大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2022年10月27日

MONZEN TERRACE ENYA (長野市)

コロナで家族以外の人と出かけることはなかったこの2年半でしたが・・・



先日、久しぶりに友人と

夜の食事を楽しみました。


(食事・・・?)





善光寺のすぐ近くにある

エンヤさんです。


冬になると、ドーム状の個室みたいなものが

テラスに出現するのでみたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか?






一度だけランチで伺ったことがあったのですが

コロナの時だったので

めちゃめちゃ空いてて



それ以来、しかも夜は初めてだったので

どんな料理があるかなと

期待半分、どきどき半分(笑)





まず、混んでいることに驚きました。

伺ったのは土曜日の夜でしたが

それにしても、若い人たちで混んでいる!


めちゃびっくり(笑)

人気なんだ〜






クラフトビールとかもあるし

メニューもちょっと小洒落た感じで

確かに、若い人・・・それも女子が好きそうなお店でした〜


まあそれはさておき。

私たちは、料理の写真もそこそこに

飲んで食べて話して・・・

共通の話題であるゲームの話とかもwww



とにかく楽しく飲みました。






季節の良い時は、テラス席なんかもいいですよね。

例のドームの席はどうなんだろうなあ・・・


何度か通った時に見た看板だと

メニューが高い印象だったのだけれど

実際には、めちゃ高いわけではなく

リーズナブルなものから

ちょっとリッチなものまで

バリエーションあるし

飲み物も種類が多いので

これはなかなかいいかもと思いました。





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 16:00Comments(0)おすすめ店

2022年10月26日

クレープ@こもれび(飯山市)

だいぶ前になりますが

飯山にあるカフェ「こもれび」さんへ行きました。

そこでいただいたのは、クレープ♪





クレープというと、お祭りなんかである

生クリームモリモリなものをイメージする人も多いと思いますが・・・


フランス料理で「クレープシュゼット」というものがあります。

実は、クレープって元々こういう形だったのです。


年を重ねたせいか、生クリームモリモリよりこっちの方が好きです(笑)




私はアイスコーヒーをいただきましたが

これ、ちゃんと淹れてるんだな

と感じるコーヒーでした。

私にはやや薄いかなあと思いましたが

とっても美味しかったです♪





こもれびさんでは、雑貨やグリーンも販売されているみたいで

それが飾ってあるのがとても癒し効果がありました♪





場所は飯山駅のすぐ近く。

静かで落ち着ける喫茶店です。


駐車場もありました。

営業は日曜だけなのかな??
サイトを見るとそんな風に書いてあるけど・・
知らないで行きましたが、行ったのが日曜だったので開いてました(笑)

住所  長野県飯山市飯山813−9




クレープ食べたくなっちゃったな(笑)

家で、なんちゃってクレープシュゼット作ってみようかな〜  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:25Comments(0)おすすめ店

2022年10月25日

レンチンですぐでき!豚バラとキャベツのおぼろ昆布蒸し

続いてのレシピ開発はこちら!

日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず


レンチンレシピで作りました♪


こちらの、ポン酢は酸っぱすぎなくていい!!

とってもマイルドなのに、しっかり柑橘系の爽やかさもあるので

使いやすかったです。





【豚バラキャベツのおぼろ昆布蒸し】

health材料1人分

豚バラ薄切り・・・90g

キャベツ・・・3〜4枚

おぼろ昆布・・・適量

日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず・・・大さじ2

酒・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ1

大葉・・・2枚


health作り方

1.豚バラ薄切り肉は4〜5センチ程度に切る。キャベツは芯を取り除いてざく切りする。

2.耐熱皿にキャベツを入れ、豚バラ肉をできるだけ重ならないように並べる。

3.おぼろ昆布をのせ、野菜ぽんず、酒、ごま油を回しかけ、ラップをして電子レンジ600wで3分30秒加熱する。
※豚肉に火が通ってていない場合は、10秒ずつ追加加熱する

