大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2022年10月24日

ほうれん草とチーズのリゾット♪残りご飯活用

ご飯が残っちゃった時に

150gずつに小分けして冷凍しています。


で、いいかげん、結構たまってしまった(笑)

ので、一人ランチで消費してます(*≧艸≦)

冷凍のご飯を使うときは、レンジでアッツアツになるまで解凍してから使ってください。

冷蔵や、保温していたご飯を使うときは

レンジなしで工程3の洗うところから使ってください。





【ほうれん草とチーズの簡単リゾット】

health材料 1人分

ご飯・・・150g

オリーブオイル・・・小さじ2

玉ねぎ・・・1/8個

牛乳・・・150cc

コンソメの素(顆粒)・・・小さじ1/2

冷凍ほうれん草・・・適量

ピザ用チーズ・・・適量

塩コショウ・・・適量

粗挽きコショウ・・・お好みで


health作り方

1. フライパンにオリーブオイルと荒目のみじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。

2. 玉ねぎがしんなりしたら、牛乳、コンソメの素をくわえて弱火で3分ほど煮る。

3. ご飯をザルに入れ、流水で洗ってぬめりをとり、2に加え、冷凍ほうれん草、ピザ用チーズ、塩こしょうを加えてフツフツしてくるまで煮る。

4. 器に盛り、粗挽きコショウをふる。




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)ごはん・パスタ

2022年04月17日

さんまの缶詰で蒲焼き丼♪

先日の木曜日にTVでご紹介したレシピは

缶詰を使った簡単な丼です。

バタバタしていてブログですぐにご紹介できないまま週末になってしまった〜

作り方はこちらか画像をクリックしてください
   ↓
缶詰で簡単♪サンマの蒲焼き丼♪





ご飯に貝割れ大根をちらしたときに、醤油を回しかけると

味に締まりが出て、より美味しいです♪  
Posted by ぴあん(大口知子) at 15:26Comments(0)ごはん・パスタ肉・魚ゆうがたGet

2022年02月14日

おうちでフォー♪お米の麺でグルテンフリー

知り合いの腸活2週間チャレンジのモニターを

今日から始めました〜


と言うわけで、今日から、グルテンフリーなご飯を

色々試しながら作ってみようと思うので、

せっかくだから、レシピにおこしてご紹介していきます。



お昼に食べたフォーです。

家にあるもので作りましたので

本格的なものとはちょと違いますが

めちゃくちゃ美味しくできました(*≧艸≦)





health材料2人分

【スープ】
☆お湯・・・350cc

☆鶏がらスープの素・・・小さじ2

☆生姜(細切り)・・・1かけ

ナンプラー・・・大さじ2

醤油・・・大さじ1(あれば薄口)

塩コショウ・・・適量


【麺】
フォー(乾燥のもの)・・・100g


【具材】

レタス・・・2枚

ニラ・・・2本

長ネギ・・・10センチ程度

サラダ油・・・小さじ2

しめじ・・・80g

鶏ガラスープの素・・・小さじ1

酒・・・大さじ1

塩コショウ・・・適量

【トッピング】なくても良い

サラダチキン、紅生姜、ライムなど



health作り方

【スープを作る】
1. 鍋に☆の材料を入れて火にかける。

2. 沸騰したらナンプラー、醤油、塩コショウを入れ、一旦火を止める。


【麺を茹でながら、別で具材を炒める。】

1. 麺は、たっぷりのお湯でパッケージの表記通りに茹でる。

2. レタスは1センチ幅に切る。ニラは3センチ程度に切る。長ネギは斜め薄切りにする。

3. フライパンにサラダ油をひき、しめじを炒め、しんなりしてきたら鶏ガラスープの素、酒を加えて炒める。

4. レタス、ニラ、長ネギを加えてサッと炒め、塩コショウで味を整える。



【盛り付け】

1. 器(できれば温める)に、茹でてザルに揚げて水気を切った麺を入れる。

2. スープをもう一度温めて、上からかける。

3. 炒めた具材をのせる。

4. サラダチキン、紅生姜、ライムをのせる。





※たまたま家にあった食材で作ったので、こんな感じですが、キャベツや小松菜など他の野菜でもOK♪
モヤシ、バクチーなどを使うとより本格的です。

※ライムの代わりに、レモンでもOK♪









好きなことを仕事にするってどんななの?

大変なこともあるし、やりがいもある。

そんな、あれやこれや・・・

自分で何かやりたい人のためのメルマガ

よかったらこちらからポチッと登録してね♪
  ↓
好きなことを仕事にしている大口のメルマガ















料理って、完成して食べるっていう部分でゴールが明確。

だから、達成感もあるし、人から認めてもらうことも認識しやすい。

子どもの自己肯定感を上げたり、コミニュケーションを取ったり

成長を促したり・・・するのに、ピッタリ。

キッチン育児は、そんな子どもの成長を応援するママのためのコーチング×料理を

子どもに楽しいゲームまで組み合わせて作りました。

ママとして受講するもよし、インストラクターになるもよし♪
  
気になったら、まずは公式サイトを見てみてね♪
   ↓
キッチン育児







  

Posted by ぴあん(大口知子) at 13:08Comments(0)ごはん・パスタ

2022年02月03日

挟んで簡単♪恵方巻かず

今日は、TVの日でした。

節分ということで、恵方巻きを食べるご家庭も多いかと思いますが・・

用意してないわ・・

という方も、この「恵方巻かず」なら、海苔巻きみたいな面倒さはない(笑)

おうちにあるものでパタンと挟んで

恵方巻きみたいにして食べられます♪


本来の意味とは違うかもしれませんが(笑)

