大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2022年10月27日

MONZEN TERRACE ENYA (長野市)

コロナで家族以外の人と出かけることはなかったこの2年半でしたが・・・



先日、久しぶりに友人と

夜の食事を楽しみました。


(食事・・・?)





善光寺のすぐ近くにある

エンヤさんです。


冬になると、ドーム状の個室みたいなものが

テラスに出現するのでみたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか?






一度だけランチで伺ったことがあったのですが

コロナの時だったので

めちゃめちゃ空いてて



それ以来、しかも夜は初めてだったので

どんな料理があるかなと

期待半分、どきどき半分(笑)





まず、混んでいることに驚きました。

伺ったのは土曜日の夜でしたが

それにしても、若い人たちで混んでいる!


めちゃびっくり(笑)

人気なんだ〜






クラフトビールとかもあるし

メニューもちょっと小洒落た感じで

確かに、若い人・・・それも女子が好きそうなお店でした〜


まあそれはさておき。

私たちは、料理の写真もそこそこに

飲んで食べて話して・・・

共通の話題であるゲームの話とかもwww



とにかく楽しく飲みました。






季節の良い時は、テラス席なんかもいいですよね。

例のドームの席はどうなんだろうなあ・・・


何度か通った時に見た看板だと

メニューが高い印象だったのだけれど

実際には、めちゃ高いわけではなく

リーズナブルなものから

ちょっとリッチなものまで

バリエーションあるし

飲み物も種類が多いので

これはなかなかいいかもと思いました。





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 16:00Comments(0)おすすめ店

2022年10月26日

クレープ@こもれび(飯山市)

だいぶ前になりますが

飯山にあるカフェ「こもれび」さんへ行きました。

そこでいただいたのは、クレープ♪





クレープというと、お祭りなんかである

生クリームモリモリなものをイメージする人も多いと思いますが・・・


フランス料理で「クレープシュゼット」というものがあります。

実は、クレープって元々こういう形だったのです。


年を重ねたせいか、生クリームモリモリよりこっちの方が好きです(笑)




私はアイスコーヒーをいただきましたが

これ、ちゃんと淹れてるんだな

と感じるコーヒーでした。

私にはやや薄いかなあと思いましたが

とっても美味しかったです♪





こもれびさんでは、雑貨やグリーンも販売されているみたいで

それが飾ってあるのがとても癒し効果がありました♪





場所は飯山駅のすぐ近く。

静かで落ち着ける喫茶店です。


駐車場もありました。

営業は日曜だけなのかな??
サイトを見るとそんな風に書いてあるけど・・
知らないで行きましたが、行ったのが日曜だったので開いてました(笑)

住所  長野県飯山市飯山813−9




クレープ食べたくなっちゃったな(笑)

家で、なんちゃってクレープシュゼット作ってみようかな〜  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:25Comments(0)おすすめ店

2022年07月22日

とんかつ とん治 でソースカツ丼

少し前ですが、仕事の帰りにお昼ご飯を食べに寄りました。

もう随分昔に取材でお邪魔したことがあり

それ以来のことです。





お得なミックスフライみたいなものもあって・・

さんざん悩んで・・・

その時は、なぜかソースカツ丼が食べたい気分で(笑)


外とでトンカツなんて食べたの自体が

超久しぶりのこと!!


人に作ってもらうご飯ってだけで美味しさ3倍!!

みそ汁と、お漬物もついていました。




こちらのお店は、住宅街の奥の方にポツンとある一軒家。

知っていてわざわざ行くようなお店です。

駐車場も広いです。








店内も広く、大きな窓からは庭がよく見えて

開放感もあります。




ママさんがインパクトあるなあ・・と感じるのは私だけだろうか・・・(笑)

ちょっとご飯が柔らかめだったけど、美味しくいただきました♪

とんかつ とん治

長野市川中島町1245


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 21:00Comments(0)おすすめ店

2022年06月26日

薫蔵(かぐら)さんでコーヒータイム

赤い回向柱へ参拝した後・・・

帰り道で・・・

コーヒータイム(笑)



昔ながらの蔵を改装したカフェ「薫蔵(かぐら)」さんにて。

2階はギャラリーにもなっていて

ちょうど、写真展が開催されていました。





御開帳ブレンド



カフェオレ

だったかな。


とっても良い香りですっきりしていて

飲みやすかったです。


家にデロンギのエスプレッソマシンを導入して以来

ほとんど外でコーヒーを飲まなくなりましたが

たまには、こうして外コーヒーもいいですね。


コーヒーもさることながら

時間と空間にお金を使うことも

プチ贅沢であり心の選択でもあります(*≧艸≦)


薫蔵

長野市大門518

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)おすすめ店

2022年06月12日

地酒付き飲み放題3,000円!信州名物セット!@がばい寅次郎(長野市)

知り合いの社長さんのお店

「がばい寅次郎」さん。

同じ経営の「みらい酒房」さんは行ったことがあるのですが

がばいさんは初めて。

ちょっと、これ、お店、赤字じゃない?

