大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2021年12月14日

柚子塩こうじ♪始めました

立派な柚子をいただいたので

柚子塩こうじを作りました。


作りましたと言っても

仕込んだだけで、出来上がるのは10日後くらいの予定だけど(笑)



何に使おう♪

大根にまぶすだけでも美味しいだろうなあ♪♪


柚子塩こうじ♪始めました


health材料

米麹・・・200g

塩・・・70g

柚子・・・1個

水・・・150cc



health作り方

1. 米麹と塩を容器に入れて混ぜて塊は崩してパラパラにする。

2.  柚子は皮を細かく刻み、果汁は絞って種などを濾す。

3. 1に2と水を加えてスプーンなどで混ぜる。

4. 毎日、清潔なスプーンなどでかき混ぜ、1週間から10日ほどで完成



冬場のあまり寒い時は、発酵が進まないことがあります。

暖かい室内に置く場合は、暖かすぎると発酵が進みすぎるので注意が必要です。

完成の目安は、麹がふっくら柔らかくなったらです。






同じカテゴリー()の記事画像
混ぜるだけ♪トマトとバジルの塩麹ドレッシング和え
ポリポリ止まらない〜簡単きゅうりの塩麹漬け♪きゅうりの消費にも!
塩麹でグルテンフリーシチュー♪
柚子塩麹で簡単大根漬け
塩麹の和風シチュー♪簡単美味しい短時間HOTメニュー
混ぜるだけ!きゅうりの塩麹漬け〜夏のきゅうり特集その1
タマネギ塩麹で簡単やさしいスープ♪
新玉で作りたい玉ねぎ塩麹☆混ぜるだけでコンソメ代わりに使える万能調味料
メカジキのレモン塩麹焼き
混ぜるだけのレモン塩麹でレモンまで美味しい唐揚げ♪
同じカテゴリー()の記事
 混ぜるだけ♪トマトとバジルの塩麹ドレッシング和え (2022-07-18 09:00)
 ポリポリ止まらない〜簡単きゅうりの塩麹漬け♪きゅうりの消費にも! (2022-07-03 19:43)
 塩麹でグルテンフリーシチュー♪ (2022-03-02 10:10)
 柚子塩麹で簡単大根漬け (2022-01-11 23:04)
 塩麹の和風シチュー♪簡単美味しい短時間HOTメニュー (2021-10-21 17:00)
 混ぜるだけ!きゅうりの塩麹漬け〜夏のきゅうり特集その1 (2021-08-14 18:00)
 タマネギ塩麹で簡単やさしいスープ♪ (2021-04-26 10:00)
 新玉で作りたい玉ねぎ塩麹☆混ぜるだけでコンソメ代わりに使える万能調味料 (2021-04-25 16:07)
 メカジキのレモン塩麹焼き (2021-04-16 09:00)
 混ぜるだけのレモン塩麹でレモンまで美味しい唐揚げ♪ (2021-04-15 18:00)
Posted by ぴあん(大口知子) at 13:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。