大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2022年07月07日

どん二郎(どん兵衛と二郎系の融合らしい)

カップうどんの「どん兵衛」を

二郎系麺のように食べる

というのが以前はやったらしい・・


今更感??かもしれないが私は初耳(笑)

息子が作ってくれました。







茹で野菜をたっぷり乗せて

刻みニンニクもたっぷり

あとは市販のチャーシューをプラス。



ほお。なるほど新しいいね。

カップラーメンという罪悪感を

たっぷりの野菜が帳消しにしてくれる一品だった〜


もちろん、普通に美味しいです。

茹で野菜の味がない分

醤油を回しかけたけどスープを濃いめに作ればよかったのかもね。


美味しかったです♪




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:02Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2022年07月04日

インスタントラーメンで冷やしイタリアンラーメン(笑)

サラダに見えますが・・ラーメンです(笑)

野菜の下に麺があります。

あまりに暑いので、熱いラーメン食べたくなくて・・

でも、他に食べるものなくて(笑)

冷やし中華風にしようと思ったけど

具を切るのも面倒で・・・(どんだけめんどくさがりw)

そんなわけで画像のようなサラダ冷やし麺になりました(*≧艸≦)




health材料 1人分

インスタントラーメン・・・1袋

レタス・・・適量

トマトソース(ピザ用とか)・・・適量(なくてもOK、生のトマトでもOK)

サラダチキン・・・適量 (ツナでもOK)

バジル・・・あれば少し


health作り方

1. インスタントラーメンは、パッケージに書いてある通りに茹でます。

2. ザルにあけ、流水で冷やしながら軽くぬめりを取るように洗いザルにあげて水を切る。

3. 計量カップに添付の液体スープを入れてから水を200mlになるまで入れる。

4. 皿に2の水を切った麺を入れ、3のスープを回しかける。

5. レタス、トマトソース、サラダチキン、バジルなどをトッピングする。

※今回は、マルちゃん正麺醤油味を使用しました。






  

Posted by ぴあん(大口知子) at 16:31Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2022年01月15日

もやしが超絶うまい まぜそばニンニク醤油味@チャルメラ

市販の袋麺が美味しくてリピしたラーメン。
  
チャルメラのラーメン(*≧艸≦)


普通のラーメンと違い、スープはありません。

もやしはレンチンで楽です♪







作り方

1. もやしは、レンチンして付属のガーリックパウダーをまぶします。

2. 麺は、茹でてザルに揚げ、丼に入れたら、粉末スープをまぶします。

3. 2の麺に1のもやしを乗せます。



至ってシンプル。

好みで、ちょい足しもおすすめです♪


◇ニンニクのみじん切り

◇ラー油

◇生卵

◇あらびきコショウ

◇追い飯

など、どれを追加しても美味しいです。

実証済み(笑)





  
タグ :ラーメン

Posted by ぴあん(大口知子) at 10:00Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2019年05月02日

簡単!うまい! ニラだれ汁なし中華☆

今日ご紹介したのは
ニラだれ汁なし中華です♪

大型連休で毎日三食ご飯の心配をしなきゃならないママさんたちのために
手軽にできる、目先の変わったレシピをご紹介〜☆
 
ほんっと。簡単で美味しいです♪
 

 
star材料2人分
ニラ・・・1/2束
☆醤油・・・大さじ2
☆ごま油・・・大さじ2
☆白すりごま・・・小さじ1
☆酢・・・小さじ1/2
☆ラー油・・・少々
中華生麺・・・2人分
焼豚・・・4枚
焼き海苔・・・適量
白いりごま・・・適量


star作り方
1.ニラは半量を5ミリ程度に刻み、もう半量は5センチほどに切る。
2.ボウルに☆の材料を入れ、5ミリに刻んだニラを加えてよく混ぜる。
3.中華麺を茹でる。麺を取り出したら5センチに切ったニラを入れて色が変わったらすぐに取り出し、麺と一緒に2に入れて和える。
4.器に盛り、焼豚をのせる。仕上げにちぎった海苔とごまをふりかける。

  

2018年07月20日

冷やし担々麺☆ゆうがたGet!