と思う超お得セットが期間限定で出ているのです。

これはやばいです!!






どうやばいのかは・・


続きをご覧ください。

↓ ↓ ↓
  続きを読む

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:55Comments(0)おすすめ店

2022年06月05日

カレーバイキング?西友のカレーが意外とイケる!件

先日、仕事で西友さんへ伺いました。

その時に、初めて知ったのですが・・・



PB(プライベートブランド)のカレーが充実していたのです!





西友さんのPBといえば、「みなさまのお墨付き」ですよね。

調味料からお菓子や冷凍食品、日用品に至るまで

さまざまな商品を展開しているのは知っていましたが


このレトルトシリーズがこんなに種類豊富とは!

しかも、このカレーシリーズ安いんです♪





1個150円。

2個で買うとさらに割安になってびっくり。



でも、安いけど味がイマイチだったら嫌だな(笑)


というわけで、食べてみました。




こちらは、一番人気らしい

「マッサマンカレー」


え。美味しいじゃん(笑)


びっくりです。


某○印とかの商品とラインナップ変わらない気がするけど

めちゃ安い!



確かに、具材が少なめかな・・

とは思いました。


でも、十分です!

逆に、家にある野菜を揚げ焼きとかして添えれば

本格的になる(*≧艸≦)




こちらは、「サグダールカレー」


こんなカレーを家で作るのは大変です!

本格的なものを食べたければ

専門店へ行くのがGOOD♪


ちなみに、カレー屋さんは

マナスル食堂が私的にはイチオシ♪
  ↓
食べ切れないかと思った(笑)マナスル食堂(長野市)







家でこんなにたくさんの種類のカレーなんて

作れないし

そもそも、スパイスや材料を揃えるだけでも大変!


それが、温めるだけで食べられるんだからすごい!




お家時間が増えた今。

外食を控えているご家庭も多いことと思います。


お家ご飯のマンネリ打破に

カレーバイキング♪

なんてやってみたら面白いだろうなあと思いました。


辛さも色々あったので

ある程度のお子さんなら食べられると思います(^ ^)



あ。ちなみに、西友さんの案件ではありません(笑)

別の仕事で伺った際に知ったので自分で買って

こりゃいいと思ったので勝手にレポしました(* ̄m ̄)



150円くらいのものの他、250円くらいのものとかもあったし

中華のレトルト?みたいなのもあったので

これは、他のものもいつか試してみたいと思います。




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:26Comments(0)おすすめ店

2022年05月22日

韓国屋台ウル寅ソウル(長野市)

長野駅近くにある「ウルドラソウル」

・・・・・・ウルトラソウルじゃないのね(笑)


だいぶ前ですが、行ってきました。






韓国料理ということで

サムギョプサルがイチオシで人気。

もちろん、一番人気をいただきました。


豚バラなので脂がすごいです(笑)

斜めになっているので

その脂は流れて下にある銀色の容器に落ちてきます。


翌日の顔のアブラがやばいです笑









このお店は、

ピカピカアミーゴ、魚'sまん、たぬき、びんずるさんの胃袋

などと同系列。

全部、好き(笑)

なぜなら、飲み放題があるから♪

そして、どのお店も美味しいものが揃ってる(*≧艸≦)


普通はコースだと飲み放題がありますって感じですが

飲み放題単独である店って

案外少ないのよね。



そして・・・このグループのお店は

お通しがおかわり自由だったりするのも特徴〜

それも嬉しいのよね。


お店によってお通しは違うけれど

それがまた地味にいい(笑)






コロナになってからというもの

家族以外で飲みに行くことはないので


夕飯兼ねて飲むって感じだから

コースの料理ではなく

好きなものを食べたい(笑)


何を食べてもハズレないから

いいのよね。









ウル寅ソウル

長野市南長野南石堂町1418-11

※予約して行った方がいいです。





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)おすすめ店

2022年05月22日

クラブハリエのバームクーヘン☆贈り物にも間違いなし

バームクーヘンは、その昔、結婚式の引き出物についてくるイメージで

パサパサした洋菓子・・・

そんなイメージを払拭したいという信念から

作られたのが、クラブハリエのバームクーヘン・・・

というような記事を以前どこかで読みました。






クラブハリエのバームクーヘンは、

本当にしっとり。

しっとりなのに、ふわふわと軽い。


美味しい〜♪




今じゃスーパーでも売っているくらい

バームクーヘンは庶民的なお菓子ですが

やっぱり、比べ物にならないですね。

クラブハリエのバームクーヘン。



本当に美味しいお菓子って

甘いけれどしつこくない甘さっていうんですかね

素材の味が生きていたり

サラッとした甘さだったり

たくさんでなくても良い

美味しいものを少しだけ・・

そんな食生活が好みなお年頃です(笑)