それでも、行事を子どもに教えてあげるきっかけにもなりますしね♪






焼肉や漬物、かんぴょうなど、お好きなものをサンドして作ってみてください。



レシピは、番組サイトでご覧くださいm(_ _)m

  ↓
大口知子の お!ススメ簡単レシピ
挟んで簡単! 恵方巻かず





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:21Comments(0)ごはん・パスタゆうがたGet

2022年01月06日

レタスのペペロンチーノ☆外側の葉っぱを有効活用して美味しい一皿♪

シャキシャキのレタスがアクセントの

ペペロンチーノ♪


レタスの外側の硬めの葉っぱを有効利用です(。・∀・)ノ





health材料2人分

スパゲティ・・・200g

塩(茹で汁用)・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ1と1/2

ニンニク・・・2かけ

鷹の爪(輪切り)・・・1〜2本分程度

塩・・・適量

粗挽きコショウ・・・適量



health作り方

1. スパゲティは、塩を入れたたっぷりのお湯で茹で、表示時間より少し早めにザルにあげる。
  (茹で汁をお玉2杯分程度ボウルにとっておく)

2. フライパンに、オリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、鷹の爪を入れて火にかける。

3. 中火で熱し、香りがしてきたら、とっておいた茹で汁を少しずつ加え、混ぜながら白っぽく濁って少しとろみが付くくらい入れる。

4. ざく切りにしたレタス、1のスパゲティを加え、塩・粗挽きコショウで味付けする。



レタスは痛め過ぎず、軽く火が通る程度でOKです♪
  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:48Comments(0)ごはん・パスタ

2021年12月01日

残りご飯活用♪海鮮丼もどきで大満足

残りご飯を冷蔵庫に入れておくと

次の日くらいはいいけれど、日にち経つごとに

レンチンしても美味しくない・・ご飯になる。


そこで、ご飯に味をつけちゃう活用はよくやります。


今回は、海鮮丼もどき(笑)

そりゃあ、マグロ、サーモン、イカ、いくら・・・

なーんていう、海鮮があれば最高なんですけどね。


毎日そんな豪華なもの食べられませーん。

というわけで、冷蔵庫にあるものや

ちょっと安い食材でこんな海鮮丼もどきを作ることがあります。


これだけでも十分満足です☆





海鮮丼もどき


health材料2人分

ご飯・・・2杯

寿司酢・・・大さじ4

ベビーホタテ・・・8個

アボカド・・・1/2個

釜揚げしらす・・・適量

大葉・・・4枚

貝ひも煮付け・・・少々

赤大根の甘酢漬け・・・少々


health作り方

1. ご飯に寿司酢を混ぜる。(ご飯が冷たい場合は、レンジで温めてから寿司酢をまぜる)

2. アボカドは半分に切り、種を包丁の根元の角で軽く刺して回し、取り除きスライスする。

3. 酢飯を丼に盛り、材料を適宜乗せる。


貝ひも煮付けと赤大根の甘酢漬けは、たまたま家にあったものなので
各ご家庭にあるものを乗せてください


  
タグ :お家ご飯

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:32Comments(0)ごはん・パスタ

2021年11月28日

混ぜご飯で残ったご飯を美味しく食べる♪(*≧艸≦)

残ったご飯をあの手この手で活用しています(笑)

先日・・・
 ↓
定番オムライス


そして、オムライスに使ったケチャップライスを活用して

ドリア


をご紹介しましたが、今日はちょっと和風です(*≧艸≦)


しかも、市販の混ぜご飯の素を使用♪





簡単混ぜご飯ちらし

health材料2人分

ご飯・・・2杯程度(冷たい場合は温めておく)

キッコーマン「うちのごはん」シリーズの五目ごはんの素・・・1/2袋

卵・・・2個

和風だしの素・・・小さじ1

酒・・・小さじ2

塩・・・少々

サラダ油・・・適量

紅生姜・・・お好みで


health作り方

1. ご飯と五目ごはんの素をボウルに入れて、しゃもじで切るように混ぜる。

2. 卵をときほぐし、和風だしの素、酒、塩を加えて混ぜる。

3. フライパンにサラダ油ひき、2の卵を流し入れてすぐにフライパンを回して薄く伸ばす。
  ※フライパンが小さめの場合は半量ずつ焼く

4. 卵の表面が乾いたら、火を止め、卵の淵が剥がれて持ち上がってきたら、そおっと持ち上げて裏返す。

5. 15秒ほどしたらまな板に取り出して粗熱をとり、細切りにする。

6. 混ぜご飯を器に盛り、細切りにした卵を乗せる。紅生姜を乗せる。




※薄焼き卵は、フライパンで焼いた後に、火を止めて少し置くとふちから剥がれてくるので、そこを持って裏返すと破けずに綺麗にできます。



混ぜご飯で、卵が乗っているから、おかずが特になくてもいいんじゃない!?
的な感じでらランチにおすすめします♪

ちなみに、みそ汁は、店の残り物です(笑)





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)ごはん・パスタ

2021年11月23日

冷凍ケチャップライスでドリア♪とレタスのスープ(レシピ)

残りご飯で作ったケチャップライスは

冷凍にしておくと便利です(*≧艸≦)


カットトマトとケチャップで作るケチャップライスの作り方はこちら
  ↓
残りご飯で定番オムライス♪(*≧艸≦)



