大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2021年11月11日

豆腐さつま揚げ♪おでんにもおすすめ(*≧艸≦)

今日は木曜だからTVの日でした♪
  
ご紹介したレシピは、豆腐で作っちゃうさつま揚げ?


水切りさえしっかりできれば

とっても簡単で美味しいです♪


今回は、出汁を張って揚げ出し風にしましたが

"おでんだね"として、煮ても美味しいです♪



豆腐さつま揚げ♪おでんにもおすすめ(*≧艸≦)

豆腐さつま揚げ

health材料 2人分

木綿豆腐・・・1丁(300g)

卵・・・1個

片栗粉・・・大さじ3

塩・・・少々

カニ風味かまぼこ・・・5本

揚げ油・・・適量

大根おろし・・・適量

貝割れ大根・・・適量

めんつゆ・・・大さじ1と1/2

お湯・・・70cc


health作り方

1.豆腐は、茹でた後ザルに上げてキッチンペーパーをのせ、平らな皿と重石でしっかり水切りする。

2.ボウルに入れてフォークで潰し、溶いた卵、片栗粉、塩、刻んだカニ風味かまぼこを加えて混ぜる。

3.フライパンに多めの油を入れ、3をスプーンですくいながら入れて揚げ焼きする。

4.器に盛り、大根おろし、食べやすく切った貝割れ大根を乗せる。

5.めんつゆとお湯を合わせて、器の端から静かに入れる。




※豆腐は、絹ごし豆腐でも同じように作れます。


※豆腐の水切りは、沸騰したお湯で10分ほど茹でてザルにあげ、キッチンペーパーで包んで重石をして2時間程度置くとしっかり水切りできます。
茹でる代わりに、耐熱ボウルに入れて電子レンジ600wで5分加熱してもできます。

※豆腐を潰す際は、手で潰しても良いし、フードプロセッサーがあればなお滑らかにできます。

※カニ風味かまぼこ以外に、刻んだ紅生姜、みじん切りにした野菜、桜エビなど好みの具材を入れてもOK。具材は入れすぎると崩れるので、ほどほどに。



お家のご飯が楽しいってことが人生ではとっても大切だと思う。
手の込んだものでなくてもいい
ちょっと幸せになれて、健康的でいられる
そんなお家ご飯を大切に思えるママと一緒にキッチン育児やっています♪
  ↓
キッチン育児






同じカテゴリー(豆腐)の記事画像
栃尾油揚げの鮭おろし♪簡単すぎる一品
ちらし寿司の素で豆腐ハンバーグ
豆腐ステーキのカレーきのこあんかけ
ビビンバのせ冷奴♪
簡単揚げ出し豆腐♪汁は、めんつゆと水でレンチン☆
豆乳のチーズリゾット
味しみしみ♪豆腐で作る
卵フライと長ネギ料理
揚げ出し豆腐とタコライス風オムレツ
調味料はめんつゆだけ!簡単なのに超美味しいキャベツと魚肉ソーセージのチャンプルー
同じカテゴリー(豆腐)の記事
 栃尾油揚げの鮭おろし♪簡単すぎる一品 (2022-10-16 17:40)
 ちらし寿司の素で豆腐ハンバーグ (2022-03-25 11:09)
 豆腐ステーキのカレーきのこあんかけ (2022-02-11 14:56)
 ビビンバのせ冷奴♪ (2022-01-26 19:00)
 簡単揚げ出し豆腐♪汁は、めんつゆと水でレンチン☆ (2022-01-24 16:00)
 豆乳のチーズリゾット (2022-01-21 15:44)
 味しみしみ♪豆腐で作る"豆腐さつま揚げ"のおでん♪ (2021-11-17 16:23)
 卵フライと長ネギ料理 (2021-10-09 07:30)
 揚げ出し豆腐とタコライス風オムレツ (2021-09-08 19:00)
 調味料はめんつゆだけ!簡単なのに超美味しいキャベツと魚肉ソーセージのチャンプルー (2021-04-23 08:16)
Posted by ぴあん(大口知子) at 18:46│Comments(0)豆腐ゆうがたGet
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。