4.ラップを外し、千切りにした大葉を乗せる。







いくらでも食べられちゃうくらい、食べやすい一皿です。
  

まとめて作るより

一人分ずつ作った方が

肉の加熱むらも防げるので

一人分ずつ作るのがオススメです。



こちらの商品も

フーディストアワード2022の

フーディストモニター


としての企画でいただいたものです。


普段自分では買わないものとの

出会いがあるのがモニター企画の嬉しいところです。icon12


色々なチャンスをいただけて

本当に感謝です。


レシピ開発はまだ続く・・・(笑)

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:27Comments(0)野菜肉・魚

2022年10月24日

簡単すぎ!美味しすぎ!野沢菜の切り漬け☆ポーションだし

フーディストアワード2022のモニター企画では

先日のワイン3本以外に

ポーションだしもいただきました♪


ワインレシピの記事はこちら
  ↓
大根葉のペペロンピザとカキフライの赤ワインみそかけ



そして、今回は、このポーションだしを使って

旬の野沢菜の切り漬けを作りました!





レシピはこの下にあります
 ↓
  続きを読む

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜

2022年10月24日

ほうれん草とチーズのリゾット♪残りご飯活用

ご飯が残っちゃった時に

150gずつに小分けして冷凍しています。


で、いいかげん、結構たまってしまった(笑)

ので、一人ランチで消費してます(*≧艸≦)

冷凍のご飯を使うときは、レンジでアッツアツになるまで解凍してから使ってください。

冷蔵や、保温していたご飯を使うときは

レンジなしで工程3の洗うところから使ってください。





【ほうれん草とチーズの簡単リゾット】

health材料 1人分

ご飯・・・150g

オリーブオイル・・・小さじ2

玉ねぎ・・・1/8個

牛乳・・・150cc

コンソメの素(顆粒)・・・小さじ1/2

冷凍ほうれん草・・・適量

ピザ用チーズ・・・適量

塩コショウ・・・適量

粗挽きコショウ・・・お好みで


health作り方

1. フライパンにオリーブオイルと荒目のみじん切りにした玉ねぎを入れて炒める。

2. 玉ねぎがしんなりしたら、牛乳、コンソメの素をくわえて弱火で3分ほど煮る。

3. ご飯をザルに入れ、流水で洗ってぬめりをとり、2に加え、冷凍ほうれん草、ピザ用チーズ、塩こしょうを加えてフツフツしてくるまで煮る。

4. 器に盛り、粗挽きコショウをふる。




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)ごはん・パスタ

2022年10月23日

大根葉のペペロンピザとカキフライの赤ワイン味噌かけ

またまたレシピモニターさせていただきました♪

今回は

フーディストアワード2022のモニターとして

世界で一番売れている
という
オーガニックワインを

3本いただきました!!






というわけで

今回は、市販品を活用して

簡単に美味しいレシピを2つ

作りました


レシピは続きをクリックしてください。  続きを読む

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜その他いろいろ

2022年10月23日

はちみつレモン唐揚げ♪ゆうがたGet!

先日の木曜日に、ゆうがたGet!でご紹介したレシピは

はちみつレモン唐揚げ♪でした。

普通の唐揚げも美味しいけれど

たまには違うものを食卓に出したい・・

そんな時にピッタリです。


絡めちゃうわけではないので

ディップにしてもOK♪


買ってきたスーパーの惣菜にこのタレを絡めてもOKです♪

その場合は・・・

あまりニンニクが効いていないようなものがおすすめです。


レシピは画像かこちらをクリックすると開きます。
  ↓
はちみつレモン唐揚げ



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 16:11Comments(0)肉・魚

2022年10月19日

りんごカスタードパン♪生地はホームベーカリーにおまかせ♪


りんごの季節ですねえ。

というわけで、冷蔵庫のりんごを

なんとかせねば・・・

で、煮まして・・・

パンに活用♪

りんご以外のフルーツでも作れます。





パン生地(HBで作ります)

