大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2022年10月14日

ポテロールキャベツ☆中身はじゃがいもとチーズ♪

昨日は、TVの日でした(^ ^)

今回は、視聴者さんからのリクエストで

じゃがいもを使ったレシピ☆


普通は中にはひき肉を使いますが

じゃがいもです(笑)


めちゃ美味しいのでぜひやってみてね〜

レシピは画像かこちらをクリックすると
ゆうがたGet!のページが開きます
  ↓
ポテロールキャベツ




これ、違うバージョンも試作したのですが

そっちもいけるのよ〜


違うバージョンもまた近々投稿しまーす。


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:31Comments(0)野菜ゆうがたGet

2022年09月01日

お家で作れる絶品スープカレー♪

北海道が本場のスープカレー
美味しいですよね〜

と言いつつ・・・

実は、本場のものは食べたことがない(笑)


でも、うちの店で出しているスープカレーは
美味しいのです♪(笑)

自画自賛ですみません(⌒-⌒; )


今回は、うちの店「ゆめママキッチン」で
出しているスープカレーを家庭で作れるように
アレンジしたレシピをご紹介しました。

お家にある野菜を素揚げしてトッピングしてね♪

鶏肉は、もも肉で作っていますが
骨つき肉のほうがより美味しいですよ♪


作り方は、テレビ信州ゆうがたGet!のページをご覧ください。
こちらか画像をクリックすると開きます。
   ↓
チキンスープカレー







  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜肉・魚ゆうがたGet

2022年08月16日

夏に食べたいピリ辛肉じゃが♪

夏野菜は色々あるけれど

じゃがいもも旬なんですよね♪


夏は、あまり煮物ってしたくないのですが

このピリ辛肉じゃがは

夏に食べたい一品♪


鶏肉を使って韓国料理っぽいテイストです(*≧艸≦)

作り方は、テレビ信州ゆうがたGet!のページをご覧ください。
こちらか画像をクリックすると開きます。
  ↓
ピリ辛肉じゃが



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜肉・魚ゆうがたGet

2022年08月11日

カレーチーズミートのトマトカップ

祝日の今日もTVでした。

お盆直前ということで・・

人が集まる時にぴったりの大皿料理をご紹介しました♪


旬のトマトとズッキーニを使い

カレーとケチャップという大人も子どもも大好きな味にしました♪

作り方は、こちらか画像をクリックすると

ゆうがたGet!のレシピページが開きます

  ↓
カレーチーズミートのトマトカップ





くり抜いた中身は、煮詰めてタネを濾したら

トマトソースみたいに使えます。

実はほとんどないので

スープスパ風にしてもいいかも〜

ガスパチョとかにもできるかなあ。

ちょっとやってみよう(*≧艸≦)

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:23Comments(0)野菜ゆうがたGet

2022年08月09日

冷やしサンラータン風そうめん

先週のGet!でご紹介したそうめんレシピ♪

さっぱりして美味しいです

画像かこちらをクリックすると

作り方のページが開きます
  ↓

冷やしサンラータンそうめん



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:23Comments(0)ゆうがたGetそうめん・麺

2022年07月07日

玉ねぎが隠し味♪牛肉とキノコのケチャップ炒め♪

今日は木曜だからTVの日でした

七夕の今日、ご紹介したのは・・・

七夕とは全く関係ない簡単レシピです(笑)

でも、星形に見えるオクラを乗せてちょっとだけ七夕を意識www


まあ家庭料理だから、それくらいでも良いんじゃないでしょうか (*≧艸≦)

作り方は画像かこちらをクリックしていただくと

ゆうがたGet!のページが開きます(^ ^)

ぜひ作ってみてね♪

↓ ↓
牛肉とキノコのケチャップ炒め



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:59Comments(0)肉・魚ゆうがたGet

2022年06月09日

カリッじゅわ〜鶏のおろし南蛮♪混ぜるだけのタレも美味しい!