今週ご紹介したレシピは

冷やし担々麺です♪

毎日、本当に暑いですねえ・・・・・

そんな暑い日に食べたい、ひんやり&さっぱりの一杯です(^^)




材料 2人分

長ネギ・・・1/2本
ショウガ・・・1/2片
ゴマ油・・・大さじ1
豚ひき肉・・・100g
みそ・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ2
鶏ガラスープ・・・30cc
豆乳・・・250cc
白すりゴマ・・・大さじ3
みそ・・・大さじ3
中華麺・・・2玉
キュウリ・・・適量


作り方


1.フライパンにゴマ油を熱し、みじん切りにした長ネギ、ショウガを炒める。

2.香りがしてきたら、豚ひき肉を加えて炒める。

3.みそと砂糖を加えて全体を混ぜる。

4.3に鶏ガラスープと豆乳、白すりゴマ、みそを加え良く混ぜ合わせ、冷やす。

5.中華麺を茹で、冷水でひやしてから水気を切り、皿に盛る。
 4のスープを回しかけ、キュウリを飾る。




担々麺といえば・・・
ねりごま??

でも、すりごまで作っています(笑)

しかも、辛味なしのレシピです(笑)

お子さんにもおすすめですよ〜
大人は、食べるときにラー油や豆板醤をちょっとプラスするとGOODです☆




番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)




【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ



  

2015年12月11日

インスタント麺で汁なし担々麺☆簡単うまい(*´∀`*)ノ 

簡単レシピ研究家・・って名前がいまだにくすぐったい、ライターの大口です(笑)
昨日も、テレビのお仕事してきましたよ〜
早速、紹介させていただきまーす(*´∀`*)ノ

年末の忙しい時にもおすすめの、インスタントラーメンのアレンジレシピです☆(*≧艸≦)
昨日の「ゆうがたGet」(テレビ信州)の料理コーナーでご紹介したものです(^^)
えーーーと。
生放送では・・・た、た、卵がぁぁぁぁぁぁぁ(^◇^;)でしたけど(笑)
あれはね。。。スタジオが乾燥しているために、器にくっついちゃったんですよお・・・(* ̄m ̄)
ま、こんなドジな主婦ですが、よろしくです〜(*´∀`*)ノ

こちらの画像では、ネギがないですが、ネギはあった方がいいです♪
とっても簡単でおいしい、汁なし担々麺です♪♪face02icon14
ぜひ、作ってみてくださいね〜




即席! 汁なし担々麺


材料 2人分

インスタントラーメン・・・2袋
豚ひき肉・・・200g
みそ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
トウバンジャン・・・小さじ1
ゴマ油・・・小さじ1
ラー油・・・小さじ1/2
ニンニク・・・1片
卵黄・・・1個
ネギ・・・1/2本
サラダ油・・・適量


作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を炒める。
 みそ、みりん、トウバンジャンを加えてよく混ぜる。

2.インスタントラーメン添付のスープ1袋分、ゴマ油、ラー油、すりおろしたニンニクを
 よく混ぜ合わせ、丼の底に入れる。

3.麺はパッケージの通り茹で、ザルに上げて水気を切る。

4.2の丼に3の麺を入れ、1の肉みそをのせる。
 肉みその中央に卵黄をのせ、刻んだネギを添える。






朝晩寒くなったとはいえ・・・
今日は雨。
今年は暖冬といううわさもありますね。
山は降ってほしいけれど、里は少な目がいいなあ(^◇^;)

寒くなると朝のお弁当作りも大変だけど、あと2年ちょっとしか息子のお弁当は作れないからね〜
楽しませてもらってます(^^)

今日のお弁当は・・・
卵の袋煮入り煮物
チキン回鍋肉
タラの塩麹漬け焼き
五目ちらし寿司


ご飯がね〜
炊きたてでなくて、保温時間が長いとか・・・
保温切っちゃって、冷やご飯だとか・・・
そんな時は、よくやります。
ちらし寿司の素を混ぜたりチャーハンにしたり(*´∀`*)ノ

煮物は、朝作っても大丈夫な感じで作ることが多いです(笑)
今日は、油揚げを半分に切って生卵を割り入れ、口を楊枝で留める。
これを、小結しらたき、ちくわと一緒に煮ただけ。
他のものを作っている間に味が染みます♪





さあ。週末ですね。
お休みの方も多いかな。
私は、お仕事でーす☆
お仕事あるのがありがたいですね。
1月以降が・・スケジュール空き空き(^◇^;)やば〜い。
年末に向けて、できること、精一杯がんばろう〜




