大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2021年06月02日

生地はホームベーカリーで楽々♪こしあんパン

ホームベーカリーがあると、

いろーーんなパンができるので、楽しすぎる(笑)


今回は、こしあんであんぱん作りました♪



生地はホームベーカリーで楽々♪こしあんパン


star材料やや小さめ16個分

強力粉・・・280g

牛乳・・・180cc

バター・・・20g

砂糖・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

ドライイースト・・・小さじ1


こしあん・・・約240g

卵の黄身・・・1個

水・・・大さじ1


star作り方

1. パンケースにハネをセットし、強力粉、牛乳、バター、砂糖、塩を入れる。

2. ドライイーストは、自動投入口へ入れる。

3. 焼き方
コース「ドライイースト」
メニュー「パン生地」
レーズン「なし」(具を自動で入れところ)

スタートを押す。



4. こしあんは、15gずつ、軽く丸めておく。

5. ホームベーカリースタートから1時間ほどで、生地ができるので
  取り出して、16等分して丸める。
  ラップをかけて15分〜20分そのまま置く(生地を休ませる)
6. 生地を麵棒で伸ばし、真ん中にこしあんを入れたら周りから包むようにして口をきっちり閉じる。

7. オーブンペーパーを敷いた天板に6を間を開けながら並べる。

8. 霧吹きなどで水分をかけ、35度で40分発酵させる。(オーブンの発酵機能がない場合は、濡れた布巾をかけ、暖かい場所に置き、生地が2倍程度に膨らむまで)

9. オーブンを180度に予熱する。

10. 卵の黄身に水を加えて混ぜ、8に塗る。黒ゴマを適宜トッピングする。(なくてもOK)

11. 180度に予熱したオーブンで15分焼く。



☆焼き上がったら、すぐに取り出し、網などの上で冷ます。

☆熱いうちに丈夫に切り込みを入れて、バターを入れれば「あんバタ」になります。




いや〜ホームベーカリってほんと便利です。

なんなら、子どもだって食パンくらい楽々作れちゃうもの。

子どもが自分でご飯を作れるようになる「キッチン育児」もおすすめします♪
 
詳細はこちらからぜひみてくださいね
  ↓ ↓ ↓




同じカテゴリー(パン・ピザ・ナン)の記事画像
りんごカスタードパン♪生地はホームベーカリーにおまかせ♪
ざっくりすぐできるスコーン♪
塩ふってシャキシャキ!ズッキーニのピザ♪
トースターで15分! ザクザクスコーン! 卵なし牛乳なし
ブリオッシュ風食パン♪翌日も美味しいホームベーカリーレシピ☆
ホットケーキミックスをプラスして早焼きでもふわふわ食パン♪ホームベーカリー
レンジで3分♪オートミールの蒸しパン♪グルテンフリー
米粉のスコーン♪グルテンフリーでサクサク美味しい♪
生ハムとバジルの米粉ピザ♪スモーク牡蠣とネギの米粉ピザ♪
デニッシュ食パン焼いてみた
同じカテゴリー(パン・ピザ・ナン)の記事
 りんごカスタードパン♪生地はホームベーカリーにおまかせ♪ (2022-10-19 20:47)
 ざっくりすぐできるスコーン♪ (2022-10-17 09:00)
 塩ふってシャキシャキ!ズッキーニのピザ♪ (2022-06-22 13:33)
 トースターで15分! ザクザクスコーン! 卵なし牛乳なし (2022-06-09 11:00)
 ブリオッシュ風食パン♪翌日も美味しいホームベーカリーレシピ☆ (2022-06-09 08:44)
 ホットケーキミックスをプラスして早焼きでもふわふわ食パン♪ホームベーカリー (2022-05-08 14:56)
 レンジで3分♪オートミールの蒸しパン♪グルテンフリー (2022-03-05 12:00)
 米粉のスコーン♪グルテンフリーでサクサク美味しい♪ (2022-02-24 13:44)
 生ハムとバジルの米粉ピザ♪スモーク牡蠣とネギの米粉ピザ♪ (2022-02-23 22:15)
 デニッシュ食パン焼いてみた (2022-02-10 12:00)
Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00│Comments(0)パン・ピザ・ナン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。