そんなケチャップライスを

オムライスとして食べるだけでなく・・・

ドリアにしても美味しいのです♪





ケチャップライスのドリア

health材料 2人分

ケチャップライス・・・300g

ホワイトソース・・・1缶

ピザ用チーズ・・・適量

パセリ・・・適量
(または、乾燥パセリでもOK)



health作り方

1. ケチャップライスは、レンジで熱くなるまで温めておく。

2. グラタン皿に1を半量ずつ入れる。

3. ホワイトソースを耐熱ボウルに入れてラップをし、レンジ600wで3分加熱してかき混ぜる。

4. 温めたホワイトソースを2のケチャップライスに半量ずつのせて平らにする。

5. ピザ用チーズを乗せ、パセリのみじん切りを散らす。

6. トースターで焦げ目がつくまで焼く。

お好みで粗挽き胡椒をふっても◎




おまけレシピ

レタスのコンソメスープ

health材料 2人分

水・・・300cc

コンソメ(顆粒)・・・小さじ1

レタスの外葉・・・1〜2枚

ハーブソルト・・・適量


health作り方

1. 鍋に水を入れて火にかける。

2. 沸騰したら、コンソメを入れる。

3. レタスの外葉は、1センチ幅くらいに切る。

4. 鍋にレタスとハーブソルトを入れて、火を止める。


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 17:00Comments(0)ごはん・パスタ

2021年11月23日

残りご飯で定番オムライス♪カットトマトとケチャップでお店の味(*≧艸≦)

ご飯がたくさん残ってしまって・・・(⌒-⌒; )

そんな時は、チャーハンかオムライスが定番。





オムライスは、ケチャップとトマト缶の両方使いで
お店の味みたいなオムライスになるから好き♪

定番オムライス☆

health材料2人分

ご飯・・・300g (冷たい場合は、レンジで温めておく)

玉ねぎ・・・1/2個

オリーブオイル・・・小さじ2

カットトマト・・・150g

コンソメ(顆粒)・・・小さじ1

ケチャップ・・・大さじ4

塩コショウ・・・適量

サラダ油・・・小さじ2

卵・・・4個

牛乳・・・大さじ2(水でもOK)

塩コショウ・・・少々



health作り方

1. フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにした玉ねぎを焦がさないようにゆっくり炒める。

2. 玉ねぎが透き通ったら、温かいご飯を入れて木べらなどで切るようにして炒める。

3. カットトマト、コンソメ、ケチャップ、塩コショウを加え、木べらなどで切るように炒める。

4. 全体に馴染んだら、一旦取り出す。

5. 小さめのフライパンにサラダ油をひき、
溶いた卵に牛乳、塩胡椒を加えて混ぜたものを流し手早くかき混ぜる。

6. 取り出したケチャップライスの半量を真ん中に乗せ、フライ返しで片方の卵の端をライスに乗せるようにする。

7. ライスが乗った部分をフライ返しで返し、そのまま皿に取り出す。




定番中の定番ですが(笑)

このケチャップライスは、多めに作って、1色分ずつラップに包み

ジップロックなどに入れて冷凍しておけば

食べたい時に作れて便利です♪


ちなみに、翌日はこのケチャップライスの残りを使って

ドリアを作りました(*≧艸≦)


そちらのレシピもまた次回に♪
  

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:00Comments(0)ごはん・パスタ

2021年11月22日

カブの葉とベーコンのペペロンチーノ

カブや大根が葉付きで店頭に出ていますね♪

そのまま食べるにはちょっと硬い野菜は
やっぱり、少し火を通して食べるのがいい。

レタスの外側の葉っぱもちょっと火を通すと食べやすいですね。


そんなわけで、カブの葉っぱを使って
ペペロンチーノなんておすすめです♪




カブの葉とベーコンのペペロンチーノ

health材料2人分

カブの葉・・・3〜4株分

ベーコン・・・3枚

ニンニク・・・1かけ

唐辛子・・・1本

オリーブオイル・・・適宜

パスタ・・・2人分

塩コショウ・・・適宜

コンソメ(顆粒)・・・小さじ1


health作り方

1. フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニク、唐辛子を入れて中火にかける。

2. ニンニクの香りがしてきたら弱火にして、軽くニンニクが色づくまで加熱。

3. 5ミリくらいに切ったベーコン、食べやすく切ったカブの葉を加え中火で炒める。

4. パスタを茹で、茹で汁をお玉1/2杯ほど3のフライパンに加え、コンソメ、塩コショウで味付けする。

5. 茹で上がったパスタをフライパンに加え全体を混ぜ、最後にオリーブオイルをひと回し、かけて完成。


※パスタの茹で時間は、パッケージに書いてある茹で時間より1分ほど早くザルにあげてください。  

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:19Comments(0)ごはん・パスタ

2021年09月07日

簡単パスタといえば、ペペロンチーノ

お昼にパスタ・・っていうことは
結構多い。

もちろん家でのお昼ご飯の話。


というのも、コロナの影響で下の息子が
こっちにいるからなんだけどね(笑)


そう。息子が作ってくれるんだけどね。
親バカだけど、ほんと、美味しいんだよね〜
 
それに・・・
人に作ってもらうっていうのも最高の味付けのひとつ(笑)





【簡単ペペロンチーノ】息子作


health材料 2人分

パスタ・・・2人分

ニンニク・・・10個

オリーブオイル・・・大さじ4

鷹の爪・・・適量

ハーブソルト・・・適量

塩・・・適量

粗挽きコショウ・・・適量


パスタを茹でるお湯・・・2,000cc

塩・・・20g


health作り方

1. ニンニクの半量はみじん切り、残りはスライスにする。

2. フライパンにオリーブオイルと、スライスしたニンニクと鷹の爪を入れて弱火にかける。

3. パスタを多めのお湯に多めの塩を加えて茹で始める。

4. 香りが立ってきたら、みじん切りのニンニクを入れる。

5. 若干色が変わってきたら、パスタの茹で汁をお玉8分目程度加える。

6. パスタはパッケージの茹で時間より2分くらい早くザルにあげる。

7. 茹で上げたパスタを5のフライパンに加えて、ハーブソルト、塩、粗挽きコショウで味を整える。




※パスタを茹でるお湯に塩を多めに加えることで麺に塩気をつけます。仕上げのハーブソルトや塩、粗挽きコショウは味付けではなく調整程度です。


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)ごはん・パスタ

2021年08月20日

キャンプにもオススメ♪コンビーフご飯でカリカレー焼き♪ゆうがたGet!