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 15:46Comments(0)おすすめ店

2022年05月18日

いろは堂のあざみおやきが好き

まだ桜の残る先月のことですが・・

鬼無里の本店へ行ってきました。


春限定の「あざみ」のおやきが食べたくて。






善光寺仲見世のお店にもあるのかもしれないのですが・・

やはり、本店で食べるのはちょっと違うんです。



なんでも、近年、あざみが取れなくて?

販売中止になっていたとか・・・


今年は、無事食べられました。

久しぶりに鬼無里の本店で食べましたが

やはり、美味しかったです♪








  

Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00Comments(0)おすすめ店

2022年05月14日

とり鉄(長野市)飲み放題があるのがいい(笑)

少し前のことですが・・

とり鉄さんにて家族で夕飯。





結局シンプルな焼き物が一番好きだったりする。

焼き鳥って、かなり好きな部類の食べ物。

家じゃできないしねえ。









だし巻き卵って家でも作るけれど

外で食べるとまた違う美味しさ〜







つくね番長!

とり鉄さん行ったら絶対頼むやつ



とり鉄さんは、飲み放題があるのでありがたい。

それにしても・・・

コロナになってから、飲み会なんてないし

家族以外の人と、夕飯&飲みっていうのすらできない。

残念ですこと。


早く、友達と飲みに行けるような日が来るといいなあ。




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 19:37Comments(0)おすすめ店

2022年05月10日

麺屋どんく(長野市)鴨坦々麺と鴨白湯醤油つけ麺

家庭の事情で、GWも休みらしいことが何もできなかったので

最後に、中央通りの雰囲気だけ味わってきました(笑)

で、出かけたついでに

ラーメンを食べました。


麺屋どんくさんです。

鴨を使った、他にないラーメンメニューです。




こちらは、鴨坦々麺。

かなりトロトロな濃厚スープです。

肉味噌がいいアクセント。

手前の皿は、トッピングの皿。

鴨チャーシューは、甘めのタレがかかっています。

右から二番目は細切りのメンマかな。

それと一緒にあった、ネギが美味しい!

食べたことのない味。

あと、写っていないけど、生七味もあります。









鴨白湯醤油つけ麺は

坦々麺より太めのもっちり麺。

トッピング皿は、同じですね。


スープは濃厚で、太麺ともよく絡みます。







こちらは鴨ロースごはん。

はみ出してます(笑)

タレがかかっているのですが

ちょっとタレが少なめ。

特に、黄身を割ったら

もう少し味が濃いめの方が好きだな〜


スープが濃厚なので、れんげにご飯を乗せてスープにちょい浸して食べました。

トッピング皿に乗っているネギが美味しいので

それと合わせて食べるのがおすすめ♪

ネギもっといっぱい入っていればいいのに〜(笑)




こちらの麺屋どんくさんは、以前居酒屋さんだったんですよね。

その時には伺ったことがなかったのですが

昨年、ラーメン店にリニューアルされたとか。

気になっていたので、行けてよかった。

濃厚なので、この年になると、しょっちゅうは食べられないなあと思いましたが

美味しかったです(*≧艸≦)


麺屋どんく
長野市北石堂町1398-1 2階


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:00Comments(0)おすすめ店

2022年05月07日

シュークリーム@THIRD SUGAR

シュークリームなのに胡麻!?

エクレアでもなく

普通のシュークリームでもなく

和菓子でもなく

THIRD SUGAR(サードシュガー)のシュークリーム。

美味しい〜♪






写真は、少し時間が経ってしまってから撮ったものなので

ちょっと、しなっちゃっていますが


サードシュガーさんは

人形町の老舗洋菓子店「シュークリー」の看板商品である

シュークリームだけを販売する専門店だそうです。



なるほど。人気なだけありますね。

他とは違う唯一無二のスイーツって感じでした。

オリジナリティって大事だなあ。




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 17:09Comments(0)おすすめ店

2022年05月06日

つけめん丸長(中野市)

久しぶりに食べました。

丸長さんのつけ麺。


ちょっぴり酸味があるスープと

モチモチの麺のコンビネーションが絶妙なのよね。





むかーし、昔。

初めて食べた時は、「ん?なんかすっぱい、イマイチ・・」なんて思ったのですが

それが、なぜか癖になるというか

たまに食べたくなる味なんですよね。


今回は、わかめ入りで(* ̄m ̄)