普通、南蛮というと、南蛮だれに揚げた魚や肉を漬け込む

というイメージがあるのですが

こちらは、カリッと揚げた鶏肉に

南蛮おろしだれをトッピングするので

カリッとした食感が楽しめます。





南蛮タレも、ポン酢しょうゆと砂糖を混ぜるだけなので

火にかける必要もなくて楽々♪


ぜひ作ってみてください(^ ^)



レシピは番組ページからご覧くださいm(_ _)m
  ↓
カリじゅわ〜鶏のおろし南蛮@ゆうがたGet!(テレビ信州)

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:48Comments(0)肉・魚ゆうがたGet

2022年06月03日

切り干し大根のオムレツ(台湾風オムレツ)

今週のゆうがたGet!は 残りがちな食材使い切り週間♪

ということで

私がご紹介したのは切り干し大根を使ったオムレツです♪


台湾オムレツともいうのですが

ゆめママキッチンでもたまに惣菜として

スタッフさんが作ってくれます。


意外な組み合わせですが

とっても美味しいのでぜひ作ってみてください(^ ^)


レシピは、ゆうがたGet!のページにありますので画像かこちらをクリックしてご覧くださいm(_ _)m
  ↓
切り干し大根のオムレツ




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 15:35Comments(0)ゆうがたGet

2022年05月19日

もやしとネギのチーズ焼き♪

今日の番組でご紹介したレシピは

もやしとネギのチーズ焼き☆

もやしって、安いし、一年中あるし

もっと使いたいなあ・・

と思うけれど、意外とレパートリーが少なかったりする。


家族も喜ばないし(笑)

しかーし!今日の一品は、もやしを主体としていながら

食べ応えもあるし、チーズやめんつゆのおかげでコクもあるのです♪






混ぜて焼くだけなので、調理もシンプル!簡単!

ぜひ、作ってみてね♪


画像かこちらをクリックすると

ゆうがたGet!の作り方のページが開きます
 ↓
めんつゆで もやしとネギのチーズ焼き




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 20:38Comments(0)野菜ゆうがたGet

2022年05月13日

新じゃがとミョウガのサクサクかき揚げ

2週空いてしまって久しぶりのTVでした

今週ご紹介したのは、

今が旬のジャガイモとミョウガを使った一品。

長野だと、これから・・って感じですかね。




サクサクのポイントは、

◇ジャガイモの水気をよく切ってから混ぜる。

◇油に入れるときに、ジャガイモが一塊にならず隙間を開けるようにしてあげる。

です。


天つゆで食べてもいいですが

塩で食べるのがイチオシです(*≧艸≦)


材料と詳しい作り方はこちら
  ↓
ゆうがたGet!レシピ


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 13:34Comments(0)野菜ゆうがたGet

2022年04月17日

さんまの缶詰で蒲焼き丼♪

先日の木曜日にTVでご紹介したレシピは

缶詰を使った簡単な丼です。

バタバタしていてブログですぐにご紹介できないまま週末になってしまった〜

作り方はこちらか画像をクリックしてください
   ↓
缶詰で簡単♪サンマの蒲焼き丼♪





ご飯に貝割れ大根をちらしたときに、醤油を回しかけると

味に締まりが出て、より美味しいです♪  
Posted by ぴあん(大口知子) at 15:26Comments(0)ごはん・パスタ肉・魚ゆうがたGet

2022年04月01日

豚と野菜のごちそうナムル

今週、ゆうがたGet!でご紹介したのはこちら♪

豚肉が入った、ボリューミーなナムル!

食べ応えあって、野菜もたっぷり摂れる

ヘルシーな一皿です


材料と作り方はこちらか画像をクリックしてください。

ゆうがたGet!のレシピページが開きます♪
  ↓

豚と野菜のごちそうナムル


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 17:32Comments(0)野菜肉・魚ゆうがたGetグルテンフリー

2022年03月25日

ちらし寿司の素で豆腐ハンバーグ

昨日はテレビの日でした。

今週ご紹介したのは豆腐ハンバーグ!

