大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2016年12月17日

豚バラ肉豆腐☆1人分100円以下★ゆうがたGet

今週は、1人分100円でできるレシピ特集☆でした。
木曜担当の私は、豚バラ肉を使って
ご飯が進んじゃう、簡単で美味しい一皿をご紹介しました。

豚バラ肉豆腐☆1人分100円以下★ゆうがたGet

豚バラ豆腐


材料 2人分

木綿豆腐・・・1/2丁
豚バラ肉・・・70g(2枚程度)
タマネギ・・・1/4個
水・・・150cc
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
和風だしの素・・・小さじ1
カイワレ大根・・・6本


作り方

1.木綿豆腐と豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。タマネギは3ミリくらいにスライスする。

2.フライパンに豚バラ肉を入れて火をつけ、脂が出てきたらタマネギを入れて炒める。

3.タマネギがしんなりしたら、水、醤油、みりん、酒、砂糖、和風だしの素を加え、5分程煮る。

4.豆腐を加えてひと煮立ちしたら火を止める。器に盛り、カイワレ大根の葉を飾る。




ポイントは、

star豚バラから出る脂を利用して玉ねぎを炒める

star煮る時は、強火にしない
(強火にすると、お肉が硬くなりやすいので、優しく煮てね♪)


100円以内なので、いろいろ吟味した結果の分量になっています。
豚バラ肉も種類やお店によって値段も違うので悩みます(笑)

写真は2人分ですが・・・
あまりに美味しいので、1人で2人分くらい食べられちゃいます(*≧艸≦)

食べ方としては、そのまま食べてももちろん美味しいですが
ご飯にかけちゃっても、美味しいですヽ( ̄▽ ̄)ノひゃっほ〜

さらに

さらに

生卵トッピング・・
あるいは、すき焼き風に、溶き卵につけて食べると

最高〜〜〜!!!

あ。卵を入れると、100円は超えちゃいますので番組では、入れませんでしたけどね(笑)
自宅では、溶き卵につけて食べました♪


あと・・・
白菜とか、他のものは入れない方が私としてはオススメ☆

あくまでも、シンプルにこれで食べてみてください(^^)
うちでもリピメニュー入り決定ですΣ(*゚艸゚*)




番組のレシピサイトはこちら
  ↓
大口知子のおっ!ススメ簡単レシピ@ゆうがたGet!(テレビ信州)




【レシピ開発・製作〜1つの食材から30レシピ作ります〜】

レシピ開発や制作を承っております。
さらに、サイトへ掲載する際の文章も制作可能。
作り手が文章を作るから、より伝わりやすい文章になります。
SNSやブログでの紹介も可能。

飲食店様、食材販売サイト様、
自社サイトの見直しをしたいと思っている方、言葉を変えてみませんか。

お気軽にお問い合わせください
  ↓
レシピ開発・記事制作・執筆・取材等依頼&問い合わせ



同じカテゴリー(肉・魚)の記事画像
レンチンですぐでき!豚バラとキャベツのおぼろ昆布蒸し
はちみつレモン唐揚げ♪ゆうがたGet!
いわしの蒲焼き(缶詰)で簡単ハッセルバックポテト
お家サムギョプサル!最高!
お家で作れる絶品スープカレー♪
夏に食べたいピリ辛肉じゃが♪
簡単美味しい!ネギどっさり豚バラネギ塩
夏にもおすすめ!簡単美味しい煮豚をヨーグルトメーカーで♪
玉ねぎが隠し味♪牛肉とキノコのケチャップ炒め♪
オートミール入り鶏つくね♪
同じカテゴリー(肉・魚)の記事
 レンチンですぐでき!豚バラとキャベツのおぼろ昆布蒸し (2022-10-25 14:27)
 はちみつレモン唐揚げ♪ゆうがたGet! (2022-10-23 16:11)
 いわしの蒲焼き(缶詰)で簡単ハッセルバックポテト (2022-10-14 16:00)
 お家サムギョプサル!最高! (2022-09-04 20:38)
 お家で作れる絶品スープカレー♪ (2022-09-01 18:00)
 夏に食べたいピリ辛肉じゃが♪ (2022-08-16 18:00)
 簡単美味しい!ネギどっさり豚バラネギ塩 (2022-07-20 17:00)
 夏にもおすすめ!簡単美味しい煮豚をヨーグルトメーカーで♪ (2022-07-17 20:57)
 玉ねぎが隠し味♪牛肉とキノコのケチャップ炒め♪ (2022-07-07 18:59)
 オートミール入り鶏つくね♪ (2022-07-01 18:35)
Posted by ぴあん(大口知子) at 10:37│Comments(0)肉・魚豆腐ゆうがたGet
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。