コンビーフって、今、缶じゃなくなったんですね^^;

最近、食べていなかったから知らなかった〜

開けやすくなって便利です。

でも、それなのに缶詰くらい日持ちする。

すごいなー。


で。今回ご紹介したのは、そんなコンビーフを使った簡単な一品。

残りご飯の活用にもいいし。

キャンプとかアウトドア飯としてもお勧めです(*≧艸≦)





health材料2人分

コンビーフ・・・80g

ご飯・・・250g

ピザ用チーズ・・・50g

カレー粉・・・大さじ1

塩コショウ・・・適量

サラダ油・・・大さじ1

醤油・・・大さじ2

焼き海苔・・・1枚程度



health作り方

1.ボウルにコンビーフと温かいご飯を入れて混ぜる。

2.ピザ用チーズ、カレー粉、塩コショウを加えて混ぜる。

3.2を二等分し、ラップで丸めて平にする。

4.フライパンにサラダ油を熱し、3を入れてフライ返しなどで押し付ける。

5.香ばしく焼けたら裏返し反対側もかりっと焼く。

6.表面に醤油半量ずつを塗り取り出す。

7.切り分けて皿に盛り、焼き海苔を添える。(食べる時にお好みで海苔で挟んで食べる)






お家のご飯が楽しいってことが人生ではとっても大切だと思う。
手の込んだものでなくてもいい
ちょっと幸せになれて、健康的でいられる
そんなお家ご飯を大切に思えるママと一緒にキッチン育児やっています♪
  ↓
キッチン育児


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 17:28Comments(0)ごはん・パスタその他いろいろ

2021年08月15日

ケンミン熱愛の!?サラダ軍艦風♪〜夏のきゅうり特集その3

長野県民が大好きなお寿司といえば・・・

かっぱ寿司のサラダ軍艦!?

って、以前、テレビのケンミンショーでもやっていた。


私も好きです(*≧艸≦)

今回のきゅうりレシピは、そんなケンミン熱愛のサラダ軍艦風(笑)






【きゅうりとカニカマのマヨサラダ】

health材料

きゅうり…1.5〜2本くらい

カニカマ…10本くらい

マヨネーズ…大さじ3

砂糖…小さじ1/2

塩…小さじ1/4


health作り方

1. きゅうりは、端を切り落としてみじん切りにする。

2. カニカマは、縦半分に切ってから5ミリ程度に刻む。

3. ボウルに、マヨネーズ、砂糖、塩を入れてスプーンでよく混ぜる。

4. 3のボウルに、きゅうり、カニカマを入れて混ぜる。







軍艦風にするには・・・
もうちょっと細かく刻むべきだったwww

けどまあ美味しかったです♪


手巻き寿司の具としてはもちろん
そのままご飯にのせて食べても良し

レタス等の葉物野菜のサラダに
トッピングしても良し

しかも、ちょっと時間が経って
しな…って…してきたきゅうりこそ
この手で食べて


きゅうりをみじん切りにするのは
ちょっと面倒だけど(笑)
きっと、子どもも喜ぶ味です

* * * *

タネの部分が大きいきゅうりの場合は
水っぽくなるので
スプーンなどで、タネの周辺の
柔らかいところを取り除いてから
刻んでね♪

白っぽくスポンジ状になり始めた
きゅうりでもOKですよー♪

フードプロセッサーなどで
刻む場合は、細かくなりすぎないように
注意してね♪

時間が経つと水分が出るので
できるだけ食べる直前に
混ぜるのがオススメ♪





お家のご飯が楽しいってことが人生ではとっても大切だと思う。
手の込んだものでなくてもいい
ちょっと幸せになれて、健康的でいられる
そんなお家ご飯を大切に思えるママと一緒にキッチン育児やっています♪
  ↓
キッチン育児





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)ごはん・パスタ

2021年06月11日

タコライスの素でご飯。イケてルー♪

以前、ガパオのルーを使ってみた時に

これは、なかなかいいじゃん(*≧艸≦)

と思ったので、

同じシリーズのタコライスを作ってみた。


ガパオの記事はこちら
  ↓
ガパオライスのルーを使ってみた



タコライスは、実は沖縄料理。

メキシコのタコスの具をご飯に乗せたものなのだ。





家にあった、ミニトマトやアボカド、バジルなんかも

適当にトッピング(笑)


ダイス状に切るべきだったな・・(^_^;)


それにしても、アボカドがよく合う!