でも、ただの豆腐ハンバーグじゃなくて

ちらし寿司の素を使っちゃいます。

こちらか画像をクリックすると

ゆうがたGet!のレシピページが開きます。
  ↓ ↓
ちらし寿司の素で豆腐ハンバーグ





ハンバーグって玉ねぎのみじん切りしたり面倒だし


豆腐ハンバーグってあっさりしすぎて家族の反応イマイチ


そこで♪

ちらし寿司の具を入れることで

味も食感もアップ♪


残りがちな(我が家は残りがちです・・)ちらし寿司の素も有効活用できて一石二鳥です。


今度は、これでつくねとか作りたいな〜♪  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:09Comments(0)肉・魚豆腐ゆうがたGetグルテンフリー

2022年03月17日

カリカリ挟み春巻きギョーザ

今日の番組でご紹介したのは

生春巻きの皮で挟んで焼くだけの餃子(笑)

しかも、生春巻きの皮を水につけたりしない!

そのままフライパンに乗せる!(笑)



カリカリにしたい場合は、蓋をずらしながら焼いてください。

しっとりさせたい場合はピッタリ蓋してください。



写真だと何かわからない(⌒-⌒; )
こちらか画像をクリックすると作り方のページが開きます。
   ↓
カリカリ挟み春巻きギョーザ






ちなみに、家でやった時は、キャベツも入れました。

その場合は、ニラの量を減らしてくださいね〜



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:37Comments(0)肉・魚ゆうがたGetグルテンフリー

2022年03月05日

簡単!新玉でジューシーお好み焼き♪

今週のゆうがたGet!でご紹介したレシピは・・・

小さめサイズの新玉に豚バラ肉を巻いて焼くだけ!

「新玉のジューシーお好み焼き」です。




豚バラ肉は、1枚巻いたら2枚目は90度回転させて巻くのがポイント☆


カリッと焼いたら

お好み焼きソースとマヨネーズ、鰹節に青のりでトッピングしてね♪


簡単すぎるのに、めちゃ美味しい一皿です♪




新玉ねぎは、小さいサイズのものも売っていますよね。

そんなサイズのものがあればそのまま使います。


もし大きければ、真ん中の5〜6センチだけ使って

他の部分は、サラダやスープなどに使ってください



レシピは、テレビ信州ゆうがたGet!のサイトでご紹介しています。
こちらからご覧ください(^ ^)
  ↓
新玉のジューシーお好み焼き



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 07:00Comments(0)野菜肉・魚ゆうがたGet

2022年02月24日

ちくわの和風ロールレタス♪

今日のゆうがたGet!でご紹介したのは

ちくわのロールレタス♪

下茹では鍋でなく、レンチン☆

レタスとにんじんを一緒にレンチンするから楽々♪


詳しい作り方は、テレビ信州ゆうがたGet!のページをご覧ください。

画像かこちらをクリックすると開きます!

ちくわの和風ロールレタス




  
Posted by ぴあん(大口知子) at 21:38Comments(0)野菜ゆうがたGet

2022年02月17日

15分煮るだけ!スープも美味しい塩モツ煮

今日の番組でご紹介したのは

塩モツ煮!

それも、スープまで飲み干せちゃうくらいの美味しさ♪


しかも、煮込み時間は15分♪

本当に簡単で美味しいから、今までのもつ煮込みより

こっちばっかり作っています(*≧艸≦)

作り方は、テレビ信州ゆうがたGet!のページをご覧ください。
こらちか画像をクリックすると開きます。
  ↓
スープも美味しい塩モツ煮


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:42Comments(0)肉・魚ゆうがたGet

2022年02月03日

挟んで簡単♪恵方巻かず

今日は、TVの日でした。

節分ということで、恵方巻きを食べるご家庭も多いかと思いますが・・

用意してないわ・・

という方も、この「恵方巻かず」なら、海苔巻きみたいな面倒さはない(笑)