health材料

強力粉・・・250g

牛乳・・・180cc

バター・・・30g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

ドライイースト・・・小さじ1


healthパン生地の作り方

1. ドライイースト以外の材料をハネをつけたパンケースに入れる。

2. ドライイーストは自動投入口へ。

3. ドライイースト、パン生地でスイッチポン。



一次発酵までは、HBがやってくれるのでその間に

りんごを煮て、カスタードクリームを作ります。

【カスタードクリームの作り方】

health材料 作りやすい分量

薄力粉・・・15g

砂糖・・・50g

牛乳・・・200cc

卵・・・1個




health作り方

1. 耐熱ボウルに薄力粉と砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。

2. 牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

3. 溶いた卵を加えて混ぜる。

4. ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで2分加熱。

5. 取り出して泡立て器でよく混ぜ、再びふんわりラップをして電子レンジ600wで2分加熱。

6. 取り出してよく混ぜ、冷ます。



【パンに成形】

1. ホームベーカリーで一次発酵までできた生地を取り出し、

軽く押してガス抜きしたら、1こ30g程度に切り分ける。

おおむね、18個くらいできます。


2. 丸め直して、10分そのまま置く(ベンチタイム)

(この休ませる時間がないと、生地がうまく伸びません。)


3. ガス抜きして、麺棒で丸く伸ばします。

4. コップなどでくり抜き、抜いた時に出た縁を手で軽く伸ばして大きめの輪を作ったらひねって8の字にしたら重ねる。

二重の輪ができる感じです。


5. 二重の輪をくり抜いた真ん中の生地に乗せて淵にします。







6. オーブンシートを敷いた天板に並べ、40度で30分二次発酵します。

7. 二次発酵が終わったら取り出し、中央にカスタードクリームを押し込むように入れ、りんご煮を乗せる。

8. 卵の黄身に水を加えたドリールを生地に塗り、180度に予熱したオーブンで15分焼く。


【ドリール】

卵の黄身・・・1個

水・・・大さじ1



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 20:47Comments(0)パン・ピザ・ナン

2022年10月17日

ざっくりすぐできるスコーン♪

食べたいな〜と思ったらすぐ作れる

朝のパンがなかった!
時にもすぐ作れる


そんな、すぐに作れるスコーン。

こういうレシピを持っていると

いざという時(?)便利です(笑)




health材料 3人分程度

薄力粉・・・100g

強力粉・・・30g

ベーキングパウダー・・・10g

砂糖・・・小さじ2

塩・・・小さじ1/4

バター・・・30g

牛乳・・・50cc

卵・・・1/2個



health作り方

1. ボウルに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

2. 角切りにしたバターを1に加え、カード(スケッパーなど)で刻むように混ぜる。
※ない場合は、あまり練らない程度に手で潰しながらポロポロになるまで混ぜる。

3. 牛乳と卵を混ぜて2に加え、カードまたはゴムベラなどでザクザク切るように混ぜる。

4. 混ざり切っていない状態でいいので打粉をしたまな板などに取り出す。

5. 手で押しつぶすように広げたら半分に折る。

6. 再び手で押しつぶして伸ばし、先ほどと90度向きを変えて折り畳む。

7. 5回ほど、伸ばして畳むを繰り返したら、形を整え、適度な大きさに切る。

8. 200度に予熱したオーブンに並べ、残っていた卵を表面に塗る。20分ほど焼く。


お好みでジャムを乗せて食べると美味しいです♪



※生地がベタベタするようなら薄力粉を少しずつ追加してみてください。

※あまり練らないようにザクザク混ぜるのがコツです。

※折り畳むことで、層になり、焼いた時にサクサクした食感になります。


朝ご飯のパンの代わりにしてもOK

おやつにしてもOK




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00Comments(0)スイーツ・おやつパン・ピザ・ナン

