大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2016年04月08日

片栗粉で時短弁当(*≧艸≦)焼き豆腐のウマ味煮込み風〜

health今日のお弁当
◆卵焼き
◆小松菜のゴマ炒め
◆焼き豆腐のウマ味煮込み風
◆豚コマ肉の生姜焼き風

片栗粉で時短弁当(*≧艸≦)焼き豆腐のウマ味煮込み風〜
今日のイチオシは・・焼き豆腐のウマ味煮込み風(笑)

煮込みってところがポイントです(*≧艸≦)
朝って忙しいし時間ないし・・煮込んでる暇ないのよ〜(^_^;)
(まあ、前日に仕込みしとけばいいだけなんだけど・・w)
時間のない朝に作っても、ちゃんと味のする煮物・・
つまり、煮汁ごとお弁当にいれちゃって・・・
口の中で味付け(爆)←なんて乱暴な!!!ww

この片栗粉でとろみをつけて煮汁ごと味わっちゃう技(技???)は、
煮物にも使えます♪
小さめに切った大根など好きな具材を煮て、味が染み込んでなくても強引にとろみをつけて味を封じ込めるww
この場合は、後から水溶き片栗粉で煮汁にとろみをつけてくださーい。
今日のレシピは、味付けと同時です(*≧艸≦)
めっちゃ楽です♪
よかったら、試してみてください(^^)



◆焼き豆腐のウマ味煮込み風

材料 食事用で2人分くらい
焼き豆腐・・・1/2丁
豚ひき肉・・・150g
長ネギ・・・2本
サラダ油・・・小さじ1
水・・・200cc
しょうゆ・・・大さじ2と1/2
みりん・・・小さじ1
和風だし・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ2


作り方
1. 焼き豆腐は、食べやすい大きさに切る。長ネギは斜め切りにする。
2. フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉を入れて炒める。
3. 焼き豆腐と長ネギを入れて、崩さないように焼く。
4. 水、しょうゆ、みりん、和風だし、片栗粉を混ぜ合わせ、3に加え、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。
5. 粗熱がとれたら、おかずカップに入れてお弁当へ。

※ご飯にのせて、丼スタイルにしてもGOODです(^^)


この技は多用します(笑)
一品でも手作り品が入ると、ぐっとご飯がすすみます(^^)
市販のお惣菜や、冷凍食品と組み合わせるのもおすすめです☆




来週スタートです(^^)
  ↓
片栗粉で時短弁当(*≧艸≦)焼き豆腐のウマ味煮込み風〜

講座に通うのは、半日×2日でOK☆
あとは、自宅で勉強&web添削だから、子育て中の方にもおすすめです。
子供が生まれてからライターという職業になりました(^^)
紆余曲折、いろいろな苦労もしましたが、そんな経験をあますことなく盛り込んだ
ライターを目指す人のスクールです。
   ↓
目指せ♪扶養範囲内の在宅ワーク〜ライタースクール

4月生募集中!!!

片栗粉で時短弁当(*≧艸≦)焼き豆腐のウマ味煮込み風〜


同じカテゴリー(弁当)の記事画像
牛肉と白菜のすき焼き風弁当〜
今日のお弁当
2020弁当はじめ♪なのに曲げわっぱ忘れてくるとか・・なんで?
年末の弁当あれこれ☆
大根葉とニンジンの和風炒めと焼き魚弁当♪
オムライス弁当♪丼タイプはおかずが少なくて楽(笑)
にんじんしりしり♪卵なしツナなし、人参のみ!(笑)で、お弁当に最適♪
夢は現実の延長!?
しめじの肉巻き弁当☆
やっぱり作りたいお弁当(笑)
同じカテゴリー(弁当)の記事
 牛肉と白菜のすき焼き風弁当〜 (2020-02-14 17:00)
 今日のお弁当 (2020-01-03 12:47)
 2020弁当はじめ♪なのに曲げわっぱ忘れてくるとか・・なんで? (2020-01-02 12:06)
 年末の弁当あれこれ☆ (2019-12-31 21:00)
 大根葉とニンジンの和風炒めと焼き魚弁当♪ (2019-12-18 16:39)
 オムライス弁当♪丼タイプはおかずが少なくて楽(笑) (2019-12-17 12:00)
 にんじんしりしり♪卵なしツナなし、人参のみ!(笑)で、お弁当に最適♪ (2019-12-17 09:11)
 夢は現実の延長!? (2019-12-12 10:11)
 しめじの肉巻き弁当☆ (2019-12-11 08:14)
 やっぱり作りたいお弁当(笑) (2019-12-10 15:46)
Posted by ぴあん(大口知子) at 16:56│Comments(0)弁当
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。