おうちにあるものでパタンと挟んで

恵方巻きみたいにして食べられます♪


本来の意味とは違うかもしれませんが(笑)

それでも、行事を子どもに教えてあげるきっかけにもなりますしね♪






焼肉や漬物、かんぴょうなど、お好きなものをサンドして作ってみてください。



レシピは、番組サイトでご覧くださいm(_ _)m

  ↓
大口知子の お!ススメ簡単レシピ
挟んで簡単! 恵方巻かず





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:21Comments(0)ごはん・パスタゆうがたGet

2021年12月23日

食パン×冷凍ポテトでかわいい♪食パンカップのポテチーズ

今日のゆうがたGet!でご紹介したのは

食パンをカップにした

クリスマスなどホームパーティでもおすすめしたい一品♪

材料&作り方は、番組HPよりご覧くださいm(__)m

   ↓
食パンカップのポテチーズ


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:38Comments(0)その他いろいろゆうがたGet

2021年11月26日

もやしとちくわの和風昆布マヨ♪レンチンでもOK!

あと一品欲しい・・・
ってこと、よくありますよね。


そんな時におすすめするのが
昨日の「ゆうがたGet!」でご紹介したこちらです〜(*≧艸≦)


さっと茹でたもやしとちくわを和えるだけ!
の簡単な一品です。


塩昆布の旨味がプラスされて

とっても美味しいですよ♪






もやしとちくわの和風昆布マヨ

health材料2人分

もやし・・・1/2袋

生ちくわ・・・2本

大葉・・・10枚

☆マヨネーズ・・・大さじ1

☆砂糖・・・少々

☆塩昆布・・・5g

七味唐辛子・・・適量

白いりごま・・・適量



health作り方

1.鍋に湯を沸かし、沸騰したらもやしを入れて30秒茹でてざるにあげ、広げて冷ます。

2.生ちくわは薄い斜め切りにする。大葉は千切りにする。

3.ボウルに☆の材料を入れて混ぜ、粗熱をとったもやし、生ちくわ、大葉を入れて混ぜる。

4.皿に盛り、七味唐辛子と白いりごまをふる。



※もやしは、茹でずにレンチンする場合は、
耐熱ボウルなどに移し、
ラップをして電子レンジ600wで1分半ほど加熱したあと
茹でた場合と同様に冷まして使ってください。





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 13:27Comments(0)野菜ゆうがたGet

2021年11月18日

ブロッコリーと牛肉のカレー炒め

今日のゆうがたGet!でご紹介したレシピは

カレーの風味が食欲をそそる一品♪


ブロッコリーは硬めに茹でておくのがポイントです。

そして、茹でたあと、水にさらさないのが

水っぽくならないコツです(^-^)






health材料2人分

ブロッコリー・・・1株(茎を除いて約180〜200g)

サラダ油・・・小さじ2

牛薄切り肉・・・100g

パプリカ・・・1/2個

☆カレー粉・・・小さじ1/2

☆醤油・・・小さじ2

☆塩コショウ・・・少々

☆酒・・・大さじ1


health作り方

1.ブロッコリーは小房に分け熱湯でさっと茹で、ザルに揚げておく。

2.フライパンにサラダ油を引き、牛薄切り肉を炒める。

3.細切りにしたパプリカと1のブロッコリーを加えて炒める。

4.☆の材料を加えて全体に味が行き渡る様に炒めたら、皿に盛る。








  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:17Comments(0)野菜肉・魚ゆうがたGet

2021年11月11日

豆腐さつま揚げ♪おでんにもおすすめ(*≧艸≦)

今日は木曜だからTVの日でした♪
  
ご紹介したレシピは、豆腐で作っちゃうさつま揚げ?


