大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2007年09月20日

そば稲荷

長野は言わずと知れたそばどころ。
定番の食べ方はもちろん。変わりアレンジなど、色々なレシピをご紹介したいと思いま~す!


(おいしいレシピ)

そば稲荷
これ、そばです!
知り合いの家で、ご馳走になって以来、我が家でも定番になりましたicon12

メイン食材    そば、油揚げ
難 易 度    ☆☆
                   (☆が少ないほど簡単です)
(作り方)

1  油揚げは、すし用のものを半分に切ります。
   できれば、熱湯をまわしかけ油抜きしておくとベスト

   鍋に、市販のめんつゆを表示どおりの分量で薄めて作ります
   油揚げを入れ、煮ます(5~10分程度でOK)
   火を止め、そばの用意をしている間そのままにしておきます


2  そばをゆでます
   もっと、省略するなら、ゆでてあるそばを買ってきてもOK

   1の油揚げだけをボールなどに移し、ゆでたそばをその煮汁に入れて混ぜます

そば稲荷


3  やくみがあれば、薬味をいれてもいいですよ~
   小口ねぎとか、ごまとか・・
   ちなみに、わさびは入れてもあまり味に変化はでませんicon10

そば稲荷

4  あとは、そばを少しずつおいなりさんにつめればできあがりicon12



*ポイント*

・ 夏場でしたら、作って冷蔵庫で冷やしておいてもおいしいですよ♪

・ そばは、あまり詰め込まないほうが、食べやすいです

・ 最初、油揚げを煮るつゆと、そばをつけるつゆを別にしたのですが、結局違いがたいしてないので
  この作り方に定着しました(笑)
  作ってみたら、この方が、簡単で美味しかった♪



ぽちっとクリックして応援お願いします♪face01
    ↓
ぴあんを応援~人気ブログランキングへ~
ナガブロ普及のために・・応援を~!m(__)m




同じカテゴリー(そば、そば粉)の記事画像
揚げそばがき(作り方)
そば粉でガレット☆
とろ~り♪そばチーズ☆
そばサラダと雪囲い
残った油揚げは・・
そば粉のクレープ♪ガレット♪
そばがき食べたことありますか?
同じカテゴリー(そば、そば粉)の記事
 揚げそばがき(作り方) (2010-04-28 15:00)
 そば粉でガレット☆ (2010-04-10 19:00)
 とろ~り♪そばチーズ☆ (2008-04-04 18:00)
 そばサラダと雪囲い (2008-03-28 20:57)
 残った油揚げは・・ (2008-03-05 13:00)
 そば粉のクレープ♪ガレット♪ (2007-11-07 16:30)
 そばがき食べたことありますか? (2007-11-03 15:37)
Posted by ぴあん(大口知子) at 20:00│Comments(5)そば、そば粉
この記事へのコメント
これお蕎麦があまって困ったときに
我が家で作ったら
とっても美味しかったです。

まだるぅはなんとなくアレルギーが出るんじゃないかと
あまり食卓には出しにくいんですが
お蕎麦は大好きです。

他のレシピも楽しみにしてます。
Posted by かのこ at 2007年09月20日 21:30
ども こんにちは

ん~コレは簡単そうでワタシにも出来そう
でも女房に作ってもらおうっと
Posted by kobay at 2007年09月21日 09:13
かのこさんへ
作ってくださったんですね♪
嬉しいです~~
そうそう。残っちゃった時にもいいですよね(^^♪

kobayさんへ
これは、簡単ですよ~~
油揚げ煮るだけですから・・しかも市販のめんつゆでOKですし(笑)
作ってもらうんですね~(笑)
ぜひ、いつかチャレンジしてみてくださーい!
Posted by ぴあん at 2007年09月21日 18:28
ぴあんさん、こんにちは!
こりゃ、凄い!一目惚れしちゃいました。我家でもさっそく作ってみよう!
目下、日本酒に合ういわゆる「酒の肴」を「なんちゃって」しようと思案中です。
Posted by チークパッチ at 2008年01月30日 13:00
チークパッチさんへ
これ、ホント美味しいです
来客の予定があるときなども作り置きしておけますしね。
夏は冷蔵庫で冷やしておけば、さらに美味しいです(^^)v
Posted by ぴあんぴあん at 2008年01月30日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。