうがたGet

2020年05月09日

マグカップ1個でオムライス☆レンジ2分で完成♪(*≧艸≦)動画レシピ♪

マグカップだけでオムライスができるんです(*≧艸≦)

子ども向けゲーム風料理動画15弾!


材料や作り方は、動画の下にある「概要欄」にも

記載していますので、メモするならそちらをどうぞ(^ ^)


チャンネル登録もよろしくお願いします♪






休校も延長だし、テレワークで

なんだか、朝から晩までご飯を作っている・・

なんて方も少なくないのでは?



料理好きでも、疲れます(笑)

料理が好きじゃない方なら、すごいストレスじゃないかなあ・・

と推測します(^_^;)


そんな方におすすめしたいのが

キッチン育児!!

食を通して、子どもが自分で自分のご飯を作れるようになったり

それに伴うママのイライラを軽減したりします。

ぜひサイトを見てみてくださいね(^ ^)
  ↓

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:14Comments(0)ごはん・パスタキッチン育児動画

2020年05月08日

レンジで1分半の卵サンド♪

今回、番組でご紹介したのは

電子レンジで作る卵サンド(^ ^)


「親子で作る料理」というテーマだったので

動画でもご紹介しているレシピを2人分に直して

テレビでご紹介しました♪


ゆで卵を作らなくていいので楽チンです☆





star材料 2個分

卵・・・2個

マヨネーズ・・・大さじ2

塩・・・少々

ホットドック用パン・・・2本

レタス・・・適量


star作り方

1.深さのある耐熱容器に卵を割り入れる。

2.フォークで黄身を2〜3箇所さす。

3.ラップをふんわりとかけ、電子レンジ500wで1分30秒加熱する。

4.ビニール袋に加熱した卵、マヨネーズ、塩を入れる。

5.袋の口をしばり、卵を潰しながらマヨネーズと混ぜる。

6.パンに切り込みをいれる。

7.卵のはいった袋の端をハサミで切り落とし、絞り袋にする。

8.パンの切り込みに、適当なサイズにちぎったレタスを入れ、卵をしぼりだす。


※卵の大きさや冷蔵庫から出したてで冷えているかどうかで加熱時間が多少変わります。
卵が固まっていなくてドロドロしていたら、10秒ずつ加熱時間をのばしてください。

※パンは、食パンやロールパンなど他のものでもOK♪






動画でも紹介しているのでぜひこちらもご覧ください(^ ^)

ゲーム風子供向け料理動画なので、見るだけでも楽しくなってもらえたら嬉しいです。

休校も伸びて、お家にいなきゃならないので大変だと思いますが

ぜひ、動画をみて美味しいもの作って、食べて健やかに過ごしてください。







食べることを大事にできるって、自分を大事にできるってこと。

子どもたちが、これからの時代を生きていくには

本当に自立が大事だなと思います。

キッチン育児では、食を通して子どもの自立を目指し

ママのイライラ軽減もできます。

サイトもぜひご覧ください☆




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 07:03Comments(0)ゆうがたGet動画

2020年04月24日

ゆで卵を油で揚げてチリソース!

昨日は木曜日でTVの日でした〜

今週は「卵」を使ったレシピということで・・

私は、ゆで卵を揚げた「揚げ卵」のレシピをご紹介しました♪


粉は何もつけないの。

ただ、ゆで卵を素揚げ!

意外な感じがするかもしれませんが

卵のまわりが、ボコボコ?になって

ソースがよく絡むのです〜(*≧艸≦)






茹で揚げ卵のチリソース


star材料2人分

ゆで卵・・・3個

ほうれん草・・・1/2束

ごま油・・・小さじ2

ニンニク・・・1かけ

しょうが・・・1かけ

豆板醤・・・小さじ1

☆鶏ガラスープ・・・100cc

☆片栗粉・・・大さじ1

☆トマトケチャップ・・・大さじ3

☆砂糖・・・小さじ2

☆酢・・・小さじ1



star作り方

1.ゆで卵を180度の油で回しながら全体に色づくまで揚げる。

2.ほうれん草は茹でてざるにあげて水にさらし、水分を切って食べやすい長さに切る。

3.フライパンにごま油とニンニクのみじん切りと生姜のみじん切りを入れて火にかけ、香りがしてきたら、豆板醤を加えて炒める。

4.☆の材料と揚げゆで卵を加え、とろみがついてきたらほうれん草の水気をよく絞って加え、全体に絡める。



ゆで卵は、殻をむいたら、キッチンペーパーでよく水分をふきとってから油に入れてくださいね〜
  

Posted by ぴあん(大口知子) at 16:36Comments(0)ゆうがたGet

2019年04月18日

10分煮るだけ!大根と卵のみそ煮込み♪ゆうがたGet!(テレビ信州)

煮込みって手間と時間がかかるイメージがあるけれど・・・

手間と時間をかけなくても
「それっぽいもの」を作ることができます〜

煮る時間わずか10分!