水切りさえしっかりできれば

とっても簡単で美味しいです♪


今回は、出汁を張って揚げ出し風にしましたが

"おでんだね"として、煮ても美味しいです♪





豆腐さつま揚げ

health材料 2人分

木綿豆腐・・・1丁(300g)

卵・・・1個

片栗粉・・・大さじ3

塩・・・少々

カニ風味かまぼこ・・・5本

揚げ油・・・適量

大根おろし・・・適量

貝割れ大根・・・適量

めんつゆ・・・大さじ1と1/2

お湯・・・70cc


health作り方

1.豆腐は、茹でた後ザルに上げてキッチンペーパーをのせ、平らな皿と重石でしっかり水切りする。

2.ボウルに入れてフォークで潰し、溶いた卵、片栗粉、塩、刻んだカニ風味かまぼこを加えて混ぜる。

3.フライパンに多めの油を入れ、3をスプーンですくいながら入れて揚げ焼きする。

4.器に盛り、大根おろし、食べやすく切った貝割れ大根を乗せる。

5.めんつゆとお湯を合わせて、器の端から静かに入れる。




※豆腐は、絹ごし豆腐でも同じように作れます。


※豆腐の水切りは、沸騰したお湯で10分ほど茹でてザルにあげ、キッチンペーパーで包んで重石をして2時間程度置くとしっかり水切りできます。
茹でる代わりに、耐熱ボウルに入れて電子レンジ600wで5分加熱してもできます。

※豆腐を潰す際は、手で潰しても良いし、フードプロセッサーがあればなお滑らかにできます。

※カニ風味かまぼこ以外に、刻んだ紅生姜、みじん切りにした野菜、桜エビなど好みの具材を入れてもOK。具材は入れすぎると崩れるので、ほどほどに。



お家のご飯が楽しいってことが人生ではとっても大切だと思う。
手の込んだものでなくてもいい
ちょっと幸せになれて、健康的でいられる
そんなお家ご飯を大切に思えるママと一緒にキッチン育児やっています♪
  ↓
キッチン育児




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:46Comments(0)豆腐ゆうがたGet

2021年11月04日

豚小間チーズの照り焼き♪

木曜日で、TVの日でした。

今日ご紹介したのは、「豚小間チーズの照り焼き」です♪


最後に入れる少量のバターがポイント♪

照り照りで風味もプラス♪



チーズに豚肉を巻く時は、大きめの肉から巻いて

最後に細かい肉を貼り付けるようにして握ると上手く作れます。


肉の厚さなどによって、火が通らない場合があります。

一つ切ってみて、火の通りがイマイチな場合は、レンジで30秒から1分加熱してください。





豚小間チーズ照り焼き

health材料(2人分)

豚こま切れ肉・・・180g

塩こしょう・・・適量

キャンディーチーズ・・・8個

薄力粉・・・適量

サラダ油・・・適量

☆醤油・・・大さじ1と1/2

☆みりん・・・大さじ1と1/2

バター・・・5g

パセリ・・・少々

フリルレタス、ミニトマト・・・適宜


health作り方

1.豚肉に塩こしょうを振り、チーズを包んでギュッと握ってボール状に成形する。(8個分)

2. 1に薄力粉をまぶし、サラダ油を中火で熱したフライパンで全体に焼き色をつける。
焼き色がついたらフタをし、弱火で5分蒸し焼きにする。

3.☆を加えて煮からめ、火を消してバターを加えて余熱で溶かす。

4.皿に盛り、パセリのみじん切りをトッピングする。野菜を添える。


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:51Comments(0)肉・魚ゆうがたGet

2021年10月28日

甘辛ごぼうチキン(ごぼう入りヤンニョムチキン)

今日、ゆうがたGet!でご紹介したのは
甘辛ごぼうチキン☆


実はこれ、韓国料理の「ヤンニョムチキン」のアレンジなんです(*≧艸≦)


ヤンニョムチキンは、骨つき肉で作るのだけれど
食べるときに、手が汚れるので^^;

