大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2016年01月30日

豆腐で作る生チョコ♪(*≧艸≦)豆腐というよりチョコになります!(笑)

豆腐と板チョコで作る簡単生チョコ♪
今、レギュラーで出させていただいている「ゆうがたGet」も、この豆腐生チョコで出させていただいたのがきっかけとなりました〜

豆腐で作る生チョコ♪(*≧艸≦)豆腐というよりチョコになります!(笑)

(材料)
豆腐・・・80g(絹でも木綿でもOK)
チョコ・・・100g(板チョコ2枚くらい)
ラム酒・・・小さじ1/2くらい(なくてもOK)
ココアパウダー・・・適宜


(作り方)
1 豆腐は軽く水切りし、裏ごしする
2 チョコは湯せんにかけて溶かす
3 1と2を良く混ぜる
4 タッパーなどの容器にクッキングシートを敷き
  3を流し入れる
  上にもクッキングシートをのせて平らにする
5 冷蔵庫で冷やし固める。
  切り分けてココアパウダーをふる




※ポイント
豆腐が入っているとは思えないくらい、生チョコっぽいです(笑)
ラム酒は、香りづけなので、なくてもOKです。
豆腐とチョコの割合は、豆腐が多めでも作れます。
豆腐が多いほど柔らかくなるので好みで作ってくださいね♪

豆腐で作る生チョコ♪(*≧艸≦)豆腐というよりチョコになります!(笑)     豆腐で作る生チョコ♪(*≧艸≦)豆腐というよりチョコになります!(笑)     豆腐で作る生チョコ♪(*≧艸≦)豆腐というよりチョコになります!(笑)     豆腐で作る生チョコ♪(*≧艸≦)豆腐というよりチョコになります!(笑)     豆腐で作る生チョコ♪(*≧艸≦)豆腐というよりチョコになります!(笑)
Posted by ぴあん(大口知子) at 13:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。