大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2021年09月07日

簡単パスタといえば、ペペロンチーノ

お昼にパスタ・・っていうことは
結構多い。

もちろん家でのお昼ご飯の話。


というのも、コロナの影響で下の息子が
こっちにいるからなんだけどね(笑)


そう。息子が作ってくれるんだけどね。
親バカだけど、ほんと、美味しいんだよね〜
 
それに・・・
人に作ってもらうっていうのも最高の味付けのひとつ(笑)



簡単パスタといえば、ペペロンチーノ

【簡単ペペロンチーノ】息子作


health材料 2人分

パスタ・・・2人分

ニンニク・・・10個

オリーブオイル・・・大さじ4

鷹の爪・・・適量

ハーブソルト・・・適量

塩・・・適量

粗挽きコショウ・・・適量


パスタを茹でるお湯・・・2,000cc

塩・・・20g


health作り方

1. ニンニクの半量はみじん切り、残りはスライスにする。

2. フライパンにオリーブオイルと、スライスしたニンニクと鷹の爪を入れて弱火にかける。

3. パスタを多めのお湯に多めの塩を加えて茹で始める。

4. 香りが立ってきたら、みじん切りのニンニクを入れる。

5. 若干色が変わってきたら、パスタの茹で汁をお玉8分目程度加える。

6. パスタはパッケージの茹で時間より2分くらい早くザルにあげる。

7. 茹で上げたパスタを5のフライパンに加えて、ハーブソルト、塩、粗挽きコショウで味を整える。




※パスタを茹でるお湯に塩を多めに加えることで麺に塩気をつけます。仕上げのハーブソルトや塩、粗挽きコショウは味付けではなく調整程度です。




同じカテゴリー(ごはん・パスタ)の記事画像
ほうれん草とチーズのリゾット♪残りご飯活用
さんまの缶詰で蒲焼き丼♪
おうちでフォー♪お米の麺でグルテンフリー
挟んで簡単♪恵方巻かず
レタスのペペロンチーノ☆外側の葉っぱを有効活用して美味しい一皿♪
残りご飯活用♪海鮮丼もどきで大満足
混ぜご飯で残ったご飯を美味しく食べる♪(*≧艸≦)
冷凍ケチャップライスでドリア♪とレタスのスープ(レシピ)
残りご飯で定番オムライス♪カットトマトとケチャップでお店の味(*≧艸≦)
カブの葉とベーコンのペペロンチーノ
同じカテゴリー(ごはん・パスタ)の記事
 ほうれん草とチーズのリゾット♪残りご飯活用 (2022-10-24 09:00)
 さんまの缶詰で蒲焼き丼♪ (2022-04-17 15:26)
 おうちでフォー♪お米の麺でグルテンフリー (2022-02-14 13:08)
 挟んで簡単♪恵方巻かず (2022-02-03 18:21)
 レタスのペペロンチーノ☆外側の葉っぱを有効活用して美味しい一皿♪ (2022-01-06 09:48)
 残りご飯活用♪海鮮丼もどきで大満足 (2021-12-01 09:32)
 混ぜご飯で残ったご飯を美味しく食べる♪(*≧艸≦) (2021-11-28 18:00)
 冷凍ケチャップライスでドリア♪とレタスのスープ(レシピ) (2021-11-23 17:00)
 残りご飯で定番オムライス♪カットトマトとケチャップでお店の味(*≧艸≦) (2021-11-23 14:00)
 カブの葉とベーコンのペペロンチーノ (2021-11-22 12:19)
Posted by ぴあん(大口知子) at 09:00│Comments(0)ごはん・パスタ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。