箸で食べられて、野菜も入っているもの
ということでアレンジしてみました♪


うちの店(ゆめママキッチン)でも、
月に一回くらいは登場するヤンニョムチキンは、人気です♪

これ、使う「コチュジャン」によって辛さに差がでます^^;
辛いものが好きな人には、
業務スーパーに売っている大きい容器に入ったコチュジャンがおすすめです♪




甘辛ごぼうチキン(ごぼう入りヤンニョムチキン)


health材料2人分

鶏もも肉・・・250g

☆みりん・・・大さじ1

☆塩コショウ・・・適量

片栗粉・・・適量

サラダ油・・・適量

ごぼう・・・1/5本

★コチュジャン・・・大さじ1

★ケチャップ・・・小さじ2

★醤油・・・大さじ1/2

★みりん・・・大さじ2

★ニンニク(すりおろし)・・・少々

白いりごま・・・適量


health作り方

1.鶏もも肉は、一口サイズに切り、☆の材料で下味をつける。

2.鶏もも肉に片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンに並べ入れ、1センチ程度の斜め切りにしたごぼうも入れて中火6分焼く。途中で裏返す。

3.★の材料を混ぜ合わす。

4.2の余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、3の調味料を入れる。
皿に盛り白いりごまをかける。

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜肉・魚ゆうがたGet

2021年10月14日

パスタソースを使って簡単すぎるマリネ!!

今日のゆうがたGet!でご紹介したのは

パスタソースだけで美味しくできる

簡単なマリネです♪


パスタを茹でて、パスタ用に使うものだけれど

実は、炒め物とか、今日のマリネみたいにも使えるんです♪


簡単で美味しいので、よかったらやってみてください





パスタソースで作る簡単ごちそうマリネ


health材料 2人分

長ネギ・・・1本

トマト・・・1個

オリーブオイル・・・小さじ1

バジルソース(パスタソース)・・・1袋

ボイルえび・・・100g

ハーブ・・・お好みで


health作り方

1.長ネギは食べやすい長さに切る。トマトも食べやすい大きさに切る。

2.フライパンに、オリーブオイルと長ネギを入れて火にかけ、焼き色がつくまで中火で焼く。

3.バジルソースを加えて蓋をして2分蒸し焼きにする。

4.トマト、むきえびを加えてさっと炒めたら取り出す。

5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

6.食べる直前に皿に盛り、ハーブを添える。



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 21:24Comments(0)野菜肉・魚ゆうがたGet

2021年10月07日

ビッグり♪ふわうまつくね♪ビール進んじゃうよ〜(笑)

木曜日はTVの日。

今日は、なんだか、色々ありまして(^_^;)

無事に終わってほっとしたTVでした。


今日のレシピは・・

盛り方でひとテク!(*≧艸≦)

これぞ、私のコーナー名「褒められ手抜きレシピ」

なんじゃないか〜!?

な一品。


ぜひ作ってみてください(^ ^)







ビッグり!ふわうまつくね焼き

health材料2人分

鶏挽肉・・・200g

玉ねぎ・・・1/2個

マヨネーズ・・・大さじ2

生姜(すりおろし)・・・小さじ1/2

大葉・・・6枚

片栗粉(大葉貼り付け用)・・・適量

サラダ油・・・小さじ2

☆めんつゆ・・・大さじ2

☆みりん・・・大さじ2

白いりごま・・・適量

貝割れ大根・・・適量



health作り方

1.ボウルに鶏ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズ、生姜を入れてこねる。

2.ラップの上に1のタネを取り出して丸めて1〜2センチの厚さに伸ばす。

3.大葉に片栗粉をまぶして2のタネの上に隙間なく並べて軽く押して貼り付ける。

4.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、3のタネを大葉が下になるように入れて3分焼く。

5.裏返してから蓋をして5分蒸し焼きにする。

6.☆の材料を混ぜ合わせて5に入れて火を強め、絡めながら煮詰める。

7.取り出して、6等分し、半分は大葉が上になるように交互にひっくり返して皿に盛る。

8.大葉が乗っていないものに白いりごまを振りかける。

9.貝割れ大根を三等分に切って中央に盛る。




まあ、これ、ビールですよね。

ってことで、夕飯用に家でももう一度作りました(笑)








