大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2022年03月15日

でかっw米粉のロールケーキ♪グルテンフリー

表面がやっぱりヒビ入っちゃったど

でも、美味しくできたっ♪



でかっw米粉のロールケーキ♪グルテンフリー




いや〜

ロールケーキって昔作ったことあるんだけど

その時、失敗したのよね・・・


それ以来、作る気にならなかったんだけど

いま、ゆるグルテンフリーしてて

米粉のレシピも色々考えている中で

久しぶりにロールケーキ焼いてみた。


ひび割れはしてしまったものの・・・

めちゃ美味しくできたーーー


ま、それにしてもビッグサイズ過ぎましたけど(*≧艸≦)


でかっw米粉のロールケーキ♪グルテンフリー


米粉のロールケーキ

health材料 37×25センチの天板1枚分

卵・・・5個

砂糖・・・15g(卵黄に入れる分)

蜂蜜・・・35g

砂糖・・・80g(卵白に入れる分)

牛乳・・・40cc

バター・・・20g


米粉・・・80g



icon22下準備

1.  クッキングペーパーを天板より少し大きく切って敷く。(縁も立ち上げる)

2. 卵は、卵白と卵黄に分け、卵白は水分や油分のないきれいなボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておく。

3. オーブンは生地を作っている途中で170度に予熱する。


health作り方

1. 卵黄に砂糖と蜂蜜を入れてハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。
(スイッチ入れる前に、砂糖を混ぜ合わせておくと砂糖が飛び散らない)

2. 卵白を泡立てる。ハンドミキサーをよく洗い、水滴がないように完全に拭き泡立てる。
  持ち上げてメレンゲの先がペコンとおじぎをするくらいまで泡立てる。

3. 砂糖を3回に分けて加え、都度泡立てる。

4. 3の1/3量を2の黄身のボウルに入れてゴムベラで切るように混ぜる。

5. 残りのメレンゲも2回に分けて加え、都度切るように混ぜる。

6. 米粉を3回に分けて加え、ゴムベラで切るように混ぜる。最後に底からすくいあげるようにして全体が均一になるまで混ぜる。

7. 牛乳にバターを入れて湯煎で溶かし、熱くない温度(30度前後)に冷まして6の生地を少量加えてよく混ぜる。

8. 7を6に2回に分けて加えてよく混ぜる。

9. クッキングシートを敷いた天板に生地を流し込み、表面を平らにする。

10. 予熱完了したオーブンに入れて15分焼く。焼けたらすぐに取り出し、ケーキクーラーや網の上で粗熱を取る。

11. 粗熱が取れたら、生地より一回り大きく吉田クッキングペーパーを上にかぶせ、裏返す。

12. 生地についているクッキングペーパーをそっと剥がす。

13. 生クリームにグラニュー糖を入れてしっかり泡立て、12の生地の上に乗せる。

14. クリームを全体に伸ばしたら、手前から巻く。

15. 巻き終わったら、しっかりととじ、冷蔵庫で冷やす。




うちのオーブンだと火力が強かったかな・・・

表面にひび割れ・・(⌒-⌒; )

次回、ちょっと温度変えてみよう。

そんなための備忘録でした。


でもとっても美味しくできましたのでよかったらやってみてね♪





同じカテゴリー(スイーツ・おやつ)の記事画像
ざっくりすぐできるスコーン♪
クリームチーズで簡単ティラミス
完熟梅で梅ジャム
米粉のバナナクレープ♪グルテンフリーで美味しいおやつ
朝食にもオススメ♪米粉の蒸しパン☆グルテンフリー
混ぜて焼くだけ! 米粉のミニどら焼き♪グルテンフリー
米粉のバナナマフィン♪ハンドミキサーなしでOK!グルテンフリー
みるくぷりん♪材料は三つだけで簡単美味しいおやつ
米粉のカステラ♪グルテンフリースイーツ
レンチン1分強♪米粉のバナナオムレット♪
同じカテゴリー(スイーツ・おやつ)の記事
 ざっくりすぐできるスコーン♪ (2022-10-17 09:00)
 クリームチーズで簡単ティラミス (2022-07-18 16:30)
 完熟梅で梅ジャム (2022-07-05 21:00)
 米粉のバナナクレープ♪グルテンフリーで美味しいおやつ (2022-06-22 18:00)
 朝食にもオススメ♪米粉の蒸しパン☆グルテンフリー (2022-03-29 16:14)
 混ぜて焼くだけ! 米粉のミニどら焼き♪グルテンフリー (2022-03-28 18:02)
 米粉のバナナマフィン♪ハンドミキサーなしでOK!グルテンフリー (2022-03-22 14:33)
 みるくぷりん♪材料は三つだけで簡単美味しいおやつ (2022-03-16 23:17)
 米粉のカステラ♪グルテンフリースイーツ (2022-03-12 08:12)
 レンチン1分強♪米粉のバナナオムレット♪ (2022-03-07 16:30)
Posted by ぴあん(大口知子) at 23:04│Comments(0)スイーツ・おやつグルテンフリー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。