大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2007年11月09日

1日4食のススメ

万年ダイエット中の大食いぴあんです(爆)
いえ・・一緒に太ろうと道連れを作っているわけではございませんface02icon10

子供の話です。
ま、あるいは食の細い方にもいいかもしれませんね。

うちのおやつです(笑)
へヴィ?!
1日4食のススメ


もう、おやつというより食事ですicon10
もちろん、いわゆるスナック菓子を食べている時もあります。
ですが、あれじゃ食いしん坊の我が家の子供たちには足りないのですicon11
で、しかもカロリーと脂質と塩分が高いface07
子供の頃に、太りやすい細胞を作っちゃうと、大人になってからも細胞はそれを記憶しているのだそうです。
お・・おそろしい。。。
子供の頃は代謝もいいし、体を動かすからたいして太っていなくても、その細胞がそのまま大人になって代謝力が低下し、体を動かさなくなったら・・
同じだけ食べても他の人より太りやすくなっちゃうんですicon10
・・・と、聞いたことがあります(笑)

ということで、おやつも一日の食事の一つとして考えてバランスよく食べるのがBEST!
だから、1日4食と考えるようにおすすめします♪
でもね、毎日は大変。。
だから、できる時だけでいいんですよ。

この焼きそばパンだって、パンだけあったら、マーガリンかジャム塗ってせいぜい牛乳をプラスするくらい。
でも、焼きそばにしちゃえばわずかでも野菜が摂れる。
さらに、りんごも添えれば、立派な軽食おやつ。

だから、買ってきたものに何か食品を1品だけでいいから付け加えるという感覚でいると楽です。
チキンラーメンの日もあります(笑)
せめて、卵加えてね・・
と言う感じです。。あんまり意味ないような・・・・気もするけどicon10
1日4食のススメ



icon01そうそう
焼きそばパンを作る時にパンに切り込み入れるでしょ?!
(入ってるのもあるけど・・あのパン甘いんだもん。。いや)
包丁の刃をガスコンロの火で軽く熱してからパンを切るとスッと切れますよ♪
知っていましたか?!(^_^;)
パンは、Pascoの超熟ロールが手ごろサイズでおすすめよん♪


ぽちっとクリックして♪応援お願いしますm(__)mface01
    ↓
~甲信越ブログランキングへ~
ひゃっほ~10位以内にいる~~icon12
ちょーうれしー♪みなさんありがとうm(__)m







同じカテゴリー(スイーツ・おやつ)の記事画像
ざっくりすぐできるスコーン♪
クリームチーズで簡単ティラミス
完熟梅で梅ジャム
米粉のバナナクレープ♪グルテンフリーで美味しいおやつ
朝食にもオススメ♪米粉の蒸しパン☆グルテンフリー
混ぜて焼くだけ! 米粉のミニどら焼き♪グルテンフリー
米粉のバナナマフィン♪ハンドミキサーなしでOK!グルテンフリー
みるくぷりん♪材料は三つだけで簡単美味しいおやつ
でかっw米粉のロールケーキ♪グルテンフリー
米粉のカステラ♪グルテンフリースイーツ
同じカテゴリー(スイーツ・おやつ)の記事
 ざっくりすぐできるスコーン♪ (2022-10-17 09:00)
 クリームチーズで簡単ティラミス (2022-07-18 16:30)
 完熟梅で梅ジャム (2022-07-05 21:00)
 米粉のバナナクレープ♪グルテンフリーで美味しいおやつ (2022-06-22 18:00)
 朝食にもオススメ♪米粉の蒸しパン☆グルテンフリー (2022-03-29 16:14)
 混ぜて焼くだけ! 米粉のミニどら焼き♪グルテンフリー (2022-03-28 18:02)
 米粉のバナナマフィン♪ハンドミキサーなしでOK!グルテンフリー (2022-03-22 14:33)
 みるくぷりん♪材料は三つだけで簡単美味しいおやつ (2022-03-16 23:17)
 でかっw米粉のロールケーキ♪グルテンフリー (2022-03-15 23:04)
 米粉のカステラ♪グルテンフリースイーツ (2022-03-12 08:12)
Posted by ぴあん(大口知子) at 09:30│Comments(4)スイーツ・おやつ
この記事へのコメント
う〜ん、子供がいる身に参考になるお話、ありがとうございます!

>子供の頃に、太りやすい細胞を作っちゃうと、
 大人になってからも細胞はそれを記憶しているのだそうです。

そうなんだ〜!ってびっくりしました。
子供の将来に、自分の食べ方や、運動不足はあっても
小さい頃から気をつけてあげられる事って大きいんだな〜って。
勉強になりました!
ぴあんさん、ありがとうございました。
Posted by えんどうまめえんどうまめ at 2007年11月09日 12:00
うちもPascoの超熟ロールにいろいろ挟むよ♪
ちょっと小さ目が子供にちょうどいい。。。正確には・・まーちゃんに 苦笑
お昼から夕ご飯まで、チビちゃんのお腹はもたない。。
ホットドックにしたり、ポテトサラダ挟んだり♪
お菓子のおやつより、1日4食って考えの方が確かに子供にはいいね♪
Posted by し~し~ at 2007年11月09日 12:25
なるほど~。
おやつよりはご飯の方が健康的ですよね~ ....〆(・ω・)カキカキ
おやつ=甘いものとは限りませんもんね☆

最後のアドバイス、私知りませんでしたよ~ Σ(゚ω゚`)ビックリ
今度試してみたいと思います~♬
Posted by ゆーり at 2007年11月10日 10:17
えんどうまめさんへ
参考になれば嬉しいです(^^)
小さいうちは、特に親が気をつけてあげないとね~
ある程度大きくなれば、親が何と言おうとおかましない・・
その前に、できる範囲で。。と思っています。


し~さんへ
ホットドックもよくやるよ~
ポテトサラダはやらないんだ。。なぜなら、下の子がマヨネーズ嫌いでして・・・(^_^;)
マヨネーズ嫌いだとさ~結構困っちゃうのよ。。凹


ゆーりさんへ
甘いものももちろんいいんですよ~
私も食べたいし。でも、全体のバランスや、一週間のスパンとかで考えてみると、少し工夫しやすくなりますよ~
裏技もぜひ試してみてね!
Posted by ぴあんぴあん at 2007年11月10日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。