番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)




【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ


  

2015年09月26日

インスタントラーメンで油そば!簡単で旨い!(Jrレシピ)

どこにでもある・・・インスタントラーメンを使って・・・
美味しい「油そば」ができちゃいます♪
こちらのレシピは、息子のレシピです(笑)


材料(1人分)
インスタントラーメン(しょうゆ味)・・・1袋
(粉末スープは1/2使用)
醤油・・・小さじ1/2
ゴマ油・・・小さじ1
ラー油・・・小さじ1/2
ニンニク・・・1/2かけ
水・・・小さじ1/2
卵(黄身)・・・1個
ネギ・・・適量
海苔・・・適量

作り方
1 麺は普通に茹でる。
2 丼に、粉末スープ1/2、醤油、ラー油、すりおろしたニンニク、水を入れてよく混ぜる。
3 2に茹で上がった麺を入れ、卵を真ん中に落とす。刻んだネギと海苔をトッピングして完成。


★残った粉末スープ半分は、ナイロン袋にゆで卵と一緒に入れて、フリフリしたら空気を抜いて1晩おけば、味付け卵の出来上がり♪
★残った白身は、野菜スープなど他の料理に使ってくださいね。
★チャーシューやメンマなどをトッビングすればさらにGOOD


このレシピ。
実は、下の息子が、東京にいる上の息子のところへ遊びに行った時、東京で食べた「油そば」が絶品だったので、帰ってきてから自分で作ってみたものでした。
そもそも、油そばはスープがないラーメンといえばいいでしょうか。
一時期、長野でもちらほら見かけましたが、最近見なくなりましたね〜
だから、彼は「油そば」というものを食べたことがなく、東京に行った時に初めて食べたんですね〜
で、その油そばの味を思い出しながら、家にあるもので作ったそうです。
私が言うのも何ですが・・
一度食べただけのものを、カンで再現できるなんてすごーい♪
かなり、美味しいです(*≧艸≦)

特別な材料はいりませんし、普通のラーメンと目先も変わっていいですね。
おすすめですよ〜


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:45Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2014年02月22日

コクウマ!豆乳坦々麺☆リッチテイストなお味をご家庭で手軽に♪


こんちには!
田内屋さんの豆腐レシピの日です♪

今回は、寒い日にぜひ食べてほしい「坦々麺
それも、豆乳ベースで、リッチなコクを味わえます♪
辛さも、マイルドになるので、食べやすくて体もポカポカです(^^)v

辛みそは、冷奴やサラダのトッピングにもおススメ!
白い炊き立てご飯にのせても美味しいです!(*^_^*)

ぜひ、作ってみてくださいね☆
画像かこちらをクリックで作り方のページが開きます。
   ↓
こくウマ豆乳坦々麺





以前ご紹介した、坦々鍋は、このレシピの試作バージョン!
こちらも、おすすめですよ♪
  ↓
坦々鍋






☆ブログの作り方・使い方・もっと便利な使い方
丁寧にレクチャーします♪

雑誌の読モブロガーも、まずはブログが書けてこそ!
子育て中だって、仕事中だって、活躍できる!
あなたも、ライターや読モブロガー目指しませんか?
アシスタントさん登録も随時募集中~!
まずは、「オーナーへメッセージ」から気軽にご相談ください♪


よかったら、こちらもご覧ください。講座も絶賛募集中です。
   ↓
ナガブロ・ブロホ講座!ビジネスが3倍加速する!ブロホ(ブログホームページ化)
★次回講座・・3月15日(土)、

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 17:07Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる豆腐

2011年08月26日

激安つけ麺☆おうち麺のススメ

市販のつけ麺もよく使います(笑)
家族もみんな「つけ麺」結構好きです♪
でも、家で食べることも多々(笑)

ただ、そのままじゃつまんない・・
だけど、やっぱりチャーシューだけは
真似できないface07
だから、野菜とかトッピングするの(笑)

モヤシとニンジンの茹でたもの
味付けメンマは、お弁当にも使うから
比較的、良く作る一品です♪
水煮を使えば楽々です☆

そんな我が家流トッピングをすれば
市販の「つけ麺」も、ちょっとverあっぷ~♪
たまには、お家で「つけ麺」もオススメです!face02




 ランキング応援おねがいしまーす☆

  
タグ :つけ麺

Posted by ぴあん(大口知子) at 20:43Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2009年12月18日

