大口知子・長野在住・働く母です。毎日の簡単ごはん♪手抜きに見えない手抜きレシピ♪酒のつまみやスイーツも♪「ゆうがたGet」(テレビ信州)木曜料理コーナーに出演中♪長野市立図書館南で「ゆめママキッチン」という食堂もやっています☆ブログを読者登録していただくと、更新した時にメールでお知らせしますのでよかったらご利用ください(^^)
本業はフリーライターです。食×文章を仕事にしていきたいと思っています♪レシピ制作やコラムなどのご依頼、イベント出演などお気軽にお問い合わせください。
項目をクリックすると、それぞれのページが開きます♪
プロフィール     ブロホ(ブログHP化)     フリーライターのお仕事 お弁当
野菜     肉・魚     パン・ピザ・ナン     ごはん・パスタ
山菜     卵     豆腐・油揚げ・おから     そば・そば粉
おうちラーメン     季節のイベント     おやつ・スイーツ     その他



◇新着記事 および TOPページ◇

2012年07月30日

夏バテ予防!さっぱりだからいっぱい食べられるレシピ★

毎日暑いですが・・しっかり食べて、よく寝て、夏バテ知らずですごしたいものですね☆
この暑さで食欲があまりない・・そんな方にも、おいしく食べられそうなさっぱりレシピをご紹介します♪
どれも、簡単ですぐできるので、元気のない時でも、ササッと作ってしっかり食べてね(*^^)v

夏バテ予防!さっぱりだからいっぱい食べられるレシピ★
ネバネバ厚揚げ
見たまんま(笑)

1 厚揚げは、できれば油抜き・・
  でも、暑いからさ~
  めんどくさいし、とりあえずそのままでも
  よしってことにしてます

2 ゆでたオクラを5ミリくらいに切り、
  ボールに納豆と共に入れます。
  納豆についてきたタレやからしも
  入れましょう♪

3 大葉に厚揚げの上部を少しくりぬいて
  のせ、2の具をのせる

シンプルだけどおいしい~




夏バテ予防!さっぱりだからいっぱい食べられるレシピ★  

こちらも、見たまんま(笑)
厚揚げサラダです。

大き目の厚揚げをカットして
皿に並べ・・
お好きな野菜をトッピング~♪
じゃこも入ってます☆

こちらは詳しい作り方がありますので
こちらをどうぞ~
  ↓
厚揚げ温玉サラダ









夏バテ予防!さっぱりだからいっぱい食べられるレシピ★
今が旬のキュウリ!
いっぱいありますね~(笑)

これも、あっさり簡単♪


1 キュウリはスライス、キャベツは
  食べやすい大きさに切る
  ボールに入れて塩を振り、全体を混ぜ
  しんなりするまで放置

2 しんなりしたら、軽く水ですすぎ
  茹でイカを加え、塩を軽く振る
  しょうゆ少々を加えて混ぜる

☆かつお節を加えるとGOOD

茹でイカは、茹でてあるものを買った!
だって、暑いんだもん(笑)



夏バテ予防!さっぱりだからいっぱい食べられるレシピ★

こちらは、上のレシピとほぼ一緒(笑)

1 キュウリはスライスして塩をまぶし放置

2 塩蔵わかめは水で戻して一口大に切る

3 1と2、茹でイカを混ぜて盛り付ける

4 ショウガのすりおろしを加えたしょうゆを
  まわしかけて食べる


☆わさび醤油でも美味しいです

茹でイカは買ったよ
もちろん(笑)
茹でて切ってあるものが便利~




夏バテ予防!さっぱりだからいっぱい食べられるレシピ★ 


1 キュウリは乱切りに、たまねぎはスライスにし
  ボールに入れる

2 ツナを油ごと加え、ポン酢しょうゆで
  和える


混ぜるだけレシピ最高!
簡単だけど、みょーにおいしい!

玉ねぎは、辛味が苦手な方は
一度水にさらしてください。
私は、そのまま入れます。
辛いですが、とにかく美味しいです!
















Posted by ぴあん(大口知子) at 18:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。