大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2013年12月21日

簡単クリスマスメニュー特集☆★

クリスマス特集作ってみました。
クリスマスにちなんでチキンメニュー(ホントは七面鳥だけどさ(笑)…)から
パーティにぴったりのお手軽レシピまで♪色々集めました♪
どれも、簡単で見栄えのするメニューばかりです(笑)
※過去掲載の記事をまとめてありますが、随時追加していきます

それぞれの写真かメニュー名をクリックすると作り方のページが開きます♪



鶏肉はシンプルに焼くだけ!
ホワイトクリスマスにかけて(?)
白いソースをたっぷりかけて
X'masの演出♪


チキンソテー
サラサラホワイトソースがけ


海老ガーリックと、ジャガコーンの
サブディッシュも一緒にご紹介☆











間に玉ねぎをサンドして
ボリュームアップ!!
あっさりした素材に
コクのあるソースを・・・
たっぷりかけて♪


チキンのマスタードチーズ焼き














ヘルシーな鶏ムネ肉に
ゴマをたっぷり♪
もっとヘルシーに健康的に~☆
卵でふっくら仕上がってます。
つまめるサイズなので
オードブルに盛り合わせてもGOOD♪


ゴマチキンピカタ












我が家定番のメニュー(笑)
とにかく、焼くだけ!!
皮がカリッカリで
肉はジューシー♪
シンプルなのにめっちゃおいしい!!


カリカリチキン










各写真をクリックすると作り方のページが開きます


まずは・・
ずいぶん昔にご紹介したこちら
某レストランシェフ直伝の一品です♪
見た目もカラフルなチキンロール

家庭で作りやすくアレンジしてあるものを
さらに、私がアレンジしました(笑)

チキンで巻いてあるものと
巻いてない簡単バージョンと二種類紹介しています♪









こちらもシェフ直伝です
チキンとパプリカのトマト煮込み

これも私が家庭用にアレンジしていますので
簡単ですよ

骨付き肉を使って煮込むので
良いお味がでます~~

発泡スチロールに鍋ごと入れて放ったからし・・
というのもGOODでしょ♪
もちろん弱火でコトコト・・でもOK
その場合は、あまり長く煮込まないでね♪
鶏肉に火が通ればOKです!






ホワイトクリスマスのイメージで
ホワイトソースを使った一品もいいよ♪

ホワイトソースは
電子レンジであっという間にできちゃう

クリーミーなソースで
ムネ肉もおいしく食べられます













チキン料理の定番
照り焼き!

これも、簡単なようでキチンと作らないと
おいしくできない・・かな

基本的なメニューもここで復習~












卵を衣にまとったチキン~
卵をつけるだけなのに。。。
ふっくらし&しっとりした味にしあがりますよ~

シンプルなメニューですが
黄色い色もきれいです♪














ご飯にかけちゃってもおいしい
チキンストロガノフ
もちろん、そのままお皿に入れて
メインにしちゃっても~いいし~

ベースは牛乳。
さらりと仕上げるか、
とろりと仕上げるか・・
お好みでどうぞ♪





各写真をクリックすると作り方のページが開きます


某居酒屋さんで教えてもらった一品です

チーズのせてトースターでチンicon12
笑うほど簡単!
なのに・・・うまいっ!
ビールかワインでどうぞ~~







夏のトマトシーズンにはよく作りますが
冬はね~~トマトは旬じゃないから(笑)

でも、たまにはいいじゃん♪
ガーリックトーストと
ブルスケッタ!

これも、ビールかワインだな~(笑)




これは、イタリアンのシェフから教えてもらった
ライスコロッケ
パン粉にひと手間かけるのがコツ

残ったご飯もこれでオードブルに大変身icon01
これは、子供も大喜びの
一品です~~face02








何度もご紹介している
ミルクポテト
これは、大皿で作ってどーんと出せば
食卓が一気に豪華に見えます(笑)

じゃがいも、牛乳、チーズだけで簡単face02







これも我が家定番
ポテチサラダ
ポテトチップスと大根のサラダです
まじうまい!
大根切ってポテチと混ぜるだけ!の簡単さ♪








ご飯だってクリスマスだから
ちょっとかわったものはいかが?!