おうちラーメン☆

市販の生ラーメンを家で食べました~(笑)
以前食べた麺家いわい(松本市)のほうれん草トッピングが気にいって
それを真似て、ほうれん草のソテーをトッピング

ま、お店とは全然違うけどね~(笑)
(当たり前ですが~)
次回は、ほうれん草をもう一工夫したいところです
でも、これはこれで・・・
あっさり系でおいしくできました♪

家で食べる時は、ネギもたっぷり!!
寒い時にもこんなラーメンいいです♪


ぽちっとクリックして♪応援お願いしますface01
    ↓
人気ブログランキングへ
  
タグ :ラーメン

Posted by ぴあん(大口知子) at 08:00Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2009年04月06日

ざるらーめん@ぴあん亭

家族全員で食事をとることが少なくなってきている我が家・・

諸般の事情で離れて暮らしていたり
一緒の時間に食事ができなかったりするご家庭は
少なくないのだと思うが・・
我が家もそんな家庭の一つ

先日・・・珍しく(笑)家族揃って昼ごはんを食べる機会があった
休日のお昼は麺類が多く、いつも「また~?!」と言われてしまうが(笑)
この日は、ちょっと違ったicon01
ざるらーめんです!
スーパーで買ってきました!(笑)
家族4人で6人前です(爆)
だから、つけダレも三種類あるわけface02icon10




もやし、にんじん、ニラをさっと茹でた温野菜とハム(叉焼がよかったけどなかったから)
こうやって添えると、野菜もたっぷり食べられてヘルシーicon12
麺だけの場合より、よく噛むのもいいでしょface01(早食いは体によくないからね~)

全員満足~~face02icon12なお昼でしたicon01
みんなが満足してくれることが母にとっても満足なのです~icon14


ぽちっとクリックして♪応援お願いしますface01
みなさまのぽちっ♪が、はげみです♪♪
    ↓


働く母の仕事やら想いやら・・
語りまくってます(笑)時々ぐちってます(笑)

   ↓




  
タグ :ラーメン

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2009年01月05日

簡単手作り塩ラーメン!

さらに、さかのぼります(笑)
大晦日の昼です~

塩ラーメン♪

掃除したり、買い物行ったり、料理したり・・
とにかく、いくつものことを並行して行っていた年末。。
昼ごはんだって、自分一人じゃないから
ちゃんと作らなきゃ(笑)
で、塩ラーメン(笑)
生麺のみを買ってきて
スープは作ります♪
スープの素を使わず、野菜と鶏肉でとってもおいしくできあがりますよ♪





(作り方)

鍋にお湯と鶏ムネ肉の皮を入れ、煮ている間に野菜を切ります。
野菜は何でもOK!
沸騰したらアクをとり、適当な大きさに切った鶏ムネ肉を加えます。
火は中火から弱火。次に野菜を加えます。
それぞれ、アクが出たらすくって捨てます。
中華だし、または和風だしを少々加えます。
塩コショウ、酒で味を整えます。

しあげに、ねぎやメンマを加えれば完成!


簡単なのに、おいしくできますよface02
具材を炒める作り方もよくやりますが、これもすごくおいしいです。
ポイントは、鶏肉が硬くならないように強火にしないこと!
ぜひ、作ってみてね♪



ぽちっとクリックして♪応援お願いしますface01
    ↓
人気ブログランキングへ~


独立したい、起業したい、何かしたい!そんなあなたの夢をかなえるお手伝いします♪
お店をもっと知ってもらいたい!HP、チラシ等の文章作成、アドバイスなど気軽にご相談ください
ぜひ見てね♪

   ↓



  
Posted by ぴあん(大口知子) at 15:00Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2008年02月02日

野菜ラーメン

インスタントラーメンです(笑)
でも、インスタントラーメンだって野菜たっぷりにして
食べるとおいしい~face02
鍋に湯をわかし、先に野菜を茹で、そこへ麺を投入
野菜の分薄味になるので、
好みで塩コショウ少々加えるとGOOD♪
こうすると子供たちも野菜いっぱい食べます(笑)

野菜炒めを作ってトッピングするってのもGOODです~
その場合は、ごま油を使って強火で一気に炒めてね~


ただし、生麺タイプのラーメンを茹でる時、野菜を茹でたお湯で茹でるのはやめましょう~
なぜかわかりませんが、麺が溶けてしまう事があります。
失敗を経験しているので・・icon10