2022年10月16日

栃尾油揚げの鮭おろし♪簡単すぎる一品

マルハニチロさんのレシピ開発モニター

・・・・
って、レシピって言えるほどのものでもないけれど

いやいや

これが美味しいんですっ!!(笑)

と言うわけで

こちらも紹介させていただきました

レシピはこちらか画像をクリックしてね♪
  ↓
超簡単♪揚げの鮭おろし




  

Posted by ぴあん(大口知子) at 17:40Comments(0)豆腐

2022年10月14日

いわしの蒲焼き(缶詰)で簡単ハッセルバックポテト

マルハニチロさんのレシピモニターを
させていただきました〜♪

普段、ほぼ魚料理は家でしないのですが

魚が嫌いなわけではないのです。


今回は、イワシの缶詰を使ったレシピを

ご紹介しました。

これ、本当に美味しいし

魚臭さもなく、缶詰の濃いめのタレが

じゃがいもとも合うのです〜

レシピは、マルハニチロさんのページに掲載中です♪
こちらまたは画像をクリックすると開けます(^ ^)

  ↓
いわしのハッセルバック





  

Posted by ぴあん(大口知子) at 16:00Comments(0)野菜肉・魚

2022年10月14日

ポテロールキャベツ☆中身はじゃがいもとチーズ♪

昨日は、TVの日でした(^ ^)

今回は、視聴者さんからのリクエストで

じゃがいもを使ったレシピ☆


普通は中にはひき肉を使いますが

じゃがいもです(笑)


めちゃ美味しいのでぜひやってみてね〜

レシピは画像かこちらをクリックすると
ゆうがたGet!のページが開きます
  ↓
ポテロールキャベツ




これ、違うバージョンも試作したのですが

そっちもいけるのよ〜


違うバージョンもまた近々投稿しまーす。


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 14:31Comments(0)野菜ゆうがたGet

2022年09月17日

マルシェ開催中!長野市





長野古牧住宅公園の駐車場で

ゆめサポマルシェ開催中です!


キッチンカーで美味しいものもあるし

雑貨や野菜も売っています
   
  
子どもも参加できる
ワークショップもあります。
  
風はあるけど良いお天気なので
親子で楽しい時間を
作りにきませんか?


今日は
長野古牧住宅公園です。


西尾張部の交差点のところです♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お待ちしてます♪
  
Posted by ぴあん(大口知子) at 13:09Comments(0)

2022年09月04日

お家サムギョプサル!最高!

お肉屋さんで買った厚切りの豚バラ肉をただ焼いて・・

美味しいタレを作れば

韓国料理店に負けない

サムギョプサルが家で食べられる〜(*≧艸≦)


あ。でも、このタレは、息子のレシピです(笑)





【サムギョプサルのタレ】

材料
☆コチュジャン 大さじ1.5
☆みそ 大さじ1.5
☆ごま油 大さじ1/2
☆酒 小さじ2
☆醤油 小さじ1
☆ニンニク お好みで少々
☆砂糖 ひとつまみ
☆ 白すりごま 少々
長ネギ 5センチ程度

作り方
1. ☆の材料を混ぜ合わせる
2.長ネギを薄い斜め切りにし、1に加えて混ぜる
  

Posted by ぴあん(大口知子) at 20:38Comments(0)肉・魚

2022年09月01日

お家で作れる絶品スープカレー♪

北海道が本場のスープカレー
美味しいですよね〜

と言いつつ・・・

実は、本場のものは食べたことがない(笑)


でも、うちの店で出しているスープカレーは
美味しいのです♪(笑)

自画自賛ですみません(⌒-⌒; )