だから、当然、大根の中は白っぽいです(笑)

だけど!!!

煮込んだみたいにおいしいの♪

ぜひ一度おためしください〜( ´ ▽ ` )ノ




star材料2人分
大根・・・1/3本
サラダ油・・・大さじ2
☆水・・・150cc
☆しょうゆ・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ1
☆砂糖・・・大さじ1
ゆで卵・・・2個
★みそ・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
★水・・・70cc
(細ネギ・・・適量)

star作り方
1.大根は皮をむき、2センチの厚さに切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、大根を両面焼く。
3.☆の材料とゆで卵を加えて沸騰するまで強火で加熱する。
4.沸騰したら中火にしてアルミホイルで材料を覆うようにふたをする。10分煮る。
5.★の材料を混ぜ合わせて加え、照りが出るまで強火で加熱して煮詰める。

※あれば、小口切りにした細ネギを散らす。

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜ゆうがたGet

2018年11月01日

ナスと卵のアジアン屋台風炒め♪ゆうがたGet!11/1

ナスの下ごしらえはレンチン☆で楽々♪

いつもの炒め物からちょっぴりランクアップした
アジアン屋台風の味になります♪




ナスと卵のアジアン屋台風炒め
 

材料2人分


ナス・・・3本
ごま油・・・大さじ1
サラダ油・・・適量
卵・・・3個
鶏ひき肉・・・150g
ニンニク・・・1かけ
鷹の爪・・・1本分
☆オイスターソース・・・大さじ1
☆しょうゆ・・・小さじ2
☆酒・・・小さじ2
☆砂糖・・・小さじ2
☆酢・・・小さじ1
塩胡椒・・・適量
パセリ・・・1枝


作り方


1.ナスは大きめの乱切りにし、水にくぐらせた後、耐熱ボウルに入れてごま油をまわしかける。ラップをして電子レンジ600wで4分30秒加熱する。

2.フライパンにサラダ油を熱し、溶いた卵を流し入れて半熟で一旦取り出す。

3.2のフライパンにサラダ油を足し、鶏ひき肉、ニンニクのみじん切り、小口切りの鷹の爪を入れて炒める。

4.肉に火が通ったら、ナス、☆の調味料を加え全体に絡めるように炒める。

5.取り出した卵をフライパンに戻し、塩胡椒で味をととのえる。

6.パセリのみじん切りを加えて火を止め、全体を混ぜて完成。





番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)




【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜ゆうがたGet

2017年10月12日

とろとろ卵フライと豚チーズ揚げ☆ゆうがたGet

卵をフライにしました(笑)
といっても、こちら、実は大口家ではとても普通のメニューです。

一昨年他界した義母がよく作ってくれた一品でもあります。
これが・・・
とっても簡単なのに、なかなかうまくできなくて・・・
何度も何度も聞いたものでした(笑)

義母も「てきとー」に作っていたので(笑)
「作り方なんて特にないやさ〜」と言っていたものでした。

もう一つの豚チーズ揚げは
結婚する前、実母が作ってくれた記憶があります。

というわけで、どちらも私にとっては「母の味」なのです(^ ^)
揚げるコツは、あまり多くない油で揚げること。
チーズ揚げの方は、できるだけ薄い豚肉を使い、さっと揚げるのがオススメです。


卵フライは、ゆめママキッチンでもたまにお惣菜で販売しています。
宴会の時のメニューにラインナップしている時もあります(笑)
希望があれば作ります(*≧艸≦)




とろとろ卵フライと豚チーズ揚げ


材料 2人分

卵・・・2個
パン粉・・・1カップ
ギョーザの皮・・・(大)6枚
豚薄切り肉・・・50g
チーズ・・・60g
塩コショウ・・・適量
塩・・・適量
揚げ油・・・適量
ケチャップ・・・適量
パセリ・・・適量