ぽちっとクリックして♪応援お願いしますm(__)mface01
    ↓
人気ブログランキングへ~

子育てしながら働く母のつれづれ日記もよろしくね
時々、ガンダムヲタと化していますが(^_^;)
  ↓
女性の輝き応援し隊~もう一人のぴあん~
  
タグ :ラーメン

Posted by ぴあん(大口知子) at 13:43Comments(2)市販のラーメンを美味しく食べる

2007年10月20日

チャルメラ~~♪

インスタントラーメンってたまに・・無性に食べたくなるんだよね~(笑)

チャルメラ塩です~



しかも、これは私の懐かし味(笑)
でも、母はこんなの作ったことない・・と言うのよね~  続きを読む
タグ :ラーメン

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2007年09月12日

焼肉ラーメン

ラーメンまつり@ぴあん ~市販のラーメンを美味しく食べるシリーズ~

本日のラーメンは、焼肉ラーメン(笑)


写真が美味しそうじゃないんだけど・・face07
味はいいから!face02icon10  続きを読む
Posted by ぴあん(大口知子) at 14:00Comments(2)市販のラーメンを美味しく食べる

2007年09月11日

辛味ラーメン

ラーメンまつり@ぴあん ~市販のラーメンを美味しく食べるシリーズ~

家でラーメンを食べる時、物足りないのは・・・
やっぱり、美味しいチャーシューがないことが一番の理由のように思います

時間をかけて作れば、それなりに美味しい煮豚くらいは作れますが・・
なかなかねぇ。。そんなわけにも。。いきません~

だから、家で市販のラーメンを作るなら、チャーシューがないことを前提に
他のもので、インパクトを出したり、味を加えたりするとGOODなのですicon01


で、今日のは、こんな感じ



  続きを読む
Posted by ぴあん(大口知子) at 13:30Comments(2)市販のラーメンを美味しく食べる

2007年09月05日

鶏とんこつラーメン

ラーメンの仕事をしていて(他の取材でもだけれど)参考になることがよくありますicon01

そんな、ヒントから・・・(笑)

ラーメンまつり@ぴあん
市販のラーメンを美味しく食べようシリーズicon12

鶏とんこつラーメン



うまく撮れてないけどicon10
とんこつラーメンに、蒸し鶏、カイワレ大根、きゅうりの千切りをトッピングicon12

彩りが悪いけど・・うまいっっ!
よかったら、お試しを~♪

ぽちっとクリックして応援お願いします♪face01
    ↓
ぴあんを応援~人気ブログランキングへ~
ナガブロ普及のために・・応援を~!m(__)m

15位くらいから、なかなか・・あがらない~(^_^;)  
Posted by ぴあん(大口知子) at 18:25Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2007年09月03日

つけ麺も作っちゃえ!

ラーメンまつり@ぴあん  

~市販のラーメンを美味しく食べよう~つけ麺編

(おいしいレシピ)



メイン食材    中華麺、メンマ、卵、ねぎなど
難 易 度    ☆☆


ぽちっとクリックして応援お願いします♪face01
    ↓
ぴあんを応援~人気ブログランキングへ~
ナガブロ普及のために・・応援を~!m(__)m  続きを読む
Posted by ぴあん(大口知子) at 19:00Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2007年09月02日

家でプロの味!?お手軽&絶品!魚貝系ラーメン

ラーメンまつり@ぴあん

市販のラーメンを美味しく食べるシリーズ
三杯目は・・・・チョー簡単なのに・・激ウマ!

「これ店で出したら、800円だな・・(ニヤリ)」な味です(笑)

(おいしいレシピ)


ねぎの切り方が太い・・という突っ込みはかんべんしてね~(笑)


(作り方)
1  ハマグリは砂だしをして、洗っておく

2  鍋に湯を沸かし、酒少々を入れてから、ハマグリを入れる
   アクが少し出るのでとってね
   口が開いたら、火を止める

 


3  器に、しょうがのすりおろし少々を入れる

4  市販の塩ダレを入れ、2のハマグリのスープで溶く

 

5  茹で上がった麺を入れ、2のハマグリとわかめなどをトッピングすれば出来上がりicon12




*ポイント*

・ ハマグリはアサリでもOKです

・ ハマグリは、煮すぎると硬くなるので注意して
  続きを読む

Posted by ぴあん(大口知子) at 08:00Comments(2)市販のラーメンを美味しく食べる

2007年09月01日

天津麺風!?おうちで美味しいラーメン!あるもので作ろう!

