大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2008年01月07日

豆腐茶巾で簡単和食の一品

豆腐茶巾で簡単和食の一品
残り食材を使って豆腐茶巾
電子レンジで作るから
とっても簡単icon12
でも、手のかかった和食に見えるでしょ?!(笑)

基本食材は豆腐と卵だけ
あとは・・
カニ缶、かまぼこ、ぎんなん、たけのこ、きくらげ
などなど・・もてあましている食材を使ってみてね♪
(材料) 約6個分
木綿豆腐・・・・・・・2丁
卵・・・・・・・・・・・・2個(卵黄と卵白に分けて使います)
みりん・・・・・・・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・・・・・・小さじ2

他の食材は適宜
ちなみに、今回はきくらげと銀杏を入れました。


(作り方)

1 きくらげは水で戻し、大きいものや長いものは切る。

2 豆腐はざるにあけ、電子レンジで5分ほど加熱。15分ほどそのままにして水気をきる。

豆腐茶巾で簡単和食の一品豆腐茶巾で簡単和食の一品


3 今回は銀杏を入れました。
  銀杏は、殻にペンチなどでヒビを入れ電子レンジで1~2分加熱
  殻を取り除いたら、油を多めに入れたフライパンで転がしながら、お玉で軽くおしつけると
  薄皮がつるりとむけます。油が気になる場合は、その後熱湯で流せばOK

4 2の水切りした豆腐をざっくり崩し、きくらげ、銀杏、みりん、しょうゆ、卵白を加え、
  良く混ぜる。

豆腐茶巾で簡単和食の一品豆腐茶巾で簡単和食の一品

5 深さのある耐熱皿にラップを敷き、4を適量のせる

6 茶巾絞りにして上をねじる。そのまま電子レンジで4分加熱(3個ずつ二度に分けて)

豆腐茶巾で簡単和食の一品豆腐茶巾で簡単和食の一品


7 取り出したら冷まして器に盛る
  あんをつくる。
  だし汁1/2カップ、しょうゆ小さじ2、塩少々を鍋に沸かし、
  卵黄2個分を溶いて少しずつ加えて箸で混ぜる。
  具材を入れる。水溶き片栗粉でとろみをつけ、6にかけて完成♪


*ポイント*

・ ラップはねじるのでやや大きめの方がいいです

・ あんにカニ缶を入れる場合は、汁ごと入れてね

・ 食材に決まりはありません。残り物を有効活用してね!




ぽちっとクリックして♪応援お願いしますm(__)mface01
    ↓
甲信越ブログランキングへ~

子育てしながら働く母のつれづれ日記もよろしくね
時々、ガンダムヲタと化していますが(^_^;)
  ↓
女性の輝き応援し隊~もう一人のぴあん~






















同じカテゴリー(豆腐)の記事画像
栃尾油揚げの鮭おろし♪簡単すぎる一品
ちらし寿司の素で豆腐ハンバーグ
豆腐ステーキのカレーきのこあんかけ
ビビンバのせ冷奴♪
簡単揚げ出し豆腐♪汁は、めんつゆと水でレンチン☆
豆乳のチーズリゾット
味しみしみ♪豆腐で作る
豆腐さつま揚げ♪おでんにもおすすめ(*≧艸≦)
卵フライと長ネギ料理
揚げ出し豆腐とタコライス風オムレツ
同じカテゴリー(豆腐)の記事
 栃尾油揚げの鮭おろし♪簡単すぎる一品 (2022-10-16 17:40)
 ちらし寿司の素で豆腐ハンバーグ (2022-03-25 11:09)
 豆腐ステーキのカレーきのこあんかけ (2022-02-11 14:56)
 ビビンバのせ冷奴♪ (2022-01-26 19:00)
 簡単揚げ出し豆腐♪汁は、めんつゆと水でレンチン☆ (2022-01-24 16:00)
 豆乳のチーズリゾット (2022-01-21 15:44)
 味しみしみ♪豆腐で作る"豆腐さつま揚げ"のおでん♪ (2021-11-17 16:23)
 豆腐さつま揚げ♪おでんにもおすすめ(*≧艸≦) (2021-11-11 18:46)
 卵フライと長ネギ料理 (2021-10-09 07:30)
 揚げ出し豆腐とタコライス風オムレツ (2021-09-08 19:00)
Posted by ぴあん(大口知子) at 12:00│Comments(0)豆腐
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。