作り方


1.小さな器にパン粉(1/4)を入れ、卵を割り、入れる。
 卵の上にパン粉(1/4)をかける。これを2つ作る。

2.ギョーザの皮に豚肉をのせ、塩コショウを振り、棒状に切ったチーズを置いて巻く。
 巻き終わりを水でとめる。

3.揚げ油を170℃に熱して2を揚げる。
 バットに取り出して塩を振る。

4.1をパン粉ごと静かに油の中へ入れる。
 固まってきたら返して、全体がキツネ色になるまで揚げる。

5.皿に盛り、ケチャップとパセリを添える。



※番組当日写真を撮るのを忘れたため、普通に我が家の食卓の写真よりw





番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)




【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 20:00Comments(0)肉・魚ゆうがたGet

2017年10月05日

厚揚げと卵のチリ炒め☆ゆうがたGet

厚揚げを使って、ちょっとかわった一品もたまにはいかがでしょう(^^)

チリソース風の味付けで、寒い日にもぴったりです☆

チリソースは、購入しても良いのですが・・・
買ったものの最後まで使わない・・なんてことがありませんか(^_^;)

というわけで・・・
家庭にある調味料でできる、なんちゃってチリソースで作っています(笑)

ケチャップと豆板醤、砂糖、酒、鶏ガラスープ(顆粒)があればOK☆
これが作れたら、他にも応用できちゃいますよ〜(*≧艸≦)

もちろん、市販のチリソースや、エビチリの素を使っても作れます♪



厚揚げと卵のチリ炒め


材料 2人分

卵・・・2個
油・・・大さじ1
ニラ・・・1/2束
ニンニク・・・1片
油・・・小さじ2
厚揚げ・・・1枚
水・・・50cc

~チリソース~
トマトケチャップ・・・大さじ6
酒・・・大さじ2
トウバンジャン・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2


作り方


1.フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、溶いた卵を流し入れてかき混ぜ、
 半熟のうちに取り出す。

2.サラダ油小さじ2を足し、みじん切りにしたニンニクを入れて炒める。
 香りがしてきたら一口大に切った厚揚げを入れ、水を加えたらフタをして
 蒸し焼きにする。

3.ボウルにトマトケチャップ、酒、トウバンジャン、砂糖、鶏ガラスープの素を入れて
 よく混ぜる。

4.2に食べやすい長さに切ったニラを加えて、全体を混ぜて炒め、1の卵を戻す。

5.3を加え、つぶさないように全体を大きく混ぜる。





番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)




【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ






  

Posted by ぴあん(大口知子) at 20:00Comments(0)ゆうがたGet

2017年05月11日

卵とアスパラの胡麻酢和え☆ゆうがたGet!

そろそろ旬を迎えつつあるアスパラ。
アスパラって本当に美味しいですよね♪
私も大好きです(*≧艸≦)

特に収穫したての新鮮なものは、少々の塩を入れたお湯で茹でただけでおいしい!
うちのアスパラも自家用だけだけど、味が濃厚です♪

そんなアスパラ。
いっぱい食べたいアスパラ。

今日は、卵焼きと和え物にしたものを番組でご紹介しました(*´∀`*)ノ
とっても簡単で美味しいです。
ぜひ、旬のこの時期に食べてみてください♪
 
普通のごま和えと違い酢が入っているので
さっぱり食べられます。



卵であえた!アスパラダイ酢


材料 2人分


アスパラ・・・5本
卵・・・1個
砂糖・・・小さじ1
白炒りゴマ・・・少々
白すりゴマ・・・大さじ3
しょう油・・・大さじ2
酢・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2


作り方


1.アスパラは半分に切って茹でてから、冷水に取り冷まし、
 2~3センチの斜め切りにする。

2.卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。
 サラダ油を引いたフライパンに流し入れて、両面を焼く。
 (小さめのフライパンで少し厚みがあるように焼くと良い)