使ったのは、これ。

ひき肉と玉ねぎは、自分で用意するタイプ。

味付けだけこのルーにおまかせってことね。



でも、こういうものがあると

残った冷やご飯も、うまくリメイクできて便利♪

味もいいしね。


1/2箱で4人分なので、なかなか使いでもあります笑

半分残っているから、またしばらくしたら作ろう♪





子どもに心も体も元気に育って欲しいと願うママへ
キッチン育児は、食を通して子どもの自立を応援するプログラムです。
心も体も健康的に育って欲しいと願うママにぴったり。

受講するもよし、インストラクターになるもよし♪
今は、インストラクター養成講座の説明会を開催中!
公式サイトから、ぜひみてくださいね〜☆
  ↓
キッチン育児インストラクター養成講座無料説明会





  
Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)ごはん・パスタその他いろいろ

2021年05月31日

スモーク牡蠣とレタスのパスタ

缶詰のスモーク牡蠣と

レタスの硬い葉っぱを使ったオイル系パスタ


レタスは、ちょっと火を通すとほんと美味しいよなあ。


あ。息子作のパスタです(笑)






子どもが料理できるようになると

ほんと、助かる(笑)


そして、嬉しい(笑)


それは、子どもの頃に料理を作る経験をしているかどうかが大きな鍵です♪

キッチン育児では、家のご飯を通じて

子どもの自立を応援できるママになる講座をやっています
  
よかったら、公式サイトもご覧ください
   ↓ ↓
キッチン育児







子どもに心も体も元気に育って欲しいと願うママへ
キッチン育児は、食を通して子どもの自立を応援するプログラムです。
心も体も健康的に育って欲しいと願うママにぴったり。

受講するもよし、インストラクターになるもよし♪
今は、インストラクター養成講座の説明会を開催中!
公式サイトから、ぜひみてくださいね〜☆
  ↓
キッチン育児インストラクター養成講座無料説明会




  
Posted by ぴあん(大口知子) at 12:33Comments(0)ごはん・パスタ

2021年05月24日

残りご飯に見えないスキレットビビンパ♪おこげも美味しい(*≧艸≦)

ご飯が残ったら・・・

チャーハンはもちろん

先日のように海苔巻きを作ったりもします(*≧艸≦)


が。
今日は、ちょっと見た目もおしゃれに

スキレットに入れてビビンバにしました♪

直火なので、おこげもできて

まさに、石焼ビビンバみたいになるんです〜♪

簡単で、見栄えして、美味しい! 最高だねっ☆





health材料1人分

ご飯・・・1人分

ビビンパの素(市販)・・・1人分

ごま油・・・小さじ2

キムチ・・・適量

卵(黄身)・・・1個




health作り方

1. ご飯は冷たい場合、電子レンジで軽く温めておく。

2. スキレットにごま油を入れて火にかけ、キッチンペーパーと菜箸を使って全体に薄く伸ばす。
 
3. 1のご飯を入れて平らにし、ビビンパの素を乗せる。

4. アルミホイルを被せて、弱火で7〜8分焼く。

5. 真ん中にキムチを円になるように置き、黄身を落とす。

6. 付属のコチュジャンをかける。




私が使ったビビンパの素は、日本ハムの牛肉も野菜も全部入っているものです。

コチュジャン、ごま油、スープが付いていました。

ご飯があればできるので、めちゃ便利(*≧艸≦)




おこげが好きな人は、最初にひくごま油を大さじ1にして、ちょっと長めに焼いてください。

きっちりしたふただと水分が抜けないので、アルミホイルを隙間があるくらいに被せるのがコツです(笑)







子どもに心も体も元気に育って欲しいと願うママへ
キッチン育児は、食を通して子どもの自立を応援するプログラムです。
心も体も健康的に育って欲しいと願うママにぴったり。

受講するもよし、インストラクターになるもよし♪
今は、インストラクター養成講座の説明会を開催中!
公式サイトから、ぜひみてくださいね〜☆
  ↓
キッチン育児インストラクター養成講座無料説明会





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:15Comments(0)ごはん・パスタ

2021年04月12日

ガパオライスのルーを使ってみた

最近、新しいタイプのルーをいくつか見かける。

ガパオライスのルーを見つけたので買ってみた。


これ。いいよ(*≧艸≦)

以前、シチュー系のを買ってみたら・・・

まあ、味が濃すぎでしつこくて、しかも妙な味

それで懲りちゃっていたのですが


このガパオのルーは良かったです♪

味の失敗なしで、美味しくできます


目玉焼きものせて、それつぽくしてみたら

良い感じじゃない?(* ̄m ̄)





手間がかからないものはすごく良い。

でも、味が変なやつも結構ある

だから、買ってみて失敗・・なんてこともよくある(笑)


けれど、これはなかなか良かったです。


強いていうなら・・・

1/2箱で4人分だから、もう半分でも使えるようにして欲しい(笑)








確かもう一種類あったのよね。

今度、そっちも買ってみよう♪



  
Posted by ぴあん(大口知子) at 23:15Comments(0)ごはん・パスタ

2021年04月10日

残りごはんが激うま!!アンチョビガーリック炒飯

ご飯が残ると、なかなか消費できない大口家ですw

こちらは、アンチョビガーリック炒飯。

激うまでした!!!



health材料

ご飯・・・2人分

アンチョビ(フィレ)・・・3〜4枚

ニンニク・・・2かけ

卵・・・2個

サラダ油・・・適量

塩コショウ・・・適量

醤油・・・大さじ1

細ネギ・・・適量


health作り方

1. アンチョビフィレは、細かく刻む。ニンニクはみじん切りにする。

2. フライパンにサラダ油をひき強火にする。溶いた卵を入れて素早くかき混ぜ、半熟で一旦取り出す。

3. フライパンにサラダ油を追加し、アンチョビとニンニクを入れて炒める。

4. 香りがしてきたら、ご飯を加えて炒め、2の取り出した卵、塩コショウを加えて切るように炒める。

5. 鍋肌に、醤油を回し入れ、全体を強火でサッと炒めたら火を止め皿に盛る。

6. 小口切りにした細ネギを散らす。






【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)ごはん・パスタ

2021年03月29日

残りカレーでガーリック焼きカレー

カレーが残ったり・・・

ご飯が残ったり・・・

そんな時は、リメイク〜!!!(*≧艸≦)