明日は、県庁出張販売もあるし・・・

でも、私はセミナー担当の日で


と、なんだかイレギュラーが続くここ数週間(^_^;)


ま、人生なんて、自分の思い通りになんてならないよねー〜ー


ってことで、明日も元気にがんばります!







  

Posted by ぴあん(大口知子) at 21:37Comments(0)肉・魚ゆうがたGet

2021年09月23日

ポテトとシーフードのガーリックバター☆シーフードミックスは塩水で解凍して

今日はTVの日でした。
  
冷凍シーフードミックスを使った
ボリュームある一皿です(^ ^)


冷凍のシーフードミックスは、
水で解凍したり
レンジで解凍すると、水分と一緒に旨味も流れでてしまいます。

なので、塩水に入れて30分くらい時間をかけて解凍するのがおすすめです♪





ポテトとシーフードのガーリックバター


health材料2人分

冷凍シーフードミックス・・・200g

塩水・・・500cc(水500ccに塩大さじ1)

ジャガイモ・・・中サイズ2個

パプリカ(赤)・・・1/4個

バター・・・20g

ニンニク・・・1かけ

☆めんつゆ・・・大さじ2

☆酒・・・大さじ1

☆粗挽きコショウ・・・適量



health作り方

1.冷凍シーフードミックスは、塩水に30分ほどつけて解凍し、キッチンペーパーで水気を吸い取る。

2.ジャガイモはよく洗い、皮付きのまま5ミリ程度の輪切りまたは半月切りにし、さっと水にくぐらせる。

3.パプリカは横半分に切り、5ミリ程度の細切りにする。

4.フライパンにバターとスライスしたニンニクを入れて炒め、ジャガイモ、パプリカを加える。

5.シーフードを加え、8割ほど火が通ったら、☆の調味料を加える。

6.皿に盛り、小口切りにした細ネギを散らす。


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜肉・魚ゆうがたGet

2021年09月09日

根菜の和風ポテトサラダ♪食物繊維たっぷり!!ヘルシー

今日の ゆうがたGet!@テレビ信州

ご紹介したのは
根菜たっぷりの和風ポテトサラダ♪


普通のポテサラとは一味も二味も違いますよ〜(*≧艸≦)

さっぱりして、とっても美味しいです♪







【根菜の和風ポテトサラダ】

health材料 2〜3人分

ジャガイモ・・・2個

マヨネーズ・・・大さじ2

酢・・・小さじ1

人参・・・1/2本

蓮根・・・5センチ

ごぼう・・・1/2本

サラダ油・・・適量

☆醤油・・・大さじ1

☆酒・・・大さじ1

☆みりん・・・大さじ1

☆水・・・大さじ1

枝豆(冷凍)・・・10さや


health作り方

1.ジャガイモは茹でて潰し、マヨネーズと酢を加えて混ぜる。

2.人参と蓮根はいちょう切り、ごぼうは斜め切りにする。蓮根とごぼうは酢水にさらす。

3.フライパンにサラダ油を熱し、人参、蓮根、ごぼうを炒め、全体に油が回ったら、☆の調味料を加えて蓋をして水分がなくなるまで煮る。

4.1に粗熱をとった3を加えて混ぜる。

5.冷凍枝豆を解凍し、さやから出した豆を加えて混ぜる。









早速、夕飯にも食べました〜♪

その他のメニューはまた明日ご紹介しまーす☆


お酒が進んじゃうメニューばかりな我が家です(笑)