3.卵焼きを取り出し、粗熱をとってから短冊切りにする。

4.白すりゴマ・しょう油・酢・砂糖をよく混ぜ合わせ、
 アスパラ・卵焼きを加えてさっくり混ぜる。

5.皿に盛り、白炒りゴマをふりかける。




ゆめママキッチンがオープンして1ヶ月。
怒涛の日々でした。
ブログを書いている余裕もなく・・
でも、飲食の仕事をできる喜びも感じつつの一ヶ月でした。

おかげさまで、毎日お客様にいらしていただき、本当に嬉しい限りです。
まだまだ、至らない点も多いのですが、頑張っていきたいと思います。
 
ゆめママキッチンでは、みそ汁定食、日替わり定食、そして日替わり定食にデザートとコーヒーがついたゆめママ御膳の三種類のランチをご用意しています。
また、お弁当やお惣菜も販売しています。
忙しいママの夕飯の一品にも活用していただければ嬉しいです(^^)

今週からは土曜営業も始まります。
お客様に来ていただけるのか、不安ですが(^_^;)
元気に頑張ります☆

ゆめママキッチン
営業時間 11時30分〜14時(ランチ)、13時30分〜16時(カフェ)
定休日 日・祝
住所 長野市県町495





番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)




【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ


  
Posted by ぴあん(大口知子) at 21:23Comments(0)野菜ゆうがたGet

2016年07月28日

簡単タルタルdeカジキのムニエル(*≧艸≦)

今日のゆうがたGetレシピは
レンジで作る簡単タルタルソースヽ( ̄▽ ̄)ノ
ゆで卵めんどくさーーーーい!!!(笑)ってことで手抜き楽々タルタルソースΣ(*゚艸゚*)

え!?タルタルがメイン!?(笑)
作ったのは・・こちらですよ・・・

カジキのムニエルと簡単タルタル

今日のお魚はカジキだったけど・・
タラとかサーモンでもいいし・・・・

えーーーーーーと・・・・・・・・・・・・・・
買ってきたエビフライや白身魚にかけたり添えたりするだけで
食卓がグレードアッッッップ(*≧艸≦)icon14icon14icon14

しかも、タルタルソースといえば、ゆで卵で作るけど・・
今日は、生卵からレンチンwww
でも、ちゃんとタルタルになるんですよ〜☆

材料 2人分

カジキ・・・2切れ
塩こしょう・・・適量
小麦粉・・・大さじ1
卵・・・2個
タマネギ・・・1/4個
パセリ・・・適量
マヨネーズ・・・大さじ4
レモン汁・・・小さじ1
塩こしょう・・・適量

バター・・・10g
サラダ菜・・・適量
トマト・・・適量


作り方

1.耐熱ボウルに卵を割り入れ、楊枝で黄身に穴を開け、ラップをして電子レンジ600wで
 1分30秒加熱する。

2.熱いうちに泡立て器で細かくして、タマネギのみじん切り、パセリのみじん切り、
 マヨネーズ、レモン汁、塩こしょうを加えてよく混ぜる。

3.カジキに塩こしょうをして、小麦粉をまぶし、フライパンにバターを入れ熱して
 カジキを焼く。

4.3を皿に盛り、2をかける。サラダ菜とトマトを添える。





今日のレシピの応用っ!!
☆パンに挟んでサンドイッチ
☆厚切り食パンにのせてトースト
☆市販のフライにかけて野菜と共に♪
☆パセリの代わりにキュウリのみじん切りでもおいしい〜
☆ピクルスを刻んで入れればより本格的〜
☆グリーンサラダにかけるだけでもGOOD




今日の注意♪
☆卵の黄身には必ず楊枝で2箇所くらいずつ穴をあけて
☆でも、レンチンの途中で「ボンッ」ていうからびっくりしないで(笑)
  (これは、白身とボウルの間で軽く弾けるから起こるだけ。ラップしてあれば大丈夫)
☆レンチンは、1分30秒から2分くらいですが、機種によっては加熱しすぎるので、短めの時間からトライして。
☆卵は加熱しすぎると、イマイチの食感なので、黄身が半熟くらいでもOKから



簡単で美味しくできて・・・
一気に食卓がゴージャスicon12になるので、ぜひトライしてみてくださーい☆


さてさて・・・
本日も、料理コーナーの前・・・つまり特集から出させていただきました。
あれは、事前にVTRもみていないし、リハーサルもないので、本当に一視聴者みたいな気分でスタジオでVTRを見てます(笑)