なんちゃって天津麺~~
家庭料理ですから、何でもありですっっ!(いばる・・)
卵を半熟で仕上げることと、豆腐をくずしながら混ぜることで、とろとろ感を出します





1  材料は全て切っておきます

2  フライパンにゴマ油(またはサラダ油)を入れ、硬いものを炒める

 


3  豆腐とニラを入れ、豆腐を崩すような感じで炒める

4  しょうゆ、酒、塩コショウなどで好みの味付けにする
   少し濃い目がいい感じ   

 


5  ほぐした卵を入れ、全体を大きく混ぜる。半熟で火を止める

6  器に醤油ラーメンを作り、5をのせる。あればねぎもトッピング。。完成icon12




もちろん、ラーメンでなく、ご飯にのせてもいけます。
ただし、ごはんに乗せる場合は、より濃い目の味付けにするか、めんつゆを片栗粉でとろみをつけたあんをかけるとよりGOODです♪


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 16:00Comments(0)市販のラーメンを美味しく食べる

2007年09月01日

おうちで美味しいラーメン食べよっ♪♪野菜たっぷり味噌ラーメン!

市販のラーメンを美味しく食べよう!
プロの味は、プロにまかせて
私は主婦ライターらしくface02
市販のラーメンをおうちで美味しく食べよう!がテーマです(笑)

題して  ラーメンまつり@ぴあん





メイン食材    豚ひき肉、キャベツ、もやし、にんじん など
難 易 度    ☆☆

最初は、オーソドックスに、野菜たっぷり味噌ラーメン


(作り方)
最初に、鍋とやかんにお湯をたっぷり沸かしておいてねface01


1  下準備が肝心!
   野菜は、適当な大きさに切っておく。にんじんなど硬いものは、薄めに切ってね
   ひき肉は、粘り気が出るまでモミモミして、塩コショウとごま油少々で下味をつけて、ひとまとめにしておく
 
 

(ポイント)もやしは、もし、時間があれば、根と芽の部分は取り除くと美味しく仕上がります。
スーパーでも、根切りタイプのもが販売されているので、それを買ってもいいです

下が、根切り処理したもの~



2  フライパンに油とニンニクのスライスを入れ炒めます
   ニンニクが色付いてきたら、ひき肉を塊のまま入れ、お玉で平らにつぶして両面を焼く
   いったん取り出す

3  フライパンをキッチンペーパーで一拭きし、油を入れ熱します
   野菜を一気に入れ、強火でゴーゴー!!

 


4  軽く塩コショウをして、取り出したひき肉とニンニクを戻す
ここで、ひき肉を軽く崩す感じで・・

   酒、しょうゆ各大さじ1くらいを混ぜたものを、鍋肌から回しいれる

5  野菜を炒めているのと、同時に器に味噌ラーメンのスープをお湯でときます
 
 


6  5のスープを4のフライパンに入れて、ひと混ぜしたら火を止める

7  6のスープだけを器にもどし、茹でた麺を入れる

 


8  フライパンの野菜を、上にのっけてできあがり~

ささ!のびないうちに召し上がれ!




*ポイント*

ラーメン作りは、時間の勝負!(笑)
麺がのびてしまっては、台無しです~icon15
なので、同時進行できない場合、麺を茹でるタイミングは、4の野菜を炒めた後
もしくは・・
スープができちゃってからでもいいです。
その場合、炒める段階で野菜がかなり生に近い状態で火を一旦止めましょう~!


辛いのが好きな方は、炒める時に豆板醤を加えるとよりGOODicon12


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(1)市販のラーメンを美味しく食べる

2007年08月25日

卵焼きそば

久しぶりに料理した~(笑)
ってか、料理ってほどのものでもありませんが・・

(おいしいレシピ)

勝手に命名 卵焼きそば~



メイン食材    卵、焼きそば
簡 単 度    ☆☆

あれだけ、ラーメン食べていたのに・・
まだ麺?!(爆)  続きを読む
Posted by ぴあん(大口知子) at 16:00Comments(2)市販のラーメンを美味しく食べる