フライパンで作るカレーピラフ
なんと、ゆで卵まで一緒に作っちゃうんです!

そのまま、ど~~んと食卓に出しちゃえ~face02






各写真をクリックすると作り方のページが開きます



まずは・・手抜きドリア!
いきなり手抜きかよ!とは言わないでください(笑)
☆の形のパプリカのせるだけで
クリスマスっぽいでしょ~~それも愛だもんface02

仕事していたりさ~
色々女だって大変なんだから~~face02icon10

市販のものも上手に使いつつ・・
でも愛情があればいいんだよ!
ってことにしてください(笑)







ピザ風玉ねぎは
とろ~りチーズとたまねぎのあまさが
美味です♪
トースターやフライパンで
手軽にできるのもGOOD!














パスタも2種類の盛り合わせにすれば
ちょっとよそいき顔・・

でも、実は中途半端に残ったパスタの
再利用だったりface02icon10
いいの。いいの!

赤×白でかわいい感じになりますよ~♪








かにカマチーズ春巻きも
赤×緑でクリスマスカラー~♪

食材を巻いて揚げるだけなのに
めちゃめちゃおいしい~~

写真のものは青じそを使っていますが
ピーマンやインゲン、アスパラなど
他のものでもOKですよ♪









野菜もいっぱい食べられる一品
餃子の皮を使ってタコス風にしました~

中に入れるものは、な~~んでもOK!
野菜をたっぷり入れて食べてね♪

クリスマス用のチキンを一緒にのせて食べていいかも~☆












食パンを使って簡単なつまみ!
グリッシーニ風・・と言っても
全然違うけど(笑)

オリーブオイルや乾燥バジルで
普通の食パンも立派なつまみに早変わり~
トースターでできるので
他のメニューと同時進行で作れて◎










見た目も華やかな
ズッキーニ焼き!

マヨネーズ味とみそ味の二種類を同時に作ります~
味の違いも楽しめて
見た目も豪華~












パン好きの私・・
つまみにもよくパンを使います(笑)

これは、つまみに作ったのですが・・
子供たちに大ウケ!
あっという間になくなるおいしさです♪

子供でも作れる手軽さなので
ぜひ一緒に作ってみてください☆








何でも野菜を入れて焼いちゃうベジ焼き☆☆
野菜を美味しく食べられます♪

我が家でよく登場するココットは
とっても便利品!

トースターやオーブンで使えて
何でも焼けちゃう~
一回り大きな平皿におしゃれなペーパーナプキンや
クロスを敷いてココットをのせてもいいし

大皿に盛り合わせの一つとして使ってもGOOD!





チーズ好きの私・・
チーズは常備品♪
でも、最近はとっても高いから・・困っちゃうicon10

こちらは、ナスと味噌マヨネーズにチーズという組み合わせ
ナスは旬じゃないけど・・
私、ナスも大好き!
寒いから、こんなアツアツなメニューもいいでしょ♪

味噌マヨネーズとチーズの相性も抜群なんです!
超絶品!(笑)







子どもと一緒に作るのもおすすめですよface02
それぞれの写真をクリックすると、作り方(過去掲載)のページが開きます




まずは・・
ミニシューやマシュマロで作る
かわいいスノーマンicon04

下に敷いたカスタードソースは・・
何と!市販の3つ100円のプリンを使っています(笑)

これ、簡単でおもしろいから、ハマりますface02









こちらは、ツリーをイメージした簡単ケーキ
台は、市販のスポンジやカステラ
または、食パンでもOK!

中にはいちごが丸ごと一個♪
バナナでもOKだよん♪
絞り出し器で、ぐ~るぐると生クリームを絞って
ツリーの形にしたら・・トッピングを楽しんでね~

いっぱい作って並べてもかわいいよ♪
これなら、ホームパーティでも
リーズナブル&キュートなケーキが
たくさん作れちゃう~face02





こちらは、上のツリーケーキを作った時の
切れ端で作れます~~♪

普段用のおやつにもぴったり!
忙しい時にも重宝ですface02

な~~んの決まりもありません~
自由気ままに、色々な果物を入れて
楽しんでね♪
缶詰のフルーツでもOKですface01







  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)特集