生放送なので、CMに入るたびに、予定より何病とか何分とか押してる・・まいてる・・・って感じで微調整しながら進行していくんだけど
本当に、一つの番組にどんだけの人が関わって成り立っているんだろうっていうことがよくわかる。
もちろん、私から見えない人もたくさんかかわっていらっしゃるわけで・・・
どんな仕事もそうだと思いますが
たくさんの人が一つのことに向かうってすごいエネルギーですよね。
良い勉強させていただいてます。


あ。
「サポママ@ながの」もそうです(笑)
現在5人のメンバーで全力投球中。
8月31日のサイトプレオープンに向け、それぞれの事業と同時進行して動かしているので、半端ない忙しさです。
でも。楽しい。
ありがたいことですねーーー
地元のママによる地元のママのためサイトとセミナーとプチ起業支援
「ゆめサポママ@ながの」fbやブログをよかったらみてくださーい☆ 
  ↓
公式ブログ 

facebook





番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)




【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 21:31Comments(0)肉・魚ゆうがたGet

2016年04月02日

冷めてもおいしいツナ卵☆お弁当に一品(*≧艸≦)おすすめ〜

お弁当作りが大変・・面倒・・苦手・・
そんな人にも簡単に作ってもらえるお弁当おかずのご紹介☆

今日は、「ツナ卵」
簡単です! でも、順番が違うと全く味が違う不思議な卵焼き(笑)
しっかりした味付けで、冷めてもおいしいので、ぜひレパートリーに加えてね(*≧艸≦)

(材料) 6切れ分くらい
卵・・・3個
ツナ缶・・・1缶
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1

(作り方)
1. 軽く油を切ったツナをフライパンに入れ、醤油、砂糖も加えてから火をつける。
2. 弱火で味がからむまで炒める。
3. 溶いた卵を流し込んで、箸で大きく混ぜながら半熟になったら蓋をして弱火で焼く。
4. 表面が完全に乾かないうちに、端から巻いて卵焼きの形にする。蓋をして1分ほど弱火で焼いて取り出す。



(注意)
・ツナは卵を溶いたところに入れないでください。全く違う味のものになってしまいます。
・ツナに味をからめる時、パチパチ飛ぶので必ず弱火でハネに気をつけて。
・全体に焦げやすいので、弱火で焼いてください。
・冷めてからの方が切りやすいです。

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 15:08Comments(0)

2016年03月03日

お花畑のオムライス☆ひな祭り☆ゆうがたGetレシピ

桃の節句♪ひな祭りですね(^^)
というわけで・・
今日の放送では、ひな祭りにぴったりのかわいいご飯を作りました〜♪基本、卵とご飯があればOK☆
特別な材料がなくても、かわいくできるのがいいでしょ(*≧艸≦)

お花畑のオムライス

材料 2人分

卵・・・2個
片栗粉・・・小さじ1
水・・・小さじ1
ご飯・・・400g
ベーコン・・・1枚
ミックスベジタブル・・・大さじ4
バター・・・10g
塩こしょう・・・適量
サラダ油・・・小さじ1
茹でたブロッコリー・・・1株分
ハム・・・6枚


作り方

1.ミックスベジタブルは解凍しておく。ベーコンはみじん切りにしておく。

2.フライパンにバターを熱し、ベーコンとミックスベジタブルを炒め、
 ご飯を入れて全体を混ぜるように炒める。塩こしょうで軽く味付けをする。

3.卵白1個分を小鉢などに取り分け、残りをボウルに入れて混ぜる。
 片栗粉と水を混ぜて加え、さらに混ぜる。

4.フライパンにサラダ油を入れてペーパーで全体にのばす。
 溶いた卵を流し入れ、弱火で焼く。
 一度取り出し、小さ目の花形のクッキー型で所々をくり抜いて、フライパンに戻し、
 穴の開いた所に白身をスプーンで流し込む。弱火で焼く。

5.ミニボウルにラップを敷き、焼けた卵をおき、バターライスを入れてスプーンで軽く抑える。
 平らな皿にひっくり返して盛り付け、周りにブロッコリーやハムで飾り付けをする。                                                                                  


そうそう・・・
何せ、今日はコーナーぎりぎりで、あせあせな感じだったので言い忘れたことも・・
(あ、ぎりぎりでなくても、言い忘れたりするけどww)

health残った卵白は、スープなどに使ってくださいね〜
あと・・・
health薄焼き卵を焼くときは、フライパンを回して卵液を淵の方までにすると、大きめの薄焼き卵ができてGOODです☆
health中のご飯は、ケチャップライス酢飯でもいいですよ〜
health型は、ハートや星型などお好みのものでOK〜
health抜き型がない場合は、リップクリームのキャップとか、小さめの瓶のフタなどを利用して水玉模様にしてもいいです(^^)