変わらず美味しかったです♪

またしばらくしたら来たいな。


あ。そうそう。

ここの大盛りって物凄いらしいです(笑)

食べたことはないけど。

ちなみに、中盛りくらいなら私でも食べられます ( ・∇・)


元祖 つけめん 丸長

中野市新保56-2



駐車場はあるんだけど、結構満車の事が多いです。

今回、店内は混んでいなかったけれど、

どうやら、こんなご時世のせいか

持ち帰りが多いらしく、ひっきりなしに

持ち帰りのものを取りに来る人がいました。

地元の人なら、持ち帰りもありなのね〜

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 10:00Comments(0)おすすめ店

2022年04月29日

祝!復活!ピカピカアミーゴ!(長野市)

少し前のことですが・・・

長らくお休みしていたピカピカアミーゴさんが

営業再開したので

家族と夕飯を食べにいきましたicon12






こちらは、前菜盛り合わせ。

これで1000円くらい!(たしか・・)

これは、絶対ピカピカさんへ行ったら

たのむべし!! な一皿です!!


お通しは、バーニャカウダで

野菜もソースもおかわり自由!


あーーー

やっぱり、ピカピカアミーゴ最高。

何を食べても美味しい。


復活してくれて嬉しい〜








こちらは、長野県産牛100%ハンバーグ。

なんと、インスタを見たよっていうと

555円で食べられたんです〜


あ、これは4月のみだったのでもうやってないと思いますが^^;



ああ。美味しかったなあ♪

今、ピカピカアミーゴさんはGWでまたお休みしていて^^;

今度再開するのは5/11だそうです。


また、夕飯食べに行けるのを楽しみに

日々、仕事頑張ります♪



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)おすすめ店

2022年04月25日

お菓子工房ぺパン(松本市)ふわーじゅ

松本市のイオン近くにあるレストラン「マンマミーア」さんの中にオープンした

お菓子工房pepin(ぺパン)さん。

実は、知り合いがオープンしたお店なのです。


米粉で作った「ふわーじゅ」というお菓子のお店です。







米粉の生地がふんわりなのにしっとり

そこにサンドしたクリームやコンフィチュールなど・・



一つ一つにものすごくこだわっているのね〜って

食べたら伝わってくる♪










種類も豊富で、どれから食べようか迷っちゃう〜

そして、実物を見て、想像より大きいことにびっくり(笑)

まあ、大きいと言っても手のひらにちょこんと乗るサイズ。


甘さも控えめでとっても美味しいです♪



美しい化粧箱に入った贈答用もあって

人に贈るのにもかなりおすすめ♪


信州産米粉を使っているスフレサンド

信州の名物になればいいなあ♪








お菓子工房pepin(ぺパン)
松本市県1-16-5
マンマミーア内




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:15Comments(0)おすすめ店

2022年04月18日

岡田謹製あんバタ屋のあんバタパン

おみやげの「あんバタ」めっちゃ美味しい!!

持った感じがまず軽い。

最近のあんぱんって、あんこぎっしりで重いものも多いのだけれど

このパンはとにかく軽い。






食べてみると・・

食感がまた軽い!

パンの生地は、ふわふわとしっとりの中間と言えば良いのか

卵入りの生地っぽくて

ふわふわで、生地自体が甘すぎず軽い。


そして、粒あんとバタークリームのコンビネーションも最高!


これは、久々に美味しいあんぱん♪


サイトを覗いたらとてもこだわって作っているようです。

なるほどな〜

  ↓

岡田謹製 あんバタ屋


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:30Comments(0)おすすめ店

2022年04月11日

横町カフェ(長野市)みそ汁にびっくり!とカレーと善光寺

先日、尊敬する方々が長野へいらっしゃるということで

善光寺さんへご案内させていただきました。


ランチは、八幡屋礒五郎さん併設の横町カフェ。

カレーは3種類くらいあり

私は真ん中くらいの辛さのものにしました。







そして、お一人が「おいしいのは みそ汁です」というコピーを見て

みそ汁を飲みたいとおっしゃったのです。



そう、長野県民ならみんな知っているであろう

TVCMのキャッチコピーみたいなやつです。




この方が言わなかったら絶対注文しなかったであろうみそ汁(⌒-⌒; )

ところが、これがびっくりな素敵メニューだったのです♪



出汁を3種類から、味噌を十種類以上の中から

好きな組み合わせを選べます。


これだけでも斬新〜と思ったのですが

運ばれてきてさらに斬新&びっくり








大きめのマグカップにドリップが乗っています。

ペーパードリップの中は鰹節!


ここへ、ポットからお湯(多分これも出汁だと思いますが)を注ぎます。

このパフォーマンスがいいっっっ!











