大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2021年02月17日

コーヒーマシンどれがいいのか葛藤の末にデロンギマグニフィカを買った理由その1

コーヒーマシンを新規購入または買い替えを検討している人に

ちょっとでもお役に立てたら・・・

ということで

私が今回コーヒーマシンを買う際に悩んだことや調べたものを

残しておこうと思います。


とにかく、最初はわかりにくかった・・

なので、私なりにわかりやすく・・・書きたいと思います。

あくまでも、主観です(笑)


選ぶ際にポイントとなる点がいくつかあるのですが

コーヒーマシンに何を求めるかによって違います。



コーヒーマシンどれがいいのか葛藤の末にデロンギマグニフィカを買った理由その1


さて。

最初に惑わされたのが・・・

「全自動コーヒーメーカー」という言葉。


これが、よくわからない(笑)








私が店で使っているものがデロンギのマグニフィカで

そもそも、それを買う時も、めちゃ悩んだ。

そして、今回は自宅用なので、その価格まで出せない・・

というところからスタートした試行錯誤。






「全自動コーヒーメーカー」っていうからには

全部自動なんでしょ。

って思いませんか?





でもそれって、エスプレッソマシンであるデロンギのマグニフィカと何が違うん???

というところから、もうわけわからん。





そもそも、エスプレッソマシンというのは

コーヒーメーカーと何が違うん??



いろいろ調べたけれど、「コーヒーメーカー」は

言葉の通り、コーヒーを作るもの全般の総称で使われているようです。

となると、
エスプレッソマシンも、コーヒーメーカーの中の一つということになります。





では、エスプレッソマシンとは・・・何ぞ?となります。

当たり前ですがエスプレッソを入れるためのものです。

そして、エスプレッソとは、

日本で馴染みのある「普通のコーヒー」とは全く違うものである


という点を知らないと理解できなくなっていきます(^^;;






じゃあ、エスプレッソって???

エスプレッソは、苦くて量の少ないコーヒー

というイメージの人もいると思いますが

まあ、当たらずも遠からずですね。




でも、本当の違いは

加圧して、濃厚な抽出をするのがエスプレッソ。

女子が好きな・・カプチーノやカフェラテ

コーヒーにミルクを入れているのではなく

エスプレッソに泡立てたミルクなどを入れて作るものなんですよね。




エスプレッソ自体は飲まなくても

エスプレッソのアレンジメニューである、カプチーノやカフェラテ

飲んだことがあるという人も多いのはないでしょうか?




そんなエスプレッソのアレンジメニューの一つに

お湯をプラスしたアメリカーノというものがあります。

これが、いわゆる、「普通のコーヒー」に近いかなと思います。


で!!!!






マグニフィカはエスプレッソマシンのため、

本来は「普通のコーヒー」を淹れるものではありませんが

豆の量や水の量を調整することで、





アメリカーノ・・・つまり

ドリップしたような馴染みのある「普通のコーヒー」みたいに

淹れることもできる。





ということなのです。



ここが最初わからなかった(笑)






だから、

ドリップ式のコーヒーメーカーとエスプレッソマシンはそもそもが違う。

けれど、エスプレッソマシンで「普通のコーヒー」みたいなものは作れるが

ドリップ式コーヒーメーカーではエスプレッソは作れない。


ということになります。








ここで、

エスプレッソがどうしても飲みたい人は

エスプレッソマシン一択になります。




でも、私の場合は、エスプレッソが飲みたいわけではない(笑)

だとすると、ドリップ式コーヒーメーカーでもいい訳ですねよ。





そこで、前述の「全自動コーヒーメーカー」という言葉にぶつかります。

これが、本当にわかりにくかった。






全自動が何を指しているかというと・・・

豆を挽いてコーヒーを抽出するところまでが自動である


ということのようです。







挽きたてのコーヒー豆でコーヒーを飲みたいのであれば

ミル(豆を粉にする)付きのコーヒーメーカーとなるわけですが

この豆を粉にする工程が、実は自動と手動があるのです。







そこで、いろいろなメーカーのいろいろなマシンについて調べました。







結論から言うと、一長一短。






例えば・・・

豆は飲みたい杯数分を自動計量してくれるけれど、水は計ってセットする。

とか

逆に、水は計量してくれるけれど、豆は自分で計って入れる

とか。






見れば見るほど・・・「なんで!?!?!?」と思います。

メーカーによって特色を出すためでしょうか・・・





全部まとめてくれっっ!!

と、どれだけ思ったか(笑)





ちなみに、今まで我が家で使っていたのは

ミル付きのペーパー式ドリップコーヒーメーカーです。




なので、買い換えるなら、

今までより便利になるとか美味しくなるとかのメリットがなければ

壊れているわけではないので、買い換える意味がありません。





正直、店ではデロンギのマグニフィカを使っていて

豆も水も一度セットすれば終わるまでは自動計量だから

めちゃめちゃ便利なんです。





それくらいのものがいい。

自分で計量するのめんどい・・・





でも、高いんです。

マグニフィカって。

家庭で使うのに、そこまで必要か!?ってずっと悩み続ける(笑)



と言うわけで、エスプレッソマシンは諦めて

他のコーヒーマシンの検討に入ったわけです。







コーヒーマシンの比較など、コーヒーマシン関連記事もよかったら読んでね
  


starコーヒーマシンどれがいいのか葛藤の末にデロンギマグニフィカを買った理由その2



star念願の!!!デロンギマグニフィカsきました!(エスプレッソマシン)



同じカテゴリー(家電いろいろ)の記事画像
レコルトカプセルカッター☆フードプロセッサー
ヨーグルトメーカー
炭酸水メーカーがあると、こんなに便利!を毎日実感♪
コーヒーマシンどれがいいのか葛藤の末にデロンギマグニフィカを買った理由その2
念願の!!!デロンギ マグニフィカS来ました!(エスプレッソマシン)
サクサク♪ケンタッキー風ビスケット(レシピ)☆デロンギオーブントースター
オイルプレートの使い心地は?@デロンギオーブントースター
ピザストーンの使い心地は?@デロンギオーブントースター
炭酸水メーカー買ってみたら!もっと早く買えばよかったと思った件
デロンギのオーブントースター買ってみたら!もっと早く買えばよかったと思った件
同じカテゴリー(家電いろいろ)の記事
 レコルトカプセルカッター☆フードプロセッサー (2022-06-01 18:00)
 ヨーグルトメーカー (2022-04-10 12:11)
 炭酸水メーカーがあると、こんなに便利!を毎日実感♪ (2021-02-20 09:00)
 コーヒーマシンどれがいいのか葛藤の末にデロンギマグニフィカを買った理由その2 (2021-02-17 22:52)
 念願の!!!デロンギ マグニフィカS来ました!(エスプレッソマシン) (2021-02-15 16:30)
 サクサク♪ケンタッキー風ビスケット(レシピ)☆デロンギオーブントースター (2021-02-03 09:00)
 オイルプレートの使い心地は?@デロンギオーブントースター (2021-02-02 13:49)
 ピザストーンの使い心地は?@デロンギオーブントースター (2021-02-01 16:45)
 炭酸水メーカー買ってみたら!もっと早く買えばよかったと思った件 (2021-01-28 00:02)
 デロンギのオーブントースター買ってみたら!もっと早く買えばよかったと思った件 (2021-01-25 14:10)
Posted by ぴあん(大口知子) at 18:28│Comments(0)家電いろいろ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。