お花ハムの作り方はこちら
  ↓
ひな祭りごはん






番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)




【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:35Comments(0)ごはん・パスタゆうがたGet

2014年03月04日

豆腐のとろとろ煮☆体にやさしい一品♪体調のすぐれない時にもおススメ

ずいぶん暖かくなったなあ・・
なんて思っていたら、今朝はまた寒かった・・・
三寒四温とはよく言ったものだ(笑)

こんなに寒暖の差が激しいと、体調もくずしがち。
だからこそ、しっかり食べて体を動かして健康的に毎日を過ごしたい。
こんな時期におすすめのメニューがこれ!
豆腐のとろとろ煮♪
実はこれ、私が好きな「大戸屋」さんのメニューを真似たもの。
大戸屋さんでは、せいろ蒸しとセットになっていて、結構好きなメニューの一つ(笑)

だから、家でも作ってみたのです(*^_^*)
1枚目の画像が、我が家で作ったもので、この時はナスとエノキを入れてあります。
今の季節だから、とろとろ煮に使う野菜は、大根や白菜など冬野菜でOK~
この画像かこちらの文字をクリックすると作り方のページが開きます☆
(私が書いている、田内屋さんの豆腐レシピ過去記事が開きます)
   ↓
ナスと豆腐のとろとろ煮
※病み上がりの時などは、野菜を柔らかめに煮て作るとGOOD


こちらが、参考にした大戸屋さんのメニュー






☆ブログの作り方・便利な使い方・疑問など丁寧にレクチャーします♪
・もっとかわいい絵文字を使いたい!(この上にあるチューリップのお花の絵など入れられますよ♪)
画像が横になっちゃう!どうすればいい?
・変なコメントがきたらどうすればいい?
文章がうまく書けない!
仕事に活かすにはどうすればいい?
などなど、お悩みありませんか?
こんなお悩みはブログ講座で解決できちゃいます!

雑誌の読モブロガーも、まずはブログが書けてこそ!
子育て中だって、仕事中だって、活躍できる!
あなたも、ライターや読モブロガー目指しませんか?
アシスタントさん登録も随時募集中~!
まずは、「オーナーへメッセージ」から気軽にご相談ください♪


よかったら、こちらもご覧ください。講座も絶賛募集中です。
   ↓
ナガブロ・ブロホ講座!ビジネスが3倍加速する!ブロホ(ブログホームページ化)
※3月15日(土) ブログ作成講座&使いこなし講座
  3月22日(土) ブログホームページ化講座
どちらも4月以降は未定ですので、この機会にぜひご参加お待ちしております!!




  
Posted by ぴあん(大口知子) at 15:46Comments(0)野菜豆腐

2013年11月26日

旬野菜をいっぱい食べて寒い毎日も元気に乗り切る!野菜レシピ★

私の嫁ぎ先は、畑や田んぼがあります。
私は出来の悪い嫁なので、食べる専門ですが(^_^;)
一年を通して、旬の野菜をたくさんもらうことができて、本当にありがたいことだなあ・・と感謝していただいています♪

というわけで、我が家の夕飯は、こんなに野菜てんこ盛りだったりします。
地元の旬の野菜は本当に味が濃い!美味しいです!!パワーもいっぱい詰まっている気がします♪
みなさんも、ぜひ旬の地物野菜をいっぱい食べてくださいね☆


◇カブとベーコンの炒め物
1 カブは、葉を切り落とし皮をむいて5ミリくらいのスライスにする。
  葉も食べやすい長さに切る。
2 フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)をひき、短冊切りにしたベーコンを中火で炒める。
3 2にカブを加え、全体を混ぜるように炒めたら塩コショウをふり、5~6分程ふたをして蒸し焼きにする。
4 葉も加えて、強火で炒めて完成。
※カブは完全に火が通らず、シャキシャキした歯ごたえがあるくらいが美味しい。

◇ねぎ塩ホルモン
1 ネギは、削ぎ切りにする。
2 市販の味付きホルモン(焼肉用)をフライパンに入れて中火で焼く。
3 ネギを加えたらふたをして5分ほど蒸し焼きにする。味が薄かったら塩コショウをして味を調える。

