うどんで海苔巻き♪節分にも♪ゆうがたGet!(テレビ信州)

ぴあん(大口知子)

2019年01月31日 18:00

近年、節分には「恵方巻き」を食べるようになったな〜
と思ったら

最近では、スイーツなど本来の「海苔巻き」ではない
超いろいろな「恵方巻き」が出現していますね。
 
というわけで、便乗して(笑)
うどんを巻いちゃいました〜(*≧艸≦)
 
すでに茹でてある「茹でうどん」を買えばすぐできますよ♪




材料2人分
うどん・・・2玉
卵・・・4個
砂糖・・・大さじ1
塩・・・少々
ほうれん草・・・1/2束
醤油・・・大さじ1
鰹節・・・適量
焼き海苔・・・2枚
紅生姜・・・少々
天かす・・・少々



作り方
1.卵は砂糖、塩を加えて卵焼きを作り、細長く切る。ほうれん草は茹でて食べやすく切り、醤油と鰹節を混ぜておく。
2.うどんは一度熱湯に通しザルにあげておく。
3.巻きすに海苔を置き、水気をきったうどんを敷く。
4.卵焼き、ほうれん草、紅生姜、天かすを置いて手前から巻く。
5.巻き終わったら少し置き、海苔が馴染んだら食べやすく切る。



関連記事