ガーリックライスにしてカレーとチーズをトッピングして焼くだけ♫






health材料2人分

冷やご飯・・・2人分

サラダ油・・・小さじ2

ニンニク・・・1かけ

塩コショウ・・・適量

カレー・・・1〜1.5人分

ピザ用チーズ・・・80g


health作り方

1. 冷やご飯は、電子レンジで軽く温める。

2. フライパンにサラダ油とスライスしたニンニクを入れて炒める。
  
3. 香りがしてきたら、塩コショウを加えて混ぜ、その後にご飯を入れて炒める。

4. 耐熱皿に3を取り出して平らにする。

5. カレーは鍋か電子レンジで温めてから4にかける。

6. ピザ用チーズをかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。








  

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00Comments(0)ごはん・パスタその他いろいろ

2021年03月03日

アサリの缶詰で和風ボンゴレビアンコ♪

昨日の、メカジキのアクアパッツァ風

の、残りの缶詰のアサリ。


で、和風ボンゴレビアンコを作りました。

「息子が」www


お世辞抜きでおいしかった〜

店でもやったら?(笑)







コーヒーも、デロンギのエスプレッソマシンで

淹れて・・めちゃ美味しくて(*≧艸≦)


最近は、お家時間が充実しまくり(笑)





コーヒー飲む量が増えてしまった(*≧艸≦)

最近では、カフェラテやソイラテも作って飲んでいます。


ソイラテとか、外ではハズレたら困ると思って

絶対自分では注文しない(笑)


でも、家なら、色々試せる

で、作ってみたら、めちゃ美味しい〜







デロンギ マグニフィカSのレビュー記事はこちら
  ↓
star念願の!!! デロンギマグニフィカsきました! (エスプレッソマシン)


starコーヒーマシンどれがいいのか葛藤の末にデロンギマグニフィカを買った理由その1



starコーヒーマシンどれがいいのか葛藤の末にデロンギマグニフィカを買った理由その2

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 15:19Comments(0)ごはん・パスタ

2021年01月28日

調味料は、みそだけ♪和風ミートソーススパゲティ

今日の放送(ゆうがたGet!/テレビ信州)でご紹介したのがこちら♪

和風ミートソーススパゲティですヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
煮るのも15分でOKですから、手軽です


使う味噌は、白味噌タイプより、赤味噌タイプがおすすめです。








health材料2人分

タマネギ・・・1/2個

ニンジン・・・1/3本

ニンニク・・・1かけ

トマト・・・1個

オリーブオイル・・・大さじ1と1/2

みそ・・・大さじ1と1/2

水・・・150cc

赤ワイン・・・50cc

牛豚合挽き肉・・・180g

パスタ・・・2人分

イタリアンパセリ・・・適量




health作り方

1.タマネギ、ニンジン、ニンニクは、みじん切りにする。トマトは、粗く刻む。

2.厚手の鍋、または深さのあるフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。

3.香りがしてきたら、タマネギとニンジンを加え、焦がさないように炒める。

4.トマト、みそ、水、赤ワインを加えて弱火から中火で15分ほど煮込みます。

5.牛豚合挽き肉を加え、肉に火が通ったら火を止める。

6.茹で上がったパスタに乗せ、イタリアンパセリをのせる。



volunteer味噌やトマト、赤ワインの味によって、出来上がりも変わります。

それも楽しんでください










子どもが自分で食べて生きていけるようになるための
自立の方法や学びはたくさんあるけれど
料理をベースにすると結果が見えやすい&楽しい♪

それが「キッチン育児♪」
メルマガやっています。よかったらぜひ登録してくださいね☆

スマホの方は、スクロールして下の方にフォームがあります。




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 19:18Comments(0)ごはん・パスタゆうがたGet

2020年12月03日

調味料は醤油麹だけ!麹と玉ねぎで旨牛丼

醤油麹を調味料として使うと

自然な甘味とか旨味があって本当重宝♪


今回は、牛丼を優しいテイストに仕上げました(*≧艸≦)


玉ねぎをたくさん使って、甘みをプラス。


醤油麹や塩麹は、簡単に作れるので、

私は自宅で手作りしています。

簡単で本当に美味しいので、よかったらこちらも参考にしてください♪
  ↓
手作りで美味しい醤油麹&塩麹




牛丼は、テレビ信州ゆうがたGet!でご紹介したレシピです。






【醤油麹だけで旨牛丼】

star材料2人分

牛薄切り肉・・・200g

玉ねぎ・・・1と1/2個

サラダ油・・・大さじ1

水・・・100cc

醤油麹・・・50cc

ご飯・・・2人分

細ネギ・・・適量

紅生姜・・・適量


star作り方

1.牛薄切り肉は、たべやすくきる。玉ねぎ1個は薄いスライス、1/2個はくし切りにする。

2.フライパンにサラダ油をひき、薄いスライスにした玉ねぎを焦がさないように炒める。

3.全体が半量くらいになるまで炒めたら、くし切りにした玉ねぎと牛肉を入れて炒める。

4.牛肉に8割がた火が通ったら、水を加え、牛肉に完全に火が通ったら醤油麹を加え全体に絡めるように炒め合わせる。

5.丼にご飯を盛り、4を乗せる。細ネギの小口切りをチラシ、紅生姜を添える。







  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)ごはん・パスタ肉・魚ゆうがたGet

2020年09月25日

フライパン一つでキャベツと鮭のリゾット♪

生米から15分煮るだけ!
 