◇ほうれん草と卵のソテー
1 ほうれん草は少し硬めに茹で食べやすく切っておく。卵はボールに溶いておく。
2 十分に熱したフライパンにオリーブオイル(またはサラダ油)をひき、溶いた卵を一気に入れてすぐに菜ばしなどでかき混ぜる。
  半熟でボールに取り出す。
3 2のフライパンにオリーブオイル少々を足し、ほうれん草の水分を良く絞ってから炒める。
4 塩コショウで味付けし、2の卵を戻してすぐに火を消す。予熱で全体を混ぜたら皿に取り出す。



この日は、カブ、ネギ、ほうれん草が自家栽培の野菜です。
他に、お汁の大根やお米も全て・・・
贅沢なことだと思います。感謝して、大地の恵みを日々いただきます(^^)



****************************

ナガブロの基本的な使い方から、便利な使い方まで・・
もっとブログを使いこなしませんか!?
ブログ講座受講生募集中です☆
よかったら、こちらもご覧ください。講座も絶賛募集中です。
   ↓
ナガブロ・ブロホ講座!ビジネスが3倍加速する!ブロホ(ブログホームページ化)

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)野菜肉・魚

2009年04月09日

リメイク☆トルティージャ(スパニッシュオムレツ)

昨日のジャガイモ料理
スペインの卵料理トルティージャ
(別名スパニッシュオムレツ)に
変身~~♪

ジャガイモと鶏ひき肉で作った
ジャーマンポテトもどきを
軽く温めて溶き卵に加え
後は油をひいたフライパンに
流し込んで丸く焼いて完成!


ボリュームがあるし、大きく焼くので
食卓も華やかになりますicon01

切り分けたら、ケチャップでお絵かき♪
萌え~な。。ハートhealthで仕上げてね(爆)

※リメイクでない場合は、ジャガイモを下茹でし、粗熱がとれたら卵に加えて塩コショウで味付けして焼いてね♪

ぽちっとクリックして♪応援お願いしますface01
    ↓


働く母の仕事やら想いやら・・
語りまくってます(笑)時々ぐちってます(笑)

   ↓




  
Posted by ぴあん(大口知子) at 11:00Comments(0)

2009年03月04日

簡単なのに難しい卵フライ・・

卵フライ
このシンプルな一品が
結構・・ムズカシイicon11

作り方は簡単
少し深さのある小皿にパン粉を敷き詰める
そこへそうっと卵を割り入れる
卵にパン粉を見えなくなるくらいまでかける
油で揚げる


これだけなのに・・・
形とか、黄身の加熱具合とか・・
すごくムズカシイicon11

時々、義母が作ってくれるのだけれど
作るところを何回も見ているのだけれど
作り方は一緒なのに
仕上がりが違うicon10
なぜだface07


ちなみに、写真の卵フライは中でも一番うまくできたもの(笑)
他のものはすごいです(笑)←卵が笑ってる!みたいな形になってる(爆)
この卵フライ、とってもおいしいですicon12
サクッとした食感。中からとろ~~りでてくる黄身。もう最高!です(笑)
ぜひ挑戦してみてね♪
注意!揚げる時はそお~っと油に入れて、周りがキツネ色になったら取り出してね。
破裂させないように気をつけて~!



この日のメニューは
卵フライ、野菜炒め、白身魚の甘酢あんかけ、小松菜と人参のみそ汁
帰宅が遅かったので、白身魚の甘酢あんかけは買ってきたお惣菜face02icon10
でも、これ一つあるだけで何となく食卓も地味にならずにすみます(笑)
だから、あとは野菜を使った料理をちょっと作れば・・あっという間にごはんの準備完了です♪


今日3月4日(水)と18日(水)午後2時54分~SBCテレビ「3時は!ららら♪」の
ぱぱかじコーナーに久しぶりに出させていただきます。
良かったら見てね♪




ぽちっとクリックして♪応援お願いしますface01
    ↓
人気ブログランキングへ~


働く母の仕事やら想いやら・・
語りまくってます(笑)時々ぐちってます(笑)

   ↓
  
タグ :レシピ

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)

2009年01月26日

ボリュームたっぷりスパニッシュオムレツ☆

先日ご紹介した
ポーク・ア・ラ・トマトもどき(笑)のソースが残ってので
その翌日に作ったのがこれ

スパニッシュオムレツ
ソース兼つけあわせとして使いましたよ♪
食材は無駄なく使わないとっicon21

(作り方)
1 じゃがいもは5ミリ程度にスライスして
  軽く茹でる
2 ウィンナーの輪切りと1のジャガイモを
  フライパンで炒める
  軽く、塩コショウで味付けをする
3 2へ溶き卵を加え蓋をして弱火でじっくり
  焼いて完成!





