おうちでチュロス☆ハート型+チョコでバレンタインにもGOOD

ぴあん(大口知子)

2016年01月24日 10:19

早いもので1月も後半(^◇^;)
店頭にもバレンタインものが並び始めてますね〜
というわけで、バレンタイン向けのものもぼちぼちご紹介しはじめましょ♪

細長いのが定番のチュロスをハートで作ってみました♪
そのまま食べても、モチモチしていて美味しいのだけれど・・・
チョコでデコってみたら、かわいい♪
子供のおやつにもGOODです♪
シナモンシュガーや、ココアシュガー、チョコ×アーモンドなど、色々なバリエーションで作ると楽しいですよ♪

(材料) 10個分くらい
薄力粉・・・・・・・・100g
上新粉・・・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・250cc
グラニュー糖・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・2g

デコ用チョコ等は好きなものを適宜


☆グラニュー糖と砂糖の違いは?
今回も材料に「グラニュー糖」を使っていますが、普通の白い砂糖じゃいけないの?
と思ったことはありませんか?
実は、グラニュー糖も砂糖も主原料は「さとうきび」や「てんさい」などで、その製造過程に違いがあります。
だから、どちらもお料理やお菓子作りに使ってOK

使い分けとしては、グラニュー糖は上白糖に比べサラッとした甘さ。上白糖より少し焦げやすいと覚えておくとGOOD☆

今回も、グラニュー糖の代わりに砂糖でもOK。
揚げる時に若干焦げやすいので、よく色を見ていてね。









(作り方)
1 鍋に、水・グラニュー糖・塩を入れ沸騰させる
2 薄力粉と上新粉を合わせてボールにふるい、1を一気に入れる




3 粉っぽさがなくなるまでゴムべらなどで混ぜる(熱いので注意してね!)




4 星型の口金を入れた絞り袋に3の生地をいれ、クッキングシートに絞りだす
5 180℃に熱した油に4をシートごと入れる。1分ほどでシートがはがれたら、シートだけ取り出す




6 両面きつね色になるまで揚げる
7 湯せんで溶かしたチョコやカラフルチョコなどでデコる




*ポイント*
・ 生地に砂糖が入っているので、油の温度が高いと焦げやすくなります
・ 沸騰した湯を入れて練るため生地が熱いです気をつけてね  
・ 生地は冷めると硬くなるので、冷め過ぎないうちに絞りだしてね
・ IHクッキングヒーターの場合は引火の可能性はありませんが、ガスをお使いの方は、揚げる際にクッキングシートを使うので取り扱いには十分注意してください。
・ 生クリームについてくる絞り袋は、高温不可です!耐熱タイプの絞り袋を使ってください。100円ショップにも耐熱タイプの絞り袋あります〜



関連記事