残った黒豆で簡単パウンドケーキ@ホットケーキミックス

ぴあん(大口知子)

2012年01月09日 16:30

お正月もおわりですね。
やっと(?)下の息子も明日から学校…

今年も例年並みに・・それなりに・・
おせち作りました。
あっという間に食べちゃったんだけど(笑)
黒豆だけは、スイーツにしたいから
少し残しました(笑)
残した黒豆で
パウンドケーキをつくりました♪
一つの生地で、二種類作るから
味の変化も楽しめてGOODでした☆
しかも!
ホットケーキミックスを使うから
混ぜるだけ!失敗なし!
ちょー簡単です♪♪
もちろん、とってもおいしい
オススメです☆


(材料)
ホットケーキミックス・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・・・100g
バター・・・・・・・・・・・・・80g
(マーガリンでもOK)
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ4

黒豆・・・・・・・・・・・・・適量
りんご(あらかじめ煮たもの)・・適量


(作り方)
1 卵、砂糖、牛乳、ホットケーキミックスをボールに入れて良く混ぜます。
2 バター(またはマーガリン)を溶かして1に入れて混ぜる
3 2の生地を半分に分け、それぞれ黒豆とりんご煮を加えてよく混ぜる
4 パウンド型の内側に油少々をぬり、それぞれの生地を流し入れる
5 180度に予熱したオーブンで30~40分ほど焼く

*ポイント*
・黒豆、りんご煮共に、汁けはよくきってから生地に入れてね
・オーブンで焼いている時、表面が焦げすぎるようなら、途中でアルミホイルをかぶせて
・パウンド型にはクッキングペーパーを敷くと取り出しやすいです
・バター(マーガリン)は耐熱容器に入れ、キッチンペーパーをのせてレンジ加熱して溶かす
  550wで2分くらい加熱して、あとは様子をみて10秒ずつ加熱するとgood




ぽちっとクリックして♪応援お願いします
     ↓
  人気ブログランキングへ





関連記事