大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2007年02月11日

例のスイーツは究極かも

先日ご紹介した「ラ・ステラ」のスイーツの続きですicon12

例のスイーツは究極かも

この、手前の四角いものが、私の超おすすめです!
「カタラーナ」アイスプリンというか、焼きプリンというか・・・
今回、お邪魔した時、スタッフの方は「焼きプリン」と説明してくれましたが・・・
はっきり言って、どちらも当たりで、どちらもはずれ・・・という感じです。

そもそも、プリンか?これは?
という感じなのです。
口に入れると、ひんやり冷たくて、次の瞬間にとろりと溶け始め、濃厚でクリーミーな・・
やっぱりプリンかな・・そんな味が、口の中でまったりと広がります。
この、口どけと食感は、生まれて初めての美味しさでした。
最初に、取材に行った時に、オーナーシェフが
「アイスプリンだよ」とおっしゃったのですが、
アイスでもない、プリンでもない。
でも、アイスのようなプリンのような。
表面は香ばしくパリッとしていて、ほろ苦く、中が冷たいのにクリーミー・・
これは、美味しい!!!
スイーツは、色々なところでいただきましたが、これは初めて♪

ちなみに、今回は他に、ショコラケーキと焼きバナナ、プルーンが盛り合わせになっていました。


言葉で表現するのがこんなにも難しいと感じた食べ物もこれが初めてでした。

正直、取材に行く前、場所から言って・・
「あやしい」というか、たいしたことないかな~と思っていました
すみませんm(__)m

ですが、行ってみてびっくりでした。
申し訳ないですが、なぜこの場所に?
と、正直に聞きました(^_^;)

その理由は、お聞きしましたが、ここで書くのは控えさせていただくとして。
ここの、オーナーは県外の某有名イタリアンで腕を振るっていたシェフで、
若いのに、すごい!という印象でした。

何がすごいかって?!
技術とか、創造性とか、総合的に・・つまり・・「感性」
私は、そう感じました。

このスイーツは、ティータイムに単品でいただくこともできますが、ランチのデザート盛り合わせには、だいたい入っているようです。
これは、ぜひとも一度食べて欲しいスイーツです。


そして、ここのオーナーシェフに教わったレシピがあります。
「骨付き肉とパプリカの煮込み」
取材時に撮影させていただいた料理です。
ところが、シェフいわく、
「簡単だよ。家庭でも作れますよ。」と・・・
そう言って、コツを教えてくださいました。
感激して、翌日に作りました(笑)

それは、とっても美味しくできて、家族にも大好評でした♪
今度、そのレシピも大公開しますね(笑)
他に、「パンチェッタ」の作り方もお聞きしました♪

ここのお店が気に入った理由の一つが、やはりこちらのシェフです。
ちょっと見は、難しそうですが(笑)
実は、気さくな部分もあり、お茶目なところもあります。

またまた、長くなってしまいましたが、機会がありましたらぜひ一度おためしくださいface01

同じカテゴリー(おすすめ店)の記事画像
MONZEN TERRACE ENYA (長野市)
クレープ@こもれび(飯山市)
とんかつ とん治 でソースカツ丼
薫蔵(かぐら)さんでコーヒータイム
地酒付き飲み放題3,000円!信州名物セット!@がばい寅次郎(長野市)
カレーバイキング?西友のカレーが意外とイケる!件
韓国屋台ウル寅ソウル(長野市)
クラブハリエのバームクーヘン☆贈り物にも間違いなし
いろは堂のあざみおやきが好き
とり鉄(長野市)飲み放題があるのがいい(笑)
同じカテゴリー(おすすめ店)の記事
 MONZEN TERRACE ENYA (長野市) (2022-10-27 16:00)
 クレープ@こもれび(飯山市) (2022-10-26 11:25)
 とんかつ とん治 でソースカツ丼 (2022-07-22 21:00)
 薫蔵(かぐら)さんでコーヒータイム (2022-06-26 18:00)
 地酒付き飲み放題3,000円!信州名物セット!@がばい寅次郎(長野市) (2022-06-12 18:55)
 カレーバイキング?西友のカレーが意外とイケる!件 (2022-06-05 11:26)
 韓国屋台ウル寅ソウル(長野市) (2022-05-22 18:00)
 クラブハリエのバームクーヘン☆贈り物にも間違いなし (2022-05-22 15:46)
 いろは堂のあざみおやきが好き (2022-05-18 12:00)
 とり鉄(長野市)飲み放題があるのがいい(笑) (2022-05-14 19:37)
Posted by ぴあん(大口知子) at 21:17│Comments(10)おすすめ店
この記事へのコメント
究極かも とは、、、!!!
これは、至高のスイーツを用意せねば…(違う

これまでいろいろなスイーツを食べましたが、
究極とか至高なんて肩書きをつけられるものには、
たぶんお目にかかっていないと思います。残念ながら。

自分でもお菓子(たかがしれてますが…)を作る以上、
基準が厳しくなっている部分もあるのかもしれません。
まぁ、それほど大した舌を持っているわけでもないのですが、
それにしてもとにかく気になりますねぇ!!!