子育て中のママ必見!!
「いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座」(女性限定・オンライン)
第二弾開講です!
春に開催して好評でしたこちら、リクエストをいただいて
9月に開催します☆


詳細・お申し込みはこちら
  ↓
いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座






  

Posted by ぴあん(大口知子) at 19:35Comments(0)野菜ゆうがたGet

2021年09月02日

オートミールで石焼ビビンバ風♪ヘルシー&簡単美味しい

今日のゆうがたGet!(テレビ信州)でご紹介したのは

オートミールレシピ♪


食物繊維も豊富だし栄養価が高いということで

人気があるオートミールですが

食べ方がマンネリになったりして飽きちゃう。

っていう方もいらっしゃるということで

ちょっと変わった食べ方をご紹介






health材料2人分

オートミール・・・100g

熱湯・・・150cc

人参・・・5センチ

ニラ・・・1/2束

もやし・・・1/2袋

鶏がらスープの素・・・小さじ2

ごま油・・・小さじ1 と 小さじ2

豚ひき肉・・・150g

☆焼肉のたれ・・・大さじ3

☆酒・・・大さじ1

☆コチュジャン・・・小さじ2

卵黄・・・2個



health作り方

1.オートミールに熱湯を注いでスプーンで混ぜる。

2.フライパンに1を入れてフライ返しなど押し付けて薄く平らにする。両面焼いたら器に取り出す。

3.人参は千切りにする。ニラは5センチに切る。

4.人参、ニラ、もやしを熱湯でさっと茹で、ザルにあげてさっと流水で粗熱を取ったら水分を絞り、鶏ガラスープの素、ごま油(小さじ1)をまわしかけて混ぜる。

5.フライパンにごま油(小さじ2)をひき、豚ひき肉を炒める。☆の材料で味付けする。

6.焼いたオートミールに味付けしたひき肉を乗せる。4の野菜を乗せ、中央に卵黄を乗せる。


※スキレットや小さめのフライパンで一人分ずつ焼けば、そのまま食卓に出せます♪




それにしても・・・

1週間が早い(^_^;)




子育て中のママ必見!!
「いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座」(女性限定・オンライン)
第二弾開講です!
春に開催して好評でしたこちら、リクエストをいただいて
9月に開催します☆


詳細・お申し込みはこちら
  ↓
いつかはお仕事にしたい人のためのライター講座





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜その他いろいろ肉・魚ゆうがたGet

2021年08月26日

れんこんと鶏ささみの塩昆布マヨ♪

ゆうがたGet!木曜料理担当の大口です

今日もおいしいもの作ってきました♪


これからが旬のレンコン!!と、

柔らかくてヘルシーな鶏ささみを

塩昆布とマヨネーズて和える!!


冷やして食べてもよし♪

大人は、七味唐辛子なんかプラスするのもおすすめ♪


蓮根を茹でたお湯でそのまま鶏も茹でるから、お鍋ひとつでOKです☆





health材料2人分

蓮根・・・150g

鶏ささみ・・・100g

☆マヨネーズ・・・大さじ1

☆塩昆布・・・15g

☆塩コショウ・・・少々

貝割れ大根・・・適量


health作り方

1.蓮根は皮をむき、5ミリ程度の半月切りにする。酢水にさらした後、さっと茹でてざるにあげる。

2.鶏ささみは、筋を取り除き、1で使った湯で茹で、しっかり火が通ったら冷水にとって食べやすく割く。

3.ボウルに☆の材料を入れて混ぜ合わせ、蓮根、鶏ささみを入れて混ぜ合わせる。

4.皿に盛り、食べやすく切った貝割れ大根を散らす。








お家のご飯が楽しいってことが人生ではとっても大切だと思う。
手の込んだものでなくてもいい
ちょっと幸せになれて、健康的でいられる
そんなお家ご飯を大切に思えるママと一緒にキッチン育児やっています♪
  ↓
キッチン育児



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜肉・魚ゆうがたGet