マグカップの中に、鰹出汁がドリップされました。

マグカップの横の小さな丸いカップに入ったものが味噌。

私が選んだのは、普段飲まない感じのみそ。


これを好きな量、マグカップに入れて溶かしてみそ汁を完成させるのです。

味噌の横にあるのは「おこし」

甘くなく、香ばしい感じのおこしです。

これはそのまま食べても、味噌汁に入れても良いそうです。



この演出はいいですね〜

味噌汁が一杯600円は・・・ちょっと・・・高い・・・

と思いましたが、このパフォーマンス込みなら良いっっ!!(笑)


地元の自分も知らないメニューでした〜






さて。

御開帳真っ只中の善光寺さん。
(なぜか、長野では善光寺に「さん付け」)


週末は混み合いますが、平日はそれほど混んでいませんでした。

回向柱も少し並んだ程度で触ることができました。






御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)を受け


その後は・・

輪蔵(りんぞう)を押して一周回すると、

お経を読んだのと同じ功徳(くどく)を得られるという

本堂西側にある経蔵(きょうぞう)も参拝。



さらに、大勧進(だいかんじん)へも周り、

結縁柱(けちえんばしら)をカンナで削る

というのもご案内でき


まだまだ

仏足跡(ぶっそくせき)、釈迦堂、釈迦涅槃像、

からの・・・西宮神社にも足を伸ばし・・・

お互いに商売繁盛の祈願をし


そしてやっと冒頭のカレーです(笑)




ご案内したお客様も大変喜んでいただいたようで

私も嬉しかったです。



正直、まだまだご案内できるところはいっぱいありますが(笑)

それはまた次回・・ということにしておいて(*≧艸≦)



長野駅まで送迎もでき

お迎えに行く時は、たまたま息子も一緒に行くことができたのがよかった。

何せ、息子のことも小さい頃から知っている方。

同行されている方も、以前NPO活動でご一緒させてもらった経緯もありお世話になったのです。



息子にも会ってもらえて、本当によかった。


滞在時間がわずかだったのですがとても濃い時間を過ごせました。

私もまたがんばろって思えました。



あ。そうそう。

滞在時間が短いのを知っていたので

前日の夕方、礒五郎さんでお土産を買っておきました!


こちらも、用意しておいてよかった〜


私も、いつか後輩からこんな風に思ってもらえるよう

年を重ねていきたいと改めて思いました。



私の方がいつも色々とお世話になっております(笑)

きっと、それは一生変わらないのでしょう。


感謝と御恩を次の世代に渡していけるようになろうと

思った次第です(*≧艸≦)




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)おすすめ店

2022年04月09日

麺匠URAN(長野市)ラーメン

ウランさんでラーメン

以前伺った時も、

八王子ラーメンみたいだなと思った「刻み玉ねぎ」が乗ってる。

見た目では濃そうでも、案外あっさり食べられます♪


チャーシューもいっぱい〜

美味しかったです(*≧艸≦)





麺匠URAN

長野市鶴賀権堂町2372-1





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:08Comments(0)おすすめ店

2022年04月01日

新鮮魚介酒場たぬき(長野市)

長野市の居酒屋さん

「新鮮魚介酒場たぬき」さんへ

息子と夕飯を食べに行きました。

(夕飯?www)






海鮮だし巻き卵。

ちょっとお値段するので躊躇しましたが

せっかくなので頼んでみましたら

カニ、いくら、しらすがてんこ盛り(笑)









サラダはチョレギサラダ。

これも美味しかったな。



  続きを読む

Posted by ぴあん(大口知子) at 19:00Comments(0)おすすめ店

2022年03月31日

石臼挽きそばとソースカツ丼の丸清弁当 善光寺仲見世丸清さん(長野市)

知り合いおすすめの善光寺グルメ

仲見世にある「丸清」さんのお食事です。

その名も「丸清弁当」


石臼挽きのそばと、ソースカツ丼のセットです。






カツ丼は、ソースカツ丼派なのですが

こちらのソースカツ丼は、ちょと変わった味です!


なんとなく味噌の風味も感じたような気がしましたけど

定かではありません(笑)

目玉焼きがついているのもいいねえ。

今度、家でも真似してみたい(*≧艸≦)


かつは、ロースかヒレの2種類あります。

好きな方を選んでね。

他にない味わいだから人気なんですね。きっと。


もちろん、人気の秘密は、石臼挽きのそばもあると思います。

つゆは甘すぎないのがいい。







こちらは、かけそばセット。

温かいおそばと、ヒレカツ丼のセットです。


こちらは、温かいそばなので

やや柔らかく感じます。

カツ丼は、ヒレカツになっています。



いや〜

紹介されて行ってみたのですが

とっても美味しかったです♪


もうすぐ善光寺は御開帳。

すでに、日頃の観光客の数もどんどん増えている気がしますが

御開帳中はすごい賑わいなんだろうなあ・・・







  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)おすすめ店

2022年03月13日

びんずるさんの胃袋(長野市)居酒屋

息子と夕飯食べに行ってきました。

まん防あけたけど

早めの時間に行って、早めに帰ってきましたが

たくさん飲んできました(笑)