今回は、うちの店「ゆめママキッチン」で
出しているスープカレーを家庭で作れるように
アレンジしたレシピをご紹介しました。

お家にある野菜を素揚げしてトッピングしてね♪

鶏肉は、もも肉で作っていますが
骨つき肉のほうがより美味しいですよ♪


作り方は、テレビ信州ゆうがたGet!のページをご覧ください。
こちらか画像をクリックすると開きます。
   ↓
チキンスープカレー







  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜肉・魚ゆうがたGet

2022年08月16日

夏に食べたいピリ辛肉じゃが♪

夏野菜は色々あるけれど

じゃがいもも旬なんですよね♪


夏は、あまり煮物ってしたくないのですが

このピリ辛肉じゃがは

夏に食べたい一品♪


鶏肉を使って韓国料理っぽいテイストです(*≧艸≦)

作り方は、テレビ信州ゆうがたGet!のページをご覧ください。
こちらか画像をクリックすると開きます。
  ↓
ピリ辛肉じゃが



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:00Comments(0)野菜肉・魚ゆうがたGet

2022年08月11日

カレーチーズミートのトマトカップ

祝日の今日もTVでした。

お盆直前ということで・・

人が集まる時にぴったりの大皿料理をご紹介しました♪


旬のトマトとズッキーニを使い

カレーとケチャップという大人も子どもも大好きな味にしました♪

作り方は、こちらか画像をクリックすると

ゆうがたGet!のレシピページが開きます

  ↓
カレーチーズミートのトマトカップ





くり抜いた中身は、煮詰めてタネを濾したら

トマトソースみたいに使えます。

実はほとんどないので

スープスパ風にしてもいいかも〜

ガスパチョとかにもできるかなあ。

ちょっとやってみよう(*≧艸≦)

  

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:23Comments(0)野菜ゆうがたGet

2022年08月09日

冷やしサンラータン風そうめん

先週のGet!でご紹介したそうめんレシピ♪

さっぱりして美味しいです

画像かこちらをクリックすると

作り方のページが開きます
  ↓

冷やしサンラータンそうめん



  

Posted by ぴあん(大口知子) at 11:23Comments(0)ゆうがたGetそうめん・麺

2022年07月22日

とんかつ とん治 でソースカツ丼

少し前ですが、仕事の帰りにお昼ご飯を食べに寄りました。

もう随分昔に取材でお邪魔したことがあり

それ以来のことです。





お得なミックスフライみたいなものもあって・・

さんざん悩んで・・・

その時は、なぜかソースカツ丼が食べたい気分で(笑)


外とでトンカツなんて食べたの自体が

超久しぶりのこと!!


人に作ってもらうご飯ってだけで美味しさ3倍!!

みそ汁と、お漬物もついていました。




こちらのお店は、住宅街の奥の方にポツンとある一軒家。

知っていてわざわざ行くようなお店です。

駐車場も広いです。








店内も広く、大きな窓からは庭がよく見えて

開放感もあります。




ママさんがインパクトあるなあ・・と感じるのは私だけだろうか・・・(笑)

ちょっとご飯が柔らかめだったけど、美味しくいただきました♪

とんかつ とん治

長野市川中島町1245


  

Posted by ぴあん(大口知子) at 21:00Comments(0)おすすめ店

2022年07月22日

干しきゅうりの青椒肉絲 

今週のゆうがたGet!でご紹介したレシピは

旬で採れすぎたきゅうりの大量消費(*≧艸≦)

干しきゅうりの青椒肉絲です♪
  ↑
作り方はこちらか画像をクリック






天日にあてて干すのが基本ですが

セミドライなら直接日が当たらなくても

乾燥できます。

その場合は、ビニール袋などに入れて冷蔵庫で保存2〜3日です。


天日に当ててカラッカラに乾燥させることができれば

ビニール袋に乾燥剤と一緒に入れて1ヶ月ほどです。


天候などにより、完全に乾燥できないことが多いと思うので

長期保存ではなく、大量消費的に使うのがおすすめです。


もちろん、セミドライにしたものを漬物にしても美味しいです♪  
Posted by ぴあん(大口知子) at 18:09Comments(0)野菜