簡単プリン☆Jr作

ぴあん(大口知子)

2008年10月03日 09:00

先日、下の子が作ってくれたプリンです

・・すみません
母が加熱時間を間違え
少々焼きすぎました
ごめんなさい。
でも、めちゃめちゃおいしかった

ちゃんと焼けば、もっとぷるぷるにできます!


卵と牛乳、砂糖があればできちゃいます!
わっはっは~ってくらい簡単!
下の子は、小学校低学年ですから~
私は写真係・・で、全て本人が作りました(笑)

今日のおやつにいかが?!
プリン型8~9個分
注:記事内写真ではココット型4個しか写っていませんが、別にガラスの器に作りました


(材料)
カラメル
砂糖・・・・・・60g
水・・・・・・・・大さじ2

卵液
牛乳・・・・・・2カップ
卵・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・80g

(作り方)

1 耐熱皿に、カラメル用の砂糖と水を入れ、レンジ強(500w)で5分加熱する
  キツネ色になったら、取り出し水大さじ1(分量外)を加える。ハネルので注意!
  プリン型にそれぞれ流し入れておく

2 耐熱ボールに、牛乳と砂糖を入れ電子レンジ強(500w)で4分加熱して砂糖を溶かしてよく混ぜる



3 卵は溶きほぐしてから、2に加え、できれば濾す。

4 1の型に流し入れる。オープンで焼く
  スチームオープンの場合は、スチーム調理で40分焼く
  スチームなしの場合は、天板にお湯をいっぱいにはり、150℃で40分焼く


  

*ポイント*

・ カラメルは、様子を見て加熱を追加するなどして調整してね
  目安は、軽くキツネ色で取り出すこと!
  水を加えるとハネルから注意してね!

・ 卵液は、濾し器でこすとなめらかです。
  濾し器がなければ、なるべく目の細かいざるでもOK

・ 焼き加減も機種によって若干違うので、調整してみてください
  (私は、焼き足りなくて追加加熱したら・・焼きすぎた・・泣)



ぽちっとクリックして♪応援お願いします
    ↓
人気ブログランキングへ~



   ↑ クリック
信毎ホームページ大賞にノミネートしていただきました。
昨年に続き、第一次審査通過させていただけたのも、見に来てくださるみなさんのおかげです
本当にありがとうございます

バナーをクリックすると信毎ホームページ大賞トップページへ飛びます。
ルールをよくお読みになってそれぞれお好きなページの方へ投票してくださいね。
もちろん、私に投票いただけるのは大歓迎です~図々しい・・



僭越ながら・・・ブログセミナーの講師(?)をさせていただきます。。
ただいま、参加者募集中です♪
先着10名。無料託児あり。詳しくはこちら
  ↓
女性の輝き応援し隊~もう一人のぴあん~



ぴあんとひかる先生の「きれい」に挑戦モニターブログ
   ↓
Around40









関連記事