長野駅前の「びんずるさんの胃袋」

系列店がいっぱいあって

やっていないお店もあるけれど

コロナでも、ここのお店はずっとやっていたみたいで

行きたいなと思ってんですよね〜





ここのお店は、ずっと前に一度訪れたことがあるけれど

久しぶりです。


魚料理が多いんですよね。

自分ではほぼ魚料理をしない私も

ここのお魚は美味しく食べられます♪





お通しは、野菜スティックで

何度でもおかわりできちゃいます。

メニューには、野菜料理はあまりないんですよね。

だから、野菜スティック何度ももらいました(⌒-⌒; )

その分、料理を注文したから〜(笑)





たこぶつ・・は、足じゃなくて、頭かいっっ(笑)

って思ったけど、

まあ、この系列店は、何を食べても大外れはないので

とても好きです。


一番好きなのはピカピカアミーゴだけど

やっていないからね・・・







でも、そんなピカピカアミーゴも

24日からかな、再開するとか!!

めちゃ嬉しい〜



でもまあ、しばらく行けないんだけどね。



今回は、息子と夕飯でしたが、友達とも飲みに出られるようになるといいなあ・・・


ということで。

料理の解説ないですが・・・

最近ビール飲んでないので・・・

飲み放題のビールも久しぶりに美味しかったです(*≧艸≦)





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 21:36Comments(0)おすすめ店

2022年02月09日

いちごが美味しい!! 旬彩菓たむら さんの 苺大福?

これから苺のシーズンですが・・・

まだ、ちょっと早いかなと思う今。


たむらさんの、このお菓子、いちごがまず美味しいのでぴっくり!

いちご自体の味が濃いっていうの?


あんも上品なので、いちごのおいしさを邪魔せず

とっても美味しくいただきました♪





ちょっと切り方がうまくできなくてすみません(⌒-⌒; )

真っ白な中に真っ赤ないちご。

このコントラストも綺麗〜


綺麗だし、美味しいし、最高だね♪







旬彩菓 たむら
長野市伊勢宮1-18-14

☆ながの東急地下1階にもお店があります♪

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)おすすめ店

2022年01月31日

ほうれん草のキッシュのコスパがやばい♪てるてる坊(長野市)

ワンプレートランチを楽しんだ

てるてる坊さんの惣菜。


夜は、こんな感じでつまみとしてワンプレート。

こちらは、家のものと盛り合わせです。


なんと言っても、てるてる坊さんのほうれん草のキッシュが

コスパ良すぎ(笑)

これ、1切れを2つに切って盛っています。

確か、1きれ100円くらいだったと思う。





◇ほうれん草のキッシュ(てるてる坊)

◇ブロッコリーとチキンのサラダ(てるてる坊)

◇舞茸とパプリカのオイスター炒め(自作)

◇大根のゆず塩麹漬け(自作)







こちらは、ゆめママキッチンの惣菜をリメイク(笑)

◇豆腐クリームのグラタン

崩れていたのと、ちょっと薄味だったので

チーズをトッピングしてトースターで焼き直しました♪



ほぼ、家で何もしていないのがバレバレ(笑)

まあ、そんな日もあるさってことで(*≧艸≦)





   
キッシュのおまけレシピはこちら

味噌と豆を使ったキッシュです♪
以前、コンテスト出品用に作ったものです。
お豆好きな方におすすめ♪
節分も近いから、お豆のレシピとしてもいいね♪
  ↓
まめまめ味噌キッシュ









料理って、完成して食べるっていう部分でゴールが明確。

だから、達成感もあるし、人から認めてもらうことも認識しやすい。

子どもの自己肯定感を上げたり、コミニュケーションを取ったり

成長を促したり・・・するのに、ピッタリ。

キッチン育児は、そんな子どもの成長を応援するママのためのコーチング×料理を

子どもに楽しいゲームまで組み合わせて作りました。

ママとして受講するもよし、インストラクターになるもよし♪

キッチン育児



  
Posted by ぴあん(大口知子) at 21:00Comments(0)おすすめ店

2022年01月31日

てるてる坊さんの惣菜で楽ちんランチ♪

たまたま須坂方面へ行く用事があったので

てるてる坊さんへ寄りました♪


たくさんの手作り惣菜が並んでいて

ビュッフェみたいに、好きなものを好きなだけ取って

最後に会計する仕組みのお店です。





買ったものだけでこんなランチになりました♪

みそ汁だけは、うちの店のですが

ワンプレートに乗せた

◇おにぎり

◇魚の甘酢あん

◇肉団子

◇レンコンのサラダ

◇ブロッコリーとチキンのサラダ

これら全部てるてる坊さんの惣菜です。



同じ手作り惣菜の店ということで

勉強になります。


美味しかったです♪

てるてる坊
長野市屋島南屋島2276

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 13:35Comments(0)おすすめ店

2022年01月30日

ぶしもりやめんめんと北向観音(上田市)