なんだか今すぐにでも行きたくなってきました!(お店閉まってますが)

そして、その秘伝の(笑)レシピ、ぜひぜひ大公開してください!!!
楽しみに、まってます!
Posted by moo-ii-kai at 2007年02月11日 21:29
こんばんは~
「骨付き肉とパプリカの煮込み」のレシピ楽しみに待ってます♪

ぴあんさんがここまで絶賛するスイーツ食べてみたいなぁ。
私もmoo-ii-kaiさんと同じく、究極のスイーツって言えるようなものとは
出会ってないかも・・・。
コースのスイーツっておなかいっぱいの状態で食べるじゃないですか。
だから最初は良いけど段々しつこくてキツイ~ってことが多くて。
ここのプリンはとってもおいしそうなので興味津々!!
おなかいっぱいでも食べられそう~
Posted by トウコ at 2007年02月11日 22:59
またまたこんばんは!
お誕生日おめでとうございます☆
それだけです~(^^;
Posted by トウコ at 2007年02月12日 00:46
ちょっと、ちょっと、ちょっとー。
今日、お誕生日なのね!
おめでとうございます!!
ながのブログがなかったら、誕生日なんて知らなかったね(^^;)。
もうすでにトウコさんからおめでとうコメントがついてる!!
今年1年間も、ぴあんさんにとって充実した年でありますように♪
Posted by もりたまい@ロンフィ at 2007年02月12日 01:00
moo-ii-kaiさんへ
仕事でも「究極」という言葉はあまり使いません(笑)
やはり、重みがあると思うから。
でも、このスイーツだけは、ちょっと違うんだな~私の中では。
今回食べた時は、まだ固まりすぎていた気が・・
つまり、一呼吸おいていただくと、そのまったり感が最高~♪(笑)
いや、ぜひ一度食べていただいて、感想を聞きたいところです。。
Posted by ぴあん at 2007年02月12日 01:07
ぴあんさん!!お誕生日おめでとうございます!!!ぴあんさんも同じ2月生まれ!!と、先日5日の私のお誕生日にコメントくださっていたので、何日生まれなのかな。。と思っていましたら!!今日だったのですね!!
おお!おたがい、みずがめ座ですね!同じ星の下に生まれてきたのですね!??(笑)(^o^)アクエリアスの乙女ですね!!!??(ポカリとは無関係!)
思い起こせば、数日前(笑)、ぴあんさんに楽天ブログ上で、お誘いいただいて、今日まで、おかげさまで、ブログ人生?変わっちゃうくらいの出会いでしたよ!この「ながのブログ」との出会いは!!
くれぐれもVoisinさんにもよろしくお伝えくださいな〜。
これからもよろしくお願いいたします。。ラ.ステラは行ったことないです。
こんど行ってみようかな。。。。(^o^)おいしそうだね。。じゅる。。。(^_^;
Posted by みうみうBETTY at 2007年02月12日 01:08
トウコさんへ
この、スイーツすっごい小さいんですよ(笑)
だから、moo-ii-kaiさんのコメントにも書いたとおり、一呼吸おいて、ベストなタイミングで一口でぺロリといってほしいです(大笑)

お祝いコメントもありがとうございます♪
Posted by ぴあん at 2007年02月12日 01:08
まいちゃんへ
おかえり~~
お祝いコメントありがとう~(*^_^*)
そうなんだよ~
そろそろ、めでたくなくなっているような・・
まあ、そういわずに、祝っとくか(笑)

いや~結構みんな遅くまで起きてるね~(みょうな感心)
私は、先ほど仕事終えたトコよ(笑)
今年もよろしくねん♪
Posted by ぴあん at 2007年02月12日 01:11
みうみうBETTYさんへ
ありがとうございます~♪
偶然ですが、何だか、必然のめぐり合い!?なんて(笑)
こちらこそ、これからもよろしくです~

23日に、例のガイドブックのお披露目を兼ねたセミナーがあります。
良かったら、いらしてくださいな。
ロンフィ長野メンバーも、私もいます(^_^)v
また、詳しくお知らせしますね♪
Posted by ぴあん at 2007年02月12日 01:14
たまに覗かせてもらってマス(*^-^*)

カタラーナ、トスカさんでもよく出ますよ。
生クリームの焼きプリン。
と言っても、最後に焼き目を入れるだけだけど(笑)
とっても美味しくて感動したなぁ☆
ステラさん、行ってみたいです♪
Posted by jun at 2007年04月10日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。