残った焼き鮭を海苔巻きにしちゃおう♪節分の恵方巻きにもおすすめ(^^)

ぴあん(大口知子)

2016年01月17日 10:13


(材料)
残ったご飯、残った焼き鮭、大葉、白いりゴマ、きゅうり、寿司酢、海苔

(作り方)
1  ご飯に、すし酢を混ぜ、焼き鮭のほぐしたもの、青じその千切り、白入りゴマを混ぜる。

2  ご飯をつぶさないように、しゃもじで全体を混ぜます。

 


3  まきすに海苔一枚を置き、向こう側を少し残して、2のごはんを敷きつめます。
   酢をつけた手でぎゅっぎゅっとおしつけておく。←ここがPoint
   縦に細長く切ったきゅうりを手前に置き、手前から巻く

4  巻いた部分を手前に引っ張るような感じで強めに巻いてね
5  切り分けて完成~。恵方巻きとして作る場合は、切らない〜

 

恵方巻きには諸説ありますし、私が子供の頃にはなかった行事だけど・・
まあ、美味しいもの食べられるならいいじゃん♪
それに、福がよびこめる「かも」しれないなら、とりあえず、やっとこ(笑)

今年2016年の恵方は、南南東らしいです!