大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2022年01月31日

ブリオッシュメロンパンミニサイズ16個☆

久しぶりに、メロンパンが食べたくて。

ブリオッシュ生地とクッキー生地を合わせた

ブリオッシュメロンパンを焼きました。

以前のレシピをさらに改良してます♪

ホームベーカリー1回で16個できます(^ ^)


ブリオッシュメロンパンミニサイズ16個☆



health材料 16個分 オーブン2段で焼きます

クッキー生地を先に作り、冷蔵庫で冷やしている間に

パン生地をセットして発酵させるとちょうどいいです。


【クッキー生地】

薄力粉・・・120g

無塩バター・・・45g(室温に戻しておく)

グラニュー糖・・・50g(普通の砂糖でもOK)

卵・・・1/2個(室温に戻しておく)





【パン生地】
強力粉・・・140g

薄力粉・・・60g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/2

無塩バター・・・40g

卵1個+牛乳・・・140cc

ドライイースト・・・小さじ1と1/2





health作り方

《クッキー生地を作ります》

1. 無塩バターをボウルに入れて、ゴムベラで練って柔らかくする。
  レンジで加熱する場合は、200wで1分程度加熱。あとは様子を見て。
  ※液体になってしまわないように注意する。

2. グラニュー糖を入れて混ぜる。

3. 溶いた卵を少しずつ加え、分離しないよう都度よく混ぜる。

4. 薄力粉をふるいながら加えて、ひとまとまりになまで混ぜる。

5., ラップに包んで、冷蔵庫で30分〜1時間程度冷やす。


《パン生地を作る》

1. パンケースに羽をセットし、強力粉、薄力粉、砂糖、塩、無塩バター、卵+牛乳を入れる。

2. ドライイーストは、自動投入口へ入れる。

3. 「ドライイースト」「パン生地」にセットしてスタート。

4. パン生地が約1時間後にできるので、20分前くらいになったら、冷蔵庫に入れたクッキー生地の用意をする。


《メロンパンにする》

1. クッキー生地を16等分し、一つずつ丸めてラップに挟んで平らに伸ばす。(ふちを薄めに)

2. パン生地ができたら、取り出しガス抜きをして丸め直して10分おく。(ベンチタイム)

3. ベンチタイムを終えた生地を16等分して丸める。クッキー生地のラップを剥がしてその上に置く。

4. そのままラップを使って、巾着の要領でパン生地にクッキー生地が乗るようにする。

5. お皿などにグラニュー糖を出し、4のクッキー生地の方にグラニュー糖を満遍なくつける。

6. スクレッパーなどで、格子の模様を入れる。

7. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、6を並べる。(8個ずつ2段)

8. オーブンレンジの発酵機能を使い、40度で30分、二次発酵する。

9. 発酵が終わったら、天板ごと一旦取り出し、すぐにオーブンを180度に予熱。

10.  予熱できたら、すぐに天板2枚を入れ10分〜15分焼く。

11. 焼けたら、ケーキクーラーや網などの上に取り出して熱を取る。


ブリオッシュメロンパンミニサイズ16個☆



クッキー生地がずれちゃって、パンがはみ出ていたり(笑)

クッキー生地が割れちゃったり(笑)

そんなのもあるけど・・

ま、手作りならではのご愛嬌 (*≧艸≦)


ブリオッシュメロンパンミニサイズ16個☆




ブリオッシュメロンパンミニサイズ16個☆

好きなことを仕事にするってどんななの?

大変なこともあるし、やりがいもある。

そんな、あれやこれや・・・

自分で何かやりたい人のためのメルマガ

よかったらこちらからポチッと登録してね♪
  ↓
好きなことを仕事にしている大口のメルマガ


ブリオッシュメロンパンミニサイズ16個☆








料理って、完成して食べるっていう部分でゴールが明確。

だから、達成感もあるし、人から認めてもらうことも認識しやすい。

子どもの自己肯定感を上げたり、コミニュケーションを取ったり

成長を促したり・・・するのに、ピッタリ。

キッチン育児は、そんな子どもの成長を応援するママのためのコーチング×料理を

子どもに楽しいゲームまで組み合わせて作りました。

ママとして受講するもよし、インストラクターになるもよし♪

気になったら、まずは公式サイトを見てみてね♪
   ↓
キッチン育児










同じカテゴリー(パン・ピザ・ナン)の記事画像
りんごカスタードパン♪生地はホームベーカリーにおまかせ♪
ざっくりすぐできるスコーン♪
塩ふってシャキシャキ!ズッキーニのピザ♪
トースターで15分! ザクザクスコーン! 卵なし牛乳なし
ブリオッシュ風食パン♪翌日も美味しいホームベーカリーレシピ☆
ホットケーキミックスをプラスして早焼きでもふわふわ食パン♪ホームベーカリー
レンジで3分♪オートミールの蒸しパン♪グルテンフリー
米粉のスコーン♪グルテンフリーでサクサク美味しい♪
生ハムとバジルの米粉ピザ♪スモーク牡蠣とネギの米粉ピザ♪
デニッシュ食パン焼いてみた
同じカテゴリー(パン・ピザ・ナン)の記事
 りんごカスタードパン♪生地はホームベーカリーにおまかせ♪ (2022-10-19 20:47)
 ざっくりすぐできるスコーン♪ (2022-10-17 09:00)
 塩ふってシャキシャキ!ズッキーニのピザ♪ (2022-06-22 13:33)
 トースターで15分! ザクザクスコーン! 卵なし牛乳なし (2022-06-09 11:00)
 ブリオッシュ風食パン♪翌日も美味しいホームベーカリーレシピ☆ (2022-06-09 08:44)
 ホットケーキミックスをプラスして早焼きでもふわふわ食パン♪ホームベーカリー (2022-05-08 14:56)
 レンジで3分♪オートミールの蒸しパン♪グルテンフリー (2022-03-05 12:00)
 米粉のスコーン♪グルテンフリーでサクサク美味しい♪ (2022-02-24 13:44)
 生ハムとバジルの米粉ピザ♪スモーク牡蠣とネギの米粉ピザ♪ (2022-02-23 22:15)
 デニッシュ食パン焼いてみた (2022-02-10 12:00)
Posted by ぴあん(大口知子) at 16:00│Comments(0)パン・ピザ・ナン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。