大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2016年02月03日

ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪

手抜きが信条だけど(笑)
たまには、ちゃんとしたものも作るのよ〜(*≧艸≦)
というわけで・・「ちゃんとガトーショコラ」をご紹介☆

ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪
(材料) 18センチ丸型用

卵・・・・・・・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・・・・・・・80g
チョコレート・・・・・・・100g 
無塩バター・・・・・・・80g
生クリーム・・・・・・・40cc
薄力粉・・・・・・・・・・35g
ココアパウダー・・・・60g

下の*ポイント*に注意事項が書いてあります。先に読むのがオススメです☆


~下準備~
1 型の内側にパターを塗り、薄力粉を振り入れて余分な粉は落す(共に分量外)
2 卵は卵黄と卵白に分ける
3 薄力粉とココアパウダーは合わせてふるう
4 砂糖もふるう
5 オーブンは170℃に予熱する


(作り方)

1 ボールに卵黄を溶きほぐし、砂糖50gを加えて混ぜる
  (正確に量らなくても半分よりちょっと多いくらいでOK)

2 湯煎(ボールの底を60℃位のお湯にあてる)にして泡立てる
  生地をすくって落すとあとがのこるくらいまで、しっかりと泡立てて

ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪

3 チョコレートとバターを湯煎にかけて木べらなどで溶かして混ぜる

ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪


4 2に3と生クリーム加えてよく混ぜる


ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪


5 卵白を泡立て、メレンゲを作る
  水分、油分などがついていないボールに卵白を入れ泡だってきたら、残りの砂糖を加える

6 角がピンと立つくらいまで泡立てる

ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪


7 4に6を加えますが、できれば大き目のボールに4を移してから混ぜるとGOOD
  4の卵黄とチョコなどを混ぜたものに、メレンゲ(6の卵白)の1/3を加え、切るようにさっくり混ぜる

8 下準備でふるった粉の1/2を全体にふり入れ、さっくり混ぜる
  同様に、メレンゲ、粉類、メレンゲと加えてさっくり混ぜる(下のポイントを読んで)

ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪


9 型に流し込み、170℃に予熱したオーブン下段で35分焼く
  竹串などを刺してみてドロっとしたものが何もつかなければ焼けています
  少しさまして型から抜き、ケーキクーラーなどの上で冷まします

ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪ちゃんとガトーショコラ☆きちんと手作りもたまにはね♪


お好みでパウダーシュガーをふりましょう♪
砂糖なしの生クリームをゆるく立てて添えるとよりGOODicon12
甘さがほしい場合は、砂糖入りの生クリームを添えてね♪


*ポイント*

・ 砂糖は写真では三温糖を使っていますが、上白糖でOKです。

・ 卵白を泡立てる時は、必ずボールや泡だて器の水分・油分を完全に取り除きましょう!
  少しでも水分や油分があると上手く泡立ちません。
  私は、使う直前に洗剤で洗い、良くすすぎ、布巾で拭いた後キッチンペーパーで水分を吸い取ります

・ チョコレートは製菓用スイートチョコレートを使うのがベターですが、今回、市販の板チョコ(ガーナ)を使ってみました
  全体に軽く、甘さがかなり控えめに仕上がりました(笑)
  製菓用スイートチョコを使うと、どっしり感があり甘く仕上がります。お好みでチョイスしてね♪

・ さっくり混ぜるのがポイント
  ボールを反対の手で回しながら、生地を底からすくっては返す。大きく、切るように混ぜる  
  泡立てたメレンゲの泡ができるだけなくならないように注意する
  白い筋がなくなるくらい全体が混ざればOK

・ ココアパウダーは、牛乳やお湯を入れて飲む「調整ココア」ではありません
  製菓用コーナーなどに売っている「ココアパウダーです」

Posted by ぴあん(大口知子) at 18:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。