簡単で美味しいリゾットです♪


スモークサーモンでなくサラダチキンとかでも

おいしく作れますよ〜♪







【フライパン一つでキャベツと鮭のリゾット】

star材料2人分

米・・・1合

スモークサーモン・・・6切れ

キャベツ・・・2枚

ニンジン・・・5センチ

玉ねぎ・・・1/4個

オリーブオイル・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/3

白ワイン・・・50cc

☆お湯・・・600cc

☆鶏がらスープの素・・・大さじ1/2

ゆず胡椒・・・適量



star作り方

1.スモークサーモン4枚は食べやすい大きさに、キャベツは1センチ幅に、
ニンジンは5ミリ角に切り、玉ねぎはみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルと玉ねぎとニンジンを入れて炒め、
透き通ってきたら米を加えて炒め、塩と白ワインを加えて混ぜる。

3.煮立ったら、キャベツと☆を加えて弱火で15分煮る。

4.皿にもり、スモークサーモンをのせ、柚子胡椒をトッピングする。



番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)





コロナの影響で料理教室やパン教室を開催できず
悩んでいる方のために、オンライン教室の作り方を
一つにまとめました。

ネット初心者の方でもオンライン教室に取り組めるよう
応援します♪
無料でダウンロードできるようにしたので、ぜひ見てみてください☆
  ↓
オンラインを使った料理教室・パン教室運営の7つの基礎知識
 



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 13:44Comments(0)ごはん・パスタ肉・魚ゆうがたGet

2020年09月03日

トースターでチーズ親子丼

サラダチキンを使って
トースターで作っちゃう親子丼です(*≧艸≦)

見た目はグラタン

味は親子丼ですっっ♪


意外なほど美味しいので(笑)

ぜひ作ってみてください☆







【トースターだけでチーズの焼き親子丼】

star材料2人分

サラダチキン・・・1個

ご飯・・・300g

卵・・・2個

めんつゆ・・・大さじ3

ピザ用チーズ・・・50g



star作り方

1.サラダチキンを角切りにする。

2.ボウルにご飯とサラダチキンを入れて混ぜ、耐熱皿にうつす。

3.卵とめんつゆを混ぜて、2にかける。

4.ピザ用チーズをのせてトースターで8分焼く。




番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)





コロナの影響で料理教室やパン教室を開催できず
悩んでいる方のために、オンライン教室の作り方を
一つにまとめました。

ネット初心者の方でもオンライン教室に取り組めるよう
応援します♪
無料でダウンロードできるようにしたので、ぜひ見てみてください☆
  ↓
オンラインを使った料理教室・パン教室運営の7つの基礎知識
 





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)ごはん・パスタ肉・魚ゆうがたGet

2020年05月09日

マグカップ1個でオムライス☆レンジ2分で完成♪(*≧艸≦)動画レシピ♪

マグカップだけでオムライスができるんです(*≧艸≦)

子ども向けゲーム風料理動画15弾!


材料や作り方は、動画の下にある「概要欄」にも

記載していますので、メモするならそちらをどうぞ(^ ^)


チャンネル登録もよろしくお願いします♪






休校も延長だし、テレワークで

なんだか、朝から晩までご飯を作っている・・

なんて方も少なくないのでは?



料理好きでも、疲れます(笑)

料理が好きじゃない方なら、すごいストレスじゃないかなあ・・

と推測します(^_^;)


そんな方におすすめしたいのが

キッチン育児!!

食を通して、子どもが自分で自分のご飯を作れるようになったり

それに伴うママのイライラを軽減したりします。

ぜひサイトを見てみてくださいね(^ ^)
  ↓

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:14Comments(0)ごはん・パスタキッチン育児動画

2020年03月23日

ゲームっぽい料理動画その6〜9分で美味しいチーズリゾットをつくれ♪

生のお米から9分レンチン☆

材料そろえたりする時間もあるとはいえ・・・

これは、一人暮らしの人にもお勧めしたい(*≧艸≦)



炊飯するより楽かも(笑)

そして、美味しい。

おかずいらずで楽しめるかも(*≧艸≦)









自分のごはんを自分で作れるようになるためには
親がイライラしないで見守れるかというところが
実は一番重要かも(笑)
そのヒントはキッチン育児にあります♪
  
詳しくは公式サイトからご覧ください☆
  ↓

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 10:14Comments(0)ごはん・パスタ動画

2020年02月06日

チーズベーコンの白菜ロール♪ひやご飯を活用しちゃいます♪

番組みMCの下嶋兄さんが、とにかく大絶賛してくれた一品(笑)

ロールキャベツより簡単です〜







【チーズベーコンの白菜ロール】

star材料  2人分

白菜(中サイズ)・・・6枚

ベーコン・・・6枚

スライスチーズ・・・3枚

☆水・・・300cc

☆コンソメ(顆粒)・・・小さじ2

☆ケチャップ・・・大さじ2

☆ローリエ・・・1枚

☆ごはん・・・100g

塩こしょう・・・適量



star作り方

1.白菜は、さっと茹でて粗熱をとったら芯の部分を少しそぎ切りして巻きやすくし、冷ます。

2.白菜1枚にベーコン1枚を置き、その上にスライスチーズを半分に切って縦に並べて置く。
そぎ切りした白菜の芯を千切りにしてそれを芯にしながら手前から巻く。

3.巻き終わりは、両端に詰めるようにして留める。

4.鍋に☆の材料を入れて3を静かに入れて30分程煮る。塩コショウで味を整える。

※ローリエはあった方がいいですがなくてもOKです(^ ^)