ぶしもりや めんめん さん。

ひっさしぶりに行きました。


SNSで見ているから

新しいメニューがたくさんあるのは知ってる・・・


でも、久しぶりだから、やっぱコレ!






定番の「ぶしもり」 そして、「めんめんスペシャル」を追加オーダー。

めんめんさんは、普通の盛りでも多いので、小盛りにしました(笑)

それでもこの量よ!


まあ、めんめんスペシャルにしたからなんだけどね。


チャーシュー、煮卵、ネギ、メンマがトッピングされる

とは思ったが、こんなにいっぱいと思わなかった(笑)


食べきれないかと思った〜

けど

普通に食べきれた。


久しぶりのめんめん美味しかった〜♪


店主のまゆさんは、いるかなー、いないかなーと思ったら

いたっ♪(笑)


ほんと、SNSでは見かけるけど、リアルに会うの久しぶりよねー

忙しい時間で混んでいたから

立ち話もそこそこでしたが

コロナが落ち着いたら、ゆっくり会いたいですな。





さてさて。

上田へ行ったのは、別所温泉の北向観音様へのお参りが目的でした。






毎年、善光寺と北向観音の両詣りをしているのですが

今年は、諸事情で随分遅くなってしまいました。

それでも、やっと行けてよかった。



昨年末から、色々とありすぎな我が家ですが

お礼参りをして、今年も頑張りますと宣言(?)して

やっと今年がスタートです(笑)




帰りに、新しくできた自動で買える?お肉屋さん?

というのに寄ってみたのですが・・

facebookとInstagramしか投稿しちゃいけないんだって。

なんで???


お店の方にそう言われたので、こちらでは投稿しません。

facebookに近々投稿しようと思うので

またよかったらfacebookの方で見てください〜







料理って、完成して食べるっていう部分でゴールが明確。

だから、達成感もあるし、人から認めてもらうことも認識しやすい。

子どもの自己肯定感を上げたり、コミニュケーションを取ったり

成長を促したり・・・するのに、ピッタリ。

キッチン育児は、そんな子どもの成長を応援するママのためのコーチング×料理を

子どもに楽しいゲームまで組み合わせて作りました。

一緒にこれを広めてくれるインストラクターさん募集♪

キッチン育児





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 17:45Comments(0)おすすめ店

2022年01月24日

麺屋蕪村テイクアウト☆餃子とおつまみセット

外食を控えている方も多いことと思います。

私も、テイクアウト時々利用します。

鬼リピしているのが(笑)

麺屋蕪村さん。



こちらは、おつまみセット

正式には3品盛りとかいう名前だったかと思いますが(笑)








そして、なんと言っても餃子(。・∀・)ノ

冷めないうちに食べたいので

近いお店でとってもありがたい。


タレは、ラップに入れて輪ゴムで縛ったものが

ついてきます。


いつも、多すぎです(笑)





どちらも、とても美味しいのです。

あ、あと・・・

焼けるのを待っている間に、ビールを一杯だけ飲むならwww

温かい枝豆

がおすすめです。

ちょっと私にはしょっぱいですが

さらにさらに塩も出て来ます

濃い目がお好きな方は、追い塩でどうぞ。





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 20:00Comments(0)おすすめ店

2022年01月23日

アンバタフランス♪べへーカリーカフェcoco

ココさんの あんバタフランス。

おすすめです♪




でも、このバター!!!

ちょっぴり罪悪感を感じてしまいます・・(笑)

こんなにバターを直接かじるって・・・(⌒-⌒; )


でも、これが美味しいのよ・・・

他の食事で、野菜食べたり油分少なくして

調整していきましょー






cocoさんは、店の2階の半日型デイサービス「サンフィット」さんへ

いらっしゃる時は、1週間毎日いらっしゃるので

タイミング良く、私も店にいると、つい買ってしまうのだ(笑)


