大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2016年01月17日

残った焼き鮭を海苔巻きにしちゃおう♪節分の恵方巻きにもおすすめ(^^)

残った焼き鮭を海苔巻きにしちゃおう♪節分の恵方巻きにもおすすめ(^^)
(材料)
残ったご飯、残った焼き鮭、大葉、白いりゴマ、きゅうり、寿司酢、海苔

(作り方)
1  ご飯に、すし酢を混ぜ、焼き鮭のほぐしたもの、青じその千切り、白入りゴマを混ぜる。

2  ご飯をつぶさないように、しゃもじで全体を混ぜます。

残った焼き鮭を海苔巻きにしちゃおう♪節分の恵方巻きにもおすすめ(^^) 残った焼き鮭を海苔巻きにしちゃおう♪節分の恵方巻きにもおすすめ(^^)


3  まきすに海苔一枚を置き、向こう側を少し残して、2のごはんを敷きつめます。
   酢をつけた手でぎゅっぎゅっとおしつけておく。←ここがPointicon21
   縦に細長く切ったきゅうりを手前に置き、手前から巻く

4  巻いた部分を手前に引っ張るような感じで強めに巻いてね
5  切り分けて完成~。恵方巻きとして作る場合は、切らない〜

残った焼き鮭を海苔巻きにしちゃおう♪節分の恵方巻きにもおすすめ(^^) 残った焼き鮭を海苔巻きにしちゃおう♪節分の恵方巻きにもおすすめ(^^)

恵方巻きには諸説ありますし、私が子供の頃にはなかった行事だけど・・
まあ、美味しいもの食べられるならいいじゃん♪
それに、福がよびこめる「かも」しれないなら、とりあえず、やっとこ(笑)

今年2016年の恵方は、南南東らしいです!





Posted by ぴあん(大口知子) at 10:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。