混ぜて焼くだけ! 米粉のミニどら焼き♪グルテンフリー

ぴあん(大口知子)

2022年03月28日 18:02

米粉を使ってミニどら焼き作りました♪

小麦粉を使わないグルテンフリー(*≧艸≦)

自分で作るとミニサイズに作れていいね☆





ミニどら焼き

材料 ミニサイズ6個分

卵・・・2個

てんさい糖(砂糖でも可)・・・大さじ1

蜂蜜・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1

米油(サラダ油でも可)・・・大さじ1

米粉(製菓用のもの)・・・90g

ベーキングパウダー・・・4g(小さじ1)

こし餡・・・適量

バター・・・適量

作り方

1. ボウルに卵を割り入れ、てんさい糖(または砂糖)、蜂蜜、みりん、米油(またはサラダ油)を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

2. 米粉、ベーキングパウダーを入れて泡立て器でよく混ぜる。

3. フライパンを火にかけ、温まったら、濡れ布巾(水で濡らした布巾)にフライパンの裏を当てて、温度を下げつつ均一にする。

4. 2の生地を大きめのスプーンですくい、丸くなるように12等分程度のものを少しずつ落とし入れる。

5. ごく弱火にして4分ほど焼き、生地表面に穴がぽこぽこ空いてきたら裏返し、2分程度焼く。

6. 両面焼いたら取り出し、粗熱が取れたら、こし餡とバターをサンドし、ラップで少しきつめに巻いて馴染ませる。







最近思うんですよね。


ジャンキーなものも食べるし、酒も飲むけど

元気でいたいなーって(笑)


それって、自分もだけど家族にもそうあって欲しいと思う。

だから、適度に手作りを取り入れることをお勧めします♪

でも、無理は禁物(*≧艸≦)







心も体も元気に育って欲しい

それって、食べることとつながっているし

家庭の食卓を通して、心と体の元気を作っていけると思う。


そんなことを大事にしているキッチン育児

いよいよインストラクター養成講座

4月開講です!!!


料理は教えません(笑)

コーチングスキルを食を通すことでわかりやすくお伝えするこの講座。


興味持っていただけたら、こちらから詳細ご覧ください♪

↓ ↓ ↓

キッチン育児 インストラクター養成講座





関連記事