だってココさんのパン美味しいんだもん。


ベーカリーカフェ coco
長野市若里3-10-39

長野日赤病院の近くです
車もお店の前に何台か停められます


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 13:11Comments(0)おすすめ店

2022年01月20日

野菜シャキシャキで美味しいんだよね♪サンドイッチ@ベーカリーカフェココ

ベーカリーココさんは、うちの店の2階にある

半日型デイサービス「サンフィット」さんへ

時々パンの販売にいらしているので

タイミングが合えば、私も買えるのです(*≧艸≦)






ココさんのパンって、食パンの生地が美味しいから

サンドイッチも美味しい♪

野菜がシャキシャキで、でも水っぽくなっていないから

ほんと、美味しいんだよね〜





カボチャのパンも買ってみました。

これも、美味しい(笑)


甘すぎず、でもちょっと甘いもの食べたい欲求を満たしてくれる(*≧艸≦)



ココさんって、ほんとパンの種類が多いから

いらっしゃるたびに、みたことないパンがあったりするのも楽しい。


また出会えるのを期待しておこう(*≧艸≦)


ベーカリーカフェココ
長野市若里3-10-39

長野日赤病院の近くです
車もお店の前に何台か停められます





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 16:48Comments(0)おすすめ店

2022年01月18日

食べきれないかと思った(笑)マナスル食堂(長野市)おまけレシピはレンチンカレー♪

ネパール料理お店「マナスル食堂」に行ってきました。

こんなところに、本格的なカレーを食べられるお店があるなんてびっくり!

私が注文したのは、カレー2種類とライスorナン、チキンティッカ、スープ、サラダ、ソフトドリンクという豪華セット

出てきた料理がこちら。


思っていたより、ナンがデカっっっっ

おっと・・

これは食べ切れるのか!?(⌒-⌒; )








カレーは、悩みに悩んで・・・

日替わりカレーと、ポークカレー。

日替わりの方は、なすとチキンのカレーでした。


どっちも美味しいっっ♪


そして、チキンティッカっていうの初めて食べたのですが

これが、めちゃくちゃ美味しかった!!!


さらに、スープが、シンプルなんだけどニンニクと挽肉と野菜がちょっと入っていて

なんか知らんけど、うまい。



いや〜

こんな近くに、こんなお店があったなんて・・・

これは、別のカレーも食べてみたいです。



こちらのお店は、ネパール料理ってことらしいんですよね。

ネパール料理とインド料理ってどう違うか

よく知らないんですけど

どうも、ネパールはナンよりライスがメインらしいです。


でも、ナンもすごく美味しかった〜♪



あ。そうそう。

私が注文したのは、ライスorナンって書いてあったのに

両方ついていた!(笑)

どっちも食べたかったから、めちゃ嬉しかった。



ただ・・・

でかい・・・・・

でも、ナンはほんのり甘くてめちゃ美味しかった!


まあ、食べ切れるかな・・とかナンとか言いつつwww

完食したんですけどね(*≧艸≦)




テーブル席の他、小上がり席もあって、結構お客さまいらっしゃいました。

みんな、よく知ってるね〜



厨房もホールも、ネパールの方らしいのですが

ホール担当の人は、日本語堪能です。

感じもとっても良かったです。


マナスル食堂

長野市稲田2-11-3

駐車場は、店前に2台くらいと、隣の美容室の敷地内にも停められる場所があるようです。

そちらの案内は、店前に書いてあったので、よく見てから停めた方が良いです。



メニューはこんな感じ。
斜めってて、見づらくてすみません^^;

テイクアウトもできるようです。












おまけレシピは、レンジで作る簡単カレー♪
  ↓
レンチン5分でキーマカレー





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 15:00Comments(0)おすすめ店

2022年01月16日

日本酒アイス♪ SAKEICE

食べてみました! その6

日本酒のアイス SAKEICE

とうとう、最後の1個です。






これが一番オーソドックスなやつなのかな??


柚子とかチョコレートとかもあったけれど

これが、日本酒らしいアイスですね〜


最初に食べた男山とも少し違うテイスト。

シャーベットに近い食べ心地。

さっぱりしたアイスです。


後味は日本酒。

ほのかに、日本酒の軽い苦味っていうんですかね・・

それが、後からふっと来るんです。

もっと食べたい(笑)



いや〜
6種類、堪能させていただきました。

どれも本当に美味しかったな〜


先日、酒のスーパーたかぎへ寄ったら、売っていました!

1個400円くらいでした。

アイスとしては高いなと思いましたが

何せ、アルコール度数3.5%の酒です。

そう考えると、まあ妥当な金額だなあと。


自分用に買うには、ご褒美的になるけれど

人様へのお遣い物にするならアリだな〜



日本酒アイス SAKEICE それぞれのレポもリンク貼っておきます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その1 男山


その2 抹茶


その3 紫あまざけ


その4 ゆず


その5 チョコレート







  

Posted by ぴあん(大口知子) at 15:00Comments(0)おすすめ店