大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2007年05月21日

蕨(わらび)のアク抜き。重曹で簡単&おいしく調理♪(ワラビレシピ、作り方、食べ方)

山菜シリーズface02

うどの次は、わらびに挑戦しましょう~
ワラビのアク抜きには色々な方法がありますが、私は重曹を使ったこの方法が一番楽でおいしくできるので、いつもこの方法です。
ちなみに、重曹は食品添加物として扱われています。
使う量はごく少量ですし、水で何度もすすぐ(?)ので、私は気にしていませんが、気になる方はご遠慮くださいませ~(^_^;)

蕨(わらび)のアク抜き。重曹で簡単&おいしく調理♪(ワラビレシピ、作り方、食べ方)


   まず、お湯をやかんいっぱいに沸かしておいてください
   わらびが入るくらいの鍋か、耐熱容器を用意してください


1  わらびの向きを揃えて並べます
   重曹を少し高めの位置から降りかけます。塩もぱらぱらと・・
   (目安は、初雪が舞った位・・笑・・そんなんでわかる?)

蕨(わらび)のアク抜き。重曹で簡単&おいしく調理♪(ワラビレシピ、作り方、食べ方) 蕨(わらび)のアク抜き。重曹で簡単&おいしく調理♪(ワラビレシピ、作り方、食べ方)


2 次に反対の向きに並べたら、1同様重曹と塩をぱらぱら・・
   すべてのわらびを同じ手順で重ねます

3  沸騰したお湯を一気に回しかけます
   お湯の量は、わらびがかぶるくらいまで

蕨(わらび)のアク抜き。重曹で簡単&おいしく調理♪(ワラビレシピ、作り方、食べ方) 蕨(わらび)のアク抜き。重曹で簡単&おいしく調理♪(ワラビレシピ、作り方、食べ方)


4  落し蓋(なければ平らな皿)を乗せ、わらびが浮かないようにする
   このまま約一晩(夜やれば朝まで。朝やれば夕方まで)放っておいてね♪

5  一晩経つと・・・こ~んなに緑色に!

蕨(わらび)のアク抜き。重曹で簡単&おいしく調理♪(ワラビレシピ、作り方、食べ方) 蕨(わらび)のアク抜き。重曹で簡単&おいしく調理♪(ワラビレシピ、作り方、食べ方)


6  緑になった水を捨て、きれいな水を入れる
   2~3回入れ替えながら半日くらい水に浸す
   水が緑にならなければOK

適当な大きさに切って食べてねface02



やっぱり、私は、からし醤油が一番美味しいと思いますicon12
ですから、最初はからし醤油でいただき、その後は、マヨネーズ和えや煮つけなどにして食べたりもします。

鮮度や、太さなどで、苦味なども違ってくると思いますので、一晩つけなくても食べられるものもあります。
しかし、新鮮だからと言って、一晩おいておいてはいけないことはないので、一晩やってみてください(笑)


*ポイント*

・ 入れ物にいぱいになるくらいのお湯を最初に用意してください

・ 重曹が、一箇所にどばっとかかると、そこだけ溶けたようになってしまいますので、注意してね
  「初雪が舞った」くらい(笑)

・ 水を何回も替えることがポイントです♪

・ 重曹は、スーパーだと製菓用コーナーにあることが多いようです
  ほんのちょっとしか使わないので、一箱あれば十分です


わらびの「のり」(ねばねばしたもの)が、とっても美味しいです
これも、ぜひ、地元で採れた新鮮なものを直売所もしくはスーパーの地産コーナーなどで買うことをおすすめしま~す!


同じカテゴリー(山菜)の記事画像
キノコの混ぜ込み寿司☆ゆうがたGet
幻の天然舞茸! 天ぷらで味わう♪もう市販のものが食べられないくらい美味! 
旬の味!菜の花とツナのパスタ(≧∇≦)
こごみ、菜の花、アスパラ…春の味
天然舞茸♪
山菜三昧☆旬の味、あの手この手で楽しんでま~~す♪調理法・レシピなど
旬を食べよう!ウドの味噌マヨ和え☆
食卓に春の恵♪こごみ、菜のトウ(作り方付き)
うどごはん☆
初めてでも簡単!根曲り竹三昧~♪
同じカテゴリー(山菜)の記事
 キノコの混ぜ込み寿司☆ゆうがたGet (2017-10-19 20:00)
 幻の天然舞茸! 天ぷらで味わう♪もう市販のものが食べられないくらい美味!  (2016-10-21 23:02)
 【動画】根曲がり竹があっという間にむける!?「山の男」直伝の技 (2015-06-05 22:18)
 旬の味!菜の花とツナのパスタ(≧∇≦) (2014-05-07 13:45)
 こごみ、菜の花、アスパラ…春の味 (2014-05-06 09:00)
 天然舞茸♪ (2013-10-10 08:30)
 山菜三昧☆旬の味、あの手この手で楽しんでま~~す♪調理法・レシピなど (2013-05-15 21:00)
 旬を食べよう!ウドの味噌マヨ和え☆ (2011-05-26 14:30)
 食卓に春の恵♪こごみ、菜のトウ(作り方付き) (2011-05-05 09:14)
 うどごはん☆ (2010-05-24 11:00)
Posted by ぴあん(大口知子) at 20:29│Comments(3)山菜
この記事へのコメント
蕨、ちくわやこんにゃくと煮ても美味しいです。
買った事がないので、どの位の値がしているのだろう・・・
と思う今日この頃です。
Posted by のぶちゃん at 2007年05月21日 20:43
蕨は、いつもアク抜きした状態で実家から貰ったりするので
正しいアク抜きの仕方、知りませんでした(←覚えようとしていなかった?!)
重曹はちょっとでいいんですね。
今度自分でやらなきゃいけないときの為に
覚えておきたいと思いまぁ~す!

あ、重曹はお掃除によく使うんですが、
100均の重曹は、たっぷり入っていて安いですよ~。
Posted by こっこ at 2007年05月21日 22:00
のぶちちゃんさんへ
私も買ったことないの(笑)
でも、スーパーとかで売っているの見ると、びっくりするくらいの値段ついているわよ・・(^_^;)


こっこさんへ
これが、正しいかと言われると・・(^_^;)どうなんでしょ。。
案外失敗しないので、一度挑戦してみてね。
少ない量で試してみるといいと思います♪
Posted by ぴあん at 2007年05月22日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。