※ご飯は100gなくてもOK。冷たい場合は軽くレンチンしてから入れるとGOOD



番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)




【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ








キッチン育児メルマガ用バナー



子どもが自分で食べて生きていけるようになるための
自立の方法や学びはたくさんあるけれど
料理をベースにすると結果が見えやすい&楽しい♪

それが「キッチン育児♪」
メルマガやっています。よかったらぜひ登録してくださいね☆

スマホの方は、スクロールして下の方にフォームがあります。
 






  

Posted by ぴあん(大口知子) at 19:43Comments(0)ごはん・パスタゆうがたGet

2019年12月14日

手作りツナでおにぎらず★カツオでツナは案外簡単に作れる♪

今週のゆうがたGet!(テレビ信州)料理コーナーは

「あのレシピをもう一度」特集です。


そう。今年ご紹介したレシピの中から

人気の高かったレシピをもう一度ご紹介するのです。


年末ならではって感じですね〜


そして、私が今年1年ご紹介した数々のレシピの中で

堂々の人気メニュー第1位がこちら


「手作りツナでおにぎらず」でしたー



 

star材料
カツオ・・・80g
塩・・・適量
オリーブオイル・・・100cc
ニンニク・・・1かけ
ハーブ・・・お好みで
粒胡椒・・・5〜6粒

〜おにぎらず1個分〜
ツナ・・・40g
人参・・・1/4本
マヨネーズ・・・大さじ2
塩胡椒・・・適量
焼き海苔・・・1枚
ご飯・・・150g
プリーツレタス・・・1枚

star作り方

1.カツオは塩をふり1時間ほど冷蔵庫に置いたあと、水で流してからペーパーでよく水分を拭き取る。

2.フライパンにカツオ、オリーブオイル、ニンニク、ハーブ、粒胡椒を入れて中火にかける。

3.オリーブオイルがふつふつしてきたら弱火にして10分加熱し火をとめる。

4.冷めるまで油につけたままにしておく。

5.人参は細切りにして耐熱ボウルに入れてツナの油をまわしかけ、ラップをして30秒加熱する。

6.別のボウルに軽く油をきったツナ(40g)、マヨネーズ、塩胡椒を加えてよく混ぜる。

7.ラップに焼き海苔を広げ、ご飯の半量をのせる。

8.プリーツレタス、人参、ツナをのせ、残りのご飯を上にのせる。

9.海苔を対角線に閉じる。残りの対角線も閉じ、ラップで巻いたまま落ち着くまでなじませる。



番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)
  

Posted by ぴあん(大口知子) at 15:46Comments(0)ごはん・パスタ肉・魚ゆうがたGet

2019年10月17日

レンジで簡単にできるハヤシライス☆



※写真撮り忘れて、ゲットのページから拝借(^_^;)



レンジで出来ちゃうハヤシライスは
時間がなーい!

なんて時に大活躍♪

火を使わないから、子どもでも作れるのもポイントです☆



レンジでハヤシライス

star材料2人分

牛切り落とし肉・・・150g

塩こしょう・・・適量

ニンニク(すりおろしまたはチューブ)・・・小さじ1/2

玉ねぎ・・・1/2個

シメジ・・・80g

☆洋風だし汁(お湯+コンソメスープの素1個)・・・150cc

☆トマト水煮・・・200g

☆ソース・・・大さじ1

☆ケチャップ・・・大さじ1

☆しょうゆ・・・小さじ1

ご飯・・・400g

パセリ(乾燥)・・・適量



star作り方

1.耐熱ボウルにラップを敷き、牛切り落とし肉に塩こしょう、すりおろしたニンニクをもみ込む。

2.玉ねぎは薄切り、シメジは石づきを切り落として小房に分ける。

3.1のボウルに☆の材料を入れふんわりラップをして600wで6分加熱する。

4.一度かき混ぜて、3分加熱する。

5.ご飯を盛り、4をかける。パセリをふりかける。
番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)




【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 21:00Comments(0)ごはん・パスタゆうがたGet

2019年08月26日

自分で行きていける子になるには?

今年の夏休み早々に帰省していた息子。

バイトの予定は夏休み後半のため

テストが終わったら早々に帰るって言って、

今年は長めに滞在していた。


そんな下の息子は、東京でも自炊しているわけですが

帰省中のある日、私が仕事から戻ったら

カレーを作ってくれていた!!!!!!!







なんてことなのっっっっっ!!!!!



そうなんです。

こういうことなんです。



すごい料理が作れなくてもいい

家にあるもので何かちょいと作れるとか

お腹空いたら、スナック菓子ではなく

なんとなく食べたいものに近いものを

自分で作って食べられるって大事。




今年立ち上げた「キッチン育児」は

まさに、そういうことを目標にしている。


食べることを大切にする

食べるものをチョイスできる

基本的なことだけできれば

親としても安心。



そういうことだと思う。

さらに、キッチン育児は

コーチングがベースだから

調理実習しない(笑)



プレ講座をやってみて、受講した方の変化を目の当たりにして

やっぱり立ち上げてよかった・・・

と、心底思った。


だから、多くの人に伝えていきたい。

ママのストレスも軽くなり

子どもの自己肯定感が高くなり

行きていく力をつけていく



そんなキッチン育児を伝えてくれるインストラクター募集中です。

キッチン育児とは→キッチン育児協会公式サイト


現在、無料説明&相談会開催中。
  ↓
日程と時間、申し込み



インストラクター0期生は8月30日まで募集中。

すでに5名のインストラクターが誕生予定です。







  

Posted by ぴあん(大口知子) at 23:01Comments(0)ごはん・パスタ