じゃがいものビタミンCはでんぷんがビタミンCを包んでいて加熱してもこわれにくいのですicon12
カリウムも多く含んでいるので余分な塩分の排出にも一役♪
芽が出ていたら、必ず取り除いてね!
ご存じだとは思いますが、ソラニンという有毒物質を含んでいますから~~

おいしく食べて、美肌と健康をゲットしよう~~



バレンタインスイーツ特集はこらち→ (1) (2) (3)

ぽちっとクリックして♪応援お願いしますface01
    ↓
人気ブログランキングへ~


働く母の仕事やら想いやら・・
語りまくってます(笑)時々ぐちってます(笑)
ただいま、レディースシェービング&エステ体験レポ連載中♪

   ↓








  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)

2008年12月17日

X'masにも☆カラフルスパオム☆

クリスマスが近づいてきましたね~
あ~~何も考えてない・・そろそろやばいです。

クリスマスといえば・・
やっぱり、緑×赤のクリスマスカラー♪
というわけで、こんな一品はいかが?!

しかも・・・
冷凍ポテトを使って簡単に
ボリュームアップ!

弱火でじっくり火を通すので、焼いている間は
他のことをしてもいいし~~
忙しい師走にも、もってこい♪
でも、もやしと小松菜の炒め物とか枝豆とか一緒に乗せちゃうのはご愛敬(笑)







ここのレシピも結構たくさんになりましたface01
近々この中から・・
クリスマスに使えそうな簡単レシピリンク集を作る予定です♪

チャチャッと作れてパーティっぽく見えるものや
家にある材料でできゃうレシピなどをまとめてご紹介しますface02
お楽しみに♪  続きを読む

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(2)

2008年11月17日

★☆はん玉丼☆★

ねぎがおいしい季節だから・・
い~~っぱい食べたいicon06
子供にもい~~っぱい食べてほしい♪
だから、ねぎだくさんのメニューface01

こちらは、卵丼にねぎとはんぺんをプラス!
だから、はん玉丼♪
ねぎもたっぷりなうえ
はんぺんでボリューム&うまさもアップicon14

親子丼にするよりヘルシーだし
鶏肉切るより簡単(笑)はんぺんのぷるんとした食感もGOODicon12

長ネギは今が旬!
熱を加えると甘みがまして、とってもおいしい!
風邪予防にも◎いっぱい食べましょface02




(作り方)

1 油少々をひいたフライパンで、くし切りにした玉ねぎを炒める

2 適当な大きさに切った長ネギを加えたら水、酒、しょうゆ、砂糖、和風だしを加え、食べやすい大きさに切った
  はんぺんを加えて一煮立ち

3 とき卵をまわしかけ、ふたをして20秒ほどでOK! ごはんにのせて・・どうぞ♪



ぽちっとクリックして♪応援お願いしますface01
    ↓
人気ブログランキングへ~

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 10:30Comments(2)

2008年11月12日

ゴボウと薄揚げの卵とじ

昨日SBC放送の
3時は!ららら♪(弁当でもお世話になっておりますm(__)m)を観ていたら・・
料理をやっていて・・簡単でおいしそうだったので
作ってみましたicon01

ゴボウと薄揚げの卵とじ

これは、マジ簡単でおいしいですっicon12
すぐにできるところがいい!

宮入さんは、ごはんにのせて・・
しかも、「つゆだく(※)」でいただくと絶品!と言っていました♪
これは、やってみないとっ!
※つゆだく・・つゆをたくさん~~ってことね。。今さら説明もいらないか・・



材料&作り方はららら♪さんのHPでも紹介されていますよ♪クリック→icon13
私の作ったものは、写真付きで紹介しま~す。続きを読むをクリック~♪
  ↓
  続きを読む

Posted by ぴあん